関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全38件(1〜20件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 道徳の通知表記入例100―見取りからNGポイントまで
  • 論説/道徳の評価をあらためて考えよう
  • 一時間ごとの授業の深まりを大切に
書誌
道徳教育 2020年7月号
著者
島 恒生
ジャンル
道徳/評価/指導要録
本文抜粋
1 道徳科のスタートと評価の実態 「特別の教科 道徳」(以下,道徳科)がスタートし,小学校(小学部を含む)では三年目,中学校(中学部を含む)では二年目を迎える。教科書を使っての授業に,先生方も子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳の通知表記入例100―見取りからNGポイントまで
  • before&afterでよくわかる! 子どもの成長の見取り方
  • 授業中の発言
書誌
道徳教育 2020年7月号
著者
菅原 友和
ジャンル
道徳/評価/指導要録
本文抜粋
1 授業中の発言を見取るポイント 子どもの発言なくして,授業は展開できない。とりわけ,他教科に比べ,道徳科での子どもの発言は,いわゆる「誤答」になるものは,ほとんどない。どの子の発言も大切にしながら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳の通知表記入例100―見取りからNGポイントまで
  • before&afterでよくわかる! 子どもの成長の見取り方
  • 道徳ノート
書誌
道徳教育 2020年7月号
著者
古市 剛大
ジャンル
道徳/評価/指導要録
本文抜粋
1 道徳ノートを見取るポイント 決まった大きさの枠に書き込みをさせるようなワークシートに比べ,道徳ノートは自由度が高く,子どもに自分の考えを比較的伸び伸びと表現させることができる。しかし,授業者が明確…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳の通知表記入例100―見取りからNGポイントまで
  • before&afterでよくわかる! 子どもの成長の見取り方
  • ワークシート
書誌
道徳教育 2020年7月号
著者
吉田 修平
ジャンル
道徳/評価/指導要録
本文抜粋
1 ワークシートを見取るポイント 子どもの成長を見取るというと,短期的な変容の見取りと,長期的な変容の見取りがある。短期的な変容というのは,授業の中での子どもの見方や考え方の変容,長期的な変容というの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳の通知表記入例100―見取りからNGポイントまで
  • before&afterでよくわかる! 子どもの成長の見取り方
  • 板書記録
書誌
道徳教育 2020年7月号
著者
谷藤 光明
ジャンル
道徳/評価/指導要録
本文抜粋
1 板書記録を見取るポイント 板書は,子どもたちにとって思考の支援となるものであると同時に,考えを深めてきた足跡となるものである。それは道徳科の学習でも変わりはない。しかし,音声言語を中心に学びを構成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳の通知表記入例100―見取りからNGポイントまで
  • before&afterでよくわかる! 子どもの成長の見取り方
  • アンケート
書誌
道徳教育 2020年7月号
著者
五十嵐 明子
ジャンル
道徳/評価/指導要録
本文抜粋
1 アンケートを見取るポイント 道徳の授業の導入で,価値への導入を図る際に有効なのが,アンケート結果の提示です。評価にも活かせますが,授業の流れをつくるための重要な役割を果たすこともあります。使い方の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳の通知表記入例100―見取りからNGポイントまで
  • 道徳の通知表記入 作成フォーマット
  • フォーマット化でより生徒に響く評価を!
書誌
道徳教育 2020年7月号
著者
中山 芳明
ジャンル
道徳/評価/指導要録
本文抜粋
1 フォーマット化の誤解 昨年度より「特別の教科 道徳」(以下,道徳科)が全面実施され,道徳の評価については様々な場面で議論が行われてきました。そこで多くの先生方が心を砕いたのは,「心」という多様なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳の通知表記入例100―見取りからNGポイントまで
  • どんな子どもにもピッタリの言葉がみつかる! 子どもの様子別で検索! 道徳の通知表記入例
  • 小学校/学習状況に係る様子の文例
書誌
道徳教育 2020年7月号
著者
清水 良隆
ジャンル
道徳/評価/指導要録
本文抜粋
1 所見を作成する際のポイント 何のために所見を書くのでしょうか。それは,道徳の評価の意義に似ていると感じます。子どもたちが「自らの成長を実感し意欲の向上につなげていく」ためです。これを意識することが…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳の通知表記入例100―見取りからNGポイントまで
  • どんな子どもにもピッタリの言葉がみつかる! 子どもの様子別で検索! 道徳の通知表記入例
  • 小学校/道徳性に係る成長の様子の文例
書誌
道徳教育 2020年7月号
著者
中橋 和昭
ジャンル
道徳/評価/指導要録
本文抜粋
1 所見を作成する際のポイント 道徳科の指導では,児童の学習状況や成長の様子を適切に把握し評価することが求められている。(『小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編』p.109…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳の通知表記入例100―見取りからNGポイントまで
  • あらためて検討するNG文例
  • 「道徳科」における通知表の所見とはどうあるべきか
書誌
道徳教育 2020年7月号
著者
小野 勇一
ジャンル
道徳/評価/指導要録
本文抜粋
1 本稿を読む前に (1)道徳科の評価は,道徳科の目標に示された学習を行うことが前提です。 (2)道徳科の評価は,道徳性や道徳的行為を評価するものではなく,道徳科の授業における児童生徒の学習状況を継続…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 道徳の通知表記入例100―見取りからNGポイントまで
  • 道徳の評価 お悩み相談室
  • 子どものつぶやきに耳をすましてみよう!
