関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • スマイル★道徳授業づくり スタートダッシュを決める! 道徳準備のコツ
  • これだけやれば絶対安心! 道徳授業の準備とポイント【中学校】
  • 年間指導計画を立てよう
書誌
道徳教育 2015年3月号
著者
沼田 洋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「年間指導計画」作成の留意点 各学校における年間指導計画は、道徳教育推進教師を中心として全教師で作成するものであり、「道徳教育の全体計画」に基づき、三年間を見通した重点的な指導が可能となるよう、主題…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり スタートダッシュを決める! 道徳準備のコツ
  • 「特別の教科 道徳」で何が変わり、何が変わらないのか
  • 要としての道徳の時間の役割を再確認する
書誌
道徳教育 2015年3月号
著者
コ満 哲夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
「特別の教科 道徳」の位置づけを理解する 道徳教育は学校教育全体を通して行われ、その要として道徳の時間があります。この考えはこれまでとは変わりません。「特別の教科 道徳」の時間の目標は、各教科等におけ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり スタートダッシュを決める! 道徳準備のコツ
  • これだけやれば絶対安心! 道徳授業の準備とポイント【中学校】
  • 出会いの資料を決めよう
書誌
道徳教育 2015年3月号
著者
前田 正之
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の授業はなぜ担任が行うのか 若かりし頃、私は今でいう道徳教育推進教師のような仕事をしていた。当時は珍しかった「ローテーション道徳」(教師が同じ資料で授業して廻る)の話をある調査官にすると、「道徳の…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり スタートダッシュを決める! 道徳準備のコツ
  • これだけやれば絶対安心! 道徳授業の準備とポイント【中学校】
  • 『私たちの道徳』を読んでみよう
書誌
道徳教育 2015年3月号
著者
前田 正之
ジャンル
道徳
本文抜粋
『私たちの道徳』を読みましたか 昨年、県外から転校生があり、使用教材等の確認をした。『私たちの道徳』について尋ねると、「『心のノート』のことですか?」となんとも会話が噛み合わない。今のところ『心のノー…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり スタートダッシュを決める! 道徳準備のコツ
  • これだけやれば絶対安心! 道徳授業の準備とポイント【中学校】
  • 資料提示の工夫を考えよう
書誌
道徳教育 2015年3月号
著者
原田 雅子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 道徳の時間の学習指導過程は、一般的に、導入・展開・終末の三段階で設定される。さらに、学級の実態、指導内容やねらい、資料の特質、他の教育活動との関連などに応じて、各段階で多様な工夫をすること…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり スタートダッシュを決める! 道徳準備のコツ
  • これだけやれば絶対安心! 道徳授業の準備とポイント【中学校】
  • 話し合いの形態・工夫を考えよう
書誌
道徳教育 2015年3月号
著者
原田 雅子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1生徒が主体的に学ぶには? 今、求められている道徳教育は、@生徒自らが自己の内面を見つめ、悩みや課題に主体的に取り組めるようになることであり、A生徒一人一人が受容され、尊重される中で、自己の生き方を見…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり スタートダッシュを決める! 道徳準備のコツ
  • これだけやれば絶対安心! 道徳授業の準備とポイント【中学校】
  • 終末の工夫を考えよう
書誌
道徳教育 2015年3月号
著者
鑓水 浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
終末の役割 生徒の関心をひきつけるよい資料を用い、内容に即した多くの意見も出た。「いい感じで授業が進んでいるな」。こうなると最後が肝心である。「何とかこのままよい状態のまま授業を終わらせたい。しらけさ…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 展開後段は必要か 〜セオリーを見つめなおす〜
  • 実践/子どもの心を動かした「展開後段」が生きた授業
  • 〔中学校〕「今の自分」を「これからの自分」へつなぐ
書誌
道徳教育 2012年1月号
著者
沼田 洋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 「道徳の時間」の目標は、「道徳的価値及びそれに基づいた人間としての生き方の自覚を深める」ことにある。「人間の生き方への関心が大きくなり、自分の人生をよりよく生きたいという願いが強くなる(…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 愛校心を高める道徳授業 〜学校自慢大会〜
  • 実践/「愛校心」を高める道徳授業
  • 学校の一員としての誇りをもとう
  • 中学校/よりよい校風〜その精神を受け継ぐ
書誌
道徳教育 2011年2月号
著者
沼田 洋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 心のノートには、自分自身を見つめ、心を開く「二十四の鍵」が示されている。その中の一つ「学校を愛しよりよい校風をつくる鍵」のページは「この学校が好き」という言葉から始まる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 道徳・最新オリジナル資料 (第34回)
  • あやちゃん、ありがとう
書誌
道徳教育 2009年1月号
著者
沼田 洋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
【お母さんからあやちゃんへの手紙】  あやちゃんへ あやちゃんがお母さんのおなかの中にいるとき、「切迫流産」といって、おなかの中のあやちゃんの命が、とても危険な状態になったことがあります。お医者さんか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業における「教師の出どき」〜心を開く多彩なアプローチ〜
