※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 誰もが感動! 最後の道徳授業&「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • 第1特集 誰もが感動! 最後の道徳授業
  • 論説/最後の道徳授業づくり
  • 道徳の特質を生かし、子どもの高まりがわかる最後の道徳授業に
書誌
道徳教育 2018年3月号
著者
河合 宣昌
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 本校は、道徳を主題研にしていますので、本校の研究との関わりから学年の最後の道徳の授業の在り方について考えてみます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 誰もが感動! 最後の道徳授業&「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • 第2特集 「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • 論説/「特別の教科 道徳」全面実施に向けて準備したいこと
  • 教科化が目指していることを理解しよう
書誌
道徳教育 2018年3月号
著者
宮田 真由美
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに いよいよ小学校において「特別の教科 道徳」が全面実施される。道徳教育の重要性を踏まえ、その改善を図るため、「道徳教育の充実に関する懇談会」が発足して以来、いじめ問題への対応や子どもたちの自信…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 誰もが感動! 最後の道徳授業&「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • 第2特集 「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • 教科化総復習 改訂のポイントはここだ!
  • 領域から教科への移行
書誌
道徳教育 2018年3月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1なぜ、特別の教科なのか 昭和三十三年に特設された「道徳の時間」が、教育課程上「特別の教科 道徳」として新たに位置づけられ、小学校は平成三十年度から、中学校は平成三十一年度から全面実施されることになっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 誰もが感動! 最後の道徳授業&「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • 第2特集 「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • 教科化総復習 改訂のポイントはここだ!
  • 目標の変更
書誌
道徳教育 2018年3月号
著者
藤澤 美智子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1役割と関係性の明確化 今回の改訂において、「特別の教科 道徳」(以下、道徳科)の目標が「よりよく生きるための基盤となる道徳性を養う」とされ、道徳教育の目標と統一された。これは、今後、道徳がさらなる充…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 誰もが感動! 最後の道徳授業&「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • 第2特集 「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • 教科化総復習 改訂のポイントはここだ!
  • 内容構成の変更
書誌
道徳教育 2018年3月号
著者
上田 仁紀
ジャンル
道徳
本文抜粋
1内容の主な変更点 今回の改訂では、喫緊の教育課題であるいじめ問題への対応の充実や、児童生徒の発達の段階を踏まえた体系的な道徳教育を行う観点から、主として左記の点に配慮した内容構成の改善が図られている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 誰もが感動! 最後の道徳授業&「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • 第2特集 「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • 教科化総復習 改訂のポイントはここだ!
  • 多様な指導方法の充実
書誌
道徳教育 2018年3月号
著者
淀澤 勝治
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに このたびの学習指導要領の改訂において、質の高い多様な指導方法についての提言がなされた。提言の内容の中で、質の高い多様な指導方法の確立を求めて挙げられた具体的な指導方法は三つある。それは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 誰もが感動! 最後の道徳授業&「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • 第2特集 「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • 教科化総復習 改訂のポイントはここだ!
  • いじめ問題への対応の充実
書誌
道徳教育 2018年3月号
著者
青木 利恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1道徳の質的転換で、いじめの防止へ @考え、議論する道徳へ 道徳が教科化へ向かう背景には、深刻化するいじめ問題に対応していくという側面がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 誰もが感動! 最後の道徳授業&「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • 第2特集 「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • <全面実施前に必ず押さえておきたい3大ポイントと準備>教科書編集者に聞く! 教科書のポイント
  • 東京書籍『新しい道徳』 主体的に生きる力と生き方を育む教科書
書誌
道徳教育 2018年3月号
著者
東京書籍
ジャンル
道徳
本文抜粋
平成三十年度から「特別の教科 道徳」が実施されます。指導や評価の考え方が変わることに加えて、授業で検定教科書が使われます。昭和三十三年度に始まった「道徳の時間」以来、副読本の編集を続けてきた実績をもと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 誰もが感動! 最後の道徳授業&「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • 第2特集 「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • <全面実施前に必ず押さえておきたい3大ポイントと準備>教科書編集者に聞く! 教科書のポイント
  • 学校図書『かがやけ みらい』 「読みもの」「活動」二冊で一つの教科書『かがやけ みらい』
書誌
道徳教育 2018年3月号
著者
学校図書
ジャンル
道徳
本文抜粋
活用のための四つのポイント @二冊で一つの教科書 学校図書の教科書は、教材提示に使う「読みもの」と、考え、議論するときに使う「活動」の、使用場面に対応して分けた二分冊です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 誰もが感動! 最後の道徳授業&「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • 第2特集 「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • <全面実施前に必ず押さえておきたい3大ポイントと準備>教科書編集者に聞く! 教科書のポイント