  • さりげなく子どもの心を開くアプローチ
  • 確かな実態把握から教師の「出どき」を探る
書誌
道徳教育 2008年10月号
著者
沼田 洋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 実態調査は自分を知るため 道徳の授業を行う前に、ねらいとする価値について、学級の子どもがどのような考えをもっているのかを、あらかじめアンケート調査や日常の子どもの言動等によって把握しておく。これは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心のノート」を検証する〜自ら心を育てる子のために〜
  • 子どもの悩み・問題解決に役立った「心のノート」
  • (学級のことで)温かな言葉でつなぐ人間関係づくり
書誌
道徳教育 2008年2月号
著者
沼田 洋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 自分たちの課題を発見する 「心のノート」 学級での生活も一年の中盤にさしかかると、学級編成当初の緊張感がなくなり、なれ合いの友達関係が生まれてくる。ともすれば、友達に対する甘えから、配慮に欠ける言…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 道徳授業における特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 発達障害等のある子への支援と配慮事項
書誌
道徳教育 2022年12月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
「社会的なコミュニケーション」の困難 自閉症スペクトラムの子どもは,「社会的なコミュニケーション」に困難があるといわれます…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 道徳授業における特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 日本語指導が必要な子への支援と配慮事項
書誌
道徳教育 2022年12月号
著者
菊池 聡
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
日本語指導が必要な子の増加 現在,我が国は,世界的に例のない少子高齢化の影響で,人口が年々減少しています。国としても様々な対策をする中,労働力不足を緩和するため,外国人労働者の受け入れを拡大する方向性…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 道徳授業における特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 家族関係に配慮が必要な子への支援と配慮事項
書誌
道徳教育 2022年12月号
著者
中山 裕之
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの家庭環境の実態把握と内容項目の理解を 家庭環境は実に多様である。父母や祖父母などと同居している子もいれば,母子家庭や父子家庭の子もいる。また,家庭内での虐待やDV,貧困,ヤングケアラーなど特別…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 道徳授業における特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 友達関係に配慮が必要な子への支援と配慮事項
書誌
道徳教育 2022年12月号
著者
御領原 翔太
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
それぞれの教室に友達関係に配慮が必要な子どもがいる。背景は様々である。 ・人と話すことが苦手な子
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 道徳授業における特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • LGBTs(性的少数者)への支援と配慮事項
書誌
道徳教育 2022年12月号
著者
内海ア 貴子
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
性の多様性を人権教育と捉える 道徳の授業で,LGBTsなど性的少数者を取り上げる場合,「人の性のあり方は多様である」という前提で授業を組み立てることが求められます。特に,児童生徒の性にかかわる発達段階…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どもの思考が深まる道徳ノートづくり
  • 道徳ノートの効果的な活用と使い方指導
  • 評価との結びつきを考えた道徳ノート
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
遠藤 直人
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 道徳の授業は,子どもが多様な考えを基に自分の考えを練り上げ,道徳的価値観(評価規準)を再構築し,その道徳的価値観で自分を振り返る時間だと思っています。つまり,道徳の時間は,新しい評価規準で自…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どもの思考が深まる道徳ノートづくり
  • 私の学級の道徳ノートとポイント
  • 保護者と子どもと教師の交換ノートであり続ける
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
庄子 寛之
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
同窓会で道徳ノートを持ってきてくれる 道徳ノートを始めたのは,今から10年前ほどです。それより前は,毎時間ワークシートを作っていました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どもの思考が深まる道徳ノートづくり
  • 私の学級の道徳ノートとポイント
  • 「自分自身のために書く」ことを大切に
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
森田 諒子
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
本音を書けるように 道徳ノートは何のためにあるのでしょう。授業をしていて,「これは,この子の本音なのか。教師の反応や評価を気にして,いいことを書かなければいけない,と感じているのでは」と思ったことはあ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