  • 教育出版『はばたこう明日へ』 新しい時代の新しい道徳教科書を目ざして
書誌
道徳教育 2018年3月号
著者
教育出版
ジャンル
道徳
本文抜粋
1次代を生きる子どもたちのために 児童は成長するにつれて、自分とは異なるさまざまな他者と協力して生きていくことになります。そこでは、自分の考えをもち、その考えの妥当性を判断し、異なる価値観をもつ他者と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 誰もが感動! 最後の道徳授業&「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • 第2特集 「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • <全面実施前に必ず押さえておきたい3大ポイントと準備>教科書編集者に聞く! 教科書のポイント
  • 光村図書『きみがいちばんひかるとき』 この一冊が、自分だけの宝物に
書誌
道徳教育 2018年3月号
著者
光村図書出版
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「みんな生きてる みんなで生きてる」 「生命の尊さ」。今回の教科書づくりで、光村図書が最も大切にしたことです。全巻を通して、子どもたち一人一人が自分の命を大切にし、生きとし生けるもの全ての命の大切さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 誰もが感動! 最後の道徳授業&「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • 第2特集 「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • <全面実施前に必ず押さえておきたい3大ポイントと準備>教科書編集者に聞く! 教科書のポイント
  • 日本文教出版『小学道徳 生きる力』 教科化 初めての教科書を意識して
書誌
道徳教育 2018年3月号
著者
日本文教出版
ジャンル
道徳
本文抜粋
いよいよ、この春からは全国の小学校で教科書を用いた道徳の授業が始まります。私たちは、自ら心をひらき、考え、そして行動する子どもたちの真の生きる力を育む、そしてよりよく生きる喜びにつながる、その一助とな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 誰もが感動! 最後の道徳授業&「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • 第2特集 「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • <全面実施前に必ず押さえておきたい3大ポイントと準備>教科書編集者に聞く! 教科書のポイント
  • 光文書院『小学道徳 ゆたかな心』 考えることが楽しい!と思える教科書を現場目線で
書誌
道徳教育 2018年3月号
著者
光文書院
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに これまでの副読本から教科書へ。どんな教科書が子どもたちにとって役に立ち、そして現場の先生方にとって使いやすいのか、初めての道徳教科書作成にあたり、手探りでの船出となりました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 誰もが感動! 最後の道徳授業&「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • 第2特集 「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • <全面実施前に必ず押さえておきたい3大ポイントと準備>識者に聞く! 評価に関する準備のポイント
  • 評価は、児童生徒のよさを認め伸ばし、授業改善に役立てるために行うものである
書誌
道徳教育 2018年3月号
著者
富岡 栄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1評価の基本的な考え方 評価を行うことの目的は二つあります。児童生徒にとっては、学習した内容がどれだけ定着し、どれだけ成長しているかを確認して意欲向上につなげていくものです。そして、教師にとっては、目…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 誰もが感動! 最後の道徳授業&「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • 第2特集 「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • <全面実施前に必ず押さえておきたい3大ポイントと準備>識者に聞く! 指導方法に関する準備のポイント
  • 道徳科の特質を踏まえ、多様で効果的な指導方法を取り入れる
書誌
道徳教育 2018年3月号
著者
森 有希
ジャンル
道徳
本文抜粋
1指導方法に関するポイント いよいよ始まる「特別の教科 道徳」。特に、小学校ではその全面実施が目前に迫っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 完全保存版 道徳の学習過程大全〜伝統的理論から哲学対話まで〜
  • [論説]学習過程再考
  • 道徳科の指導の更なる質的向上を図る
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
浅見 哲也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳科の学習指導過程 教師が道徳科の指導技術を身に付けるためには,一単位時間の指導の流れである学習指導過程に形があると理解しやすく,全国どこの学校でも一定の質が保たれた指導が行えるようになるのは確…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 完全保存版 道徳の学習過程大全〜伝統的理論から哲学対話まで〜
  • 学習過程ヒストリー〜年代ごとにわかる学習過程の発展〜
  • 学習過程の発展は生起した課題を克服するところから
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
藤田 善正
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳における学習過程 どの教科においても,授業を効果的に進めていく道のりを示す学習過程があります。例えば,「導入・展開・まとめ(発展)」という学習過程は,普通教室で行われる多くの教科に共通した学習過程…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 完全保存版 道徳の学習過程大全〜伝統的理論から哲学対話まで〜
  • 青木理論・井上理論であらためて学ぶ基本の学習過程
  • 道徳科の学習過程と指導の在り方に関する考察
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
大原 龍一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 青木孝頼・井上治郎の両氏は日本の道徳教育の礎を築いた偉大なる師である。昭和50年代,私が教師の端くれとして道徳教育の研究を始めた頃,文部省の道徳担当教科調査官であり,何回か講演を聴く機会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 完全保存版 道徳の学習過程大全〜伝統的理論から哲学対話まで〜
  • 理論から指導案まですべてわかる学習過程大全
  • EAMA(新しいエンカウンター)
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
諸富 祥彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 EAMAとは EAMAは,諸富祥彦がベーシックエンカウンターグループ(非構成的エンカウンター)の実践の中から生み出した新しいエンカウンターである。Experience-Awareness-…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