書誌
道徳教育 2020年7月号
著者
岩田 将英
ジャンル
道徳/評価/指導要録
本文抜粋
みなさんこんにちは。今年度はスタートから落ち着かない日々でしたね。地域によっては始業式直後に臨時休業に入ってしまい,ふと気がつけば三学期制の学校では評価の時期,ということになっていると思います。授業時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳の通知表記入例100―見取りからNGポイントまで
  • 特別企画/評価をどう指導案に取り入れるか
  • 「子どもの学習状況を見取る評価」と「道徳科の授業に対する評価」
書誌
道徳教育 2020年7月号
著者
毛内 嘉威
ジャンル
道徳/評価/指導要録
本文抜粋
1 道徳科の評価 道徳科の評価には,「道徳科の授業で見取る子どもの評価」と「道徳科の授業に対する評価」の二つがある。学習指導案に評価を表記する場合,区別して記載する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 スラスラ書ける指導案づくり 定番教材のモデル付
  • ゼロからわかる! 指導案の基本的な書き方と押さえどころ
  • 評価
書誌
道徳教育 2023年7月号
著者
富岡 栄
ジャンル
道徳/評価/指導要録
本文抜粋
1 評価を行うことの意義 まず初めに,なぜ評価を行うのかについて確認しておきます。評価を行う意義については,解説に「児童(生徒)にとっては,自らの成長を実感し意欲の向上につなげていくものであり,教師に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳の評価まるわかり講座―小中対応・通知表文例付き
  • 解説/○×でよくわかる 道徳評価の基礎基本
  • 道徳科の評価の要諦は学習状況と道徳性に係る成長の様子を見取り評価すること
書誌
道徳教育 2019年7月号
著者
富岡 栄
ジャンル
道徳/評価/指導要録
本文抜粋
道徳科の評価は,子どもの道徳性を評価するものだ。○か×か?  答え × 答えは×です。もしかしたら,この×の回答を意外に思われる方がいるかもしれません。ですが,道徳科の評価は子どもたちの道徳性そのもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 道徳の評価まるわかり講座―小中対応・通知表文例付き
  • 今からでもこれで間に合う!評価に活かせるアイテム活用法
  • アンケート
書誌
道徳教育 2019年7月号
著者
田村 由宏
ジャンル
道徳/評価/指導要録
本文抜粋
1 評価で伸ばす 学びを振り返る手立てとしてアンケートは大変有効である。道徳の評価は児童の学習活動の様子を見取るのだが,その視点は大きく二つある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳の評価まるわかり講座―小中対応・通知表文例付き
  • 今からでもこれで間に合う!評価に活かせるアイテム活用法
  • 授業中の発言
書誌
道徳教育 2019年7月号
著者
星野 歩美
ジャンル
道徳/評価/指導要録
本文抜粋
昨年度,毎週の授業を評価に活かしていくことに,多くの先生方が苦戦されたことと思います。実際に,本校で実施したアンケートにも,授業中の記録の仕方を課題として挙げている職員が多くいました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳の評価まるわかり講座―小中対応・通知表文例付き
  • 今からでもこれで間に合う!評価に活かせるアイテム活用法
  • 授業中・授業後の感想
書誌
道徳教育 2019年7月号
著者
佐々木 善成
ジャンル
道徳/評価/指導要録
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領解説では,道徳科の評価にあたっては,「一面的な見方から多面的・多角的な見方へと発展しているか」「道徳的価値の理解を自分自身との関わりの中で深めているか」を重視することが重要で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳の評価まるわかり講座―小中対応・通知表文例付き
  • 今からでもこれで間に合う!評価に活かせるアイテム活用法
  • 道徳ノート
書誌
道徳教育 2019年7月号
著者
庄子 寛之
ジャンル
道徳/評価/指導要録
本文抜粋
1 評価するための「道徳ノート」ではない 「道徳が教科になって評価をしなくてはいけないから,ワークシートから道徳ノートにした」という声をよく聞きます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳の評価まるわかり講座―小中対応・通知表文例付き
  • 今からでもこれで間に合う!評価に活かせるアイテム活用法
  • ワークシート
書誌
道徳教育 2019年7月号
著者
井阪 恵子
ジャンル
道徳/評価/指導要録
本文抜粋
1 主要発問への考えを書く その教材を通して,道徳的価値をどのように理解したり自分自身との関わりで深めたりしたのかを見取る。例えば,教材「くずれ落ちただんボール箱」で「おばあさんのために整理したのに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳の評価まるわかり講座―小中対応・通知表文例付き
  • 今からでもこれで間に合う!評価に活かせるアイテム活用法
  • 自己評価
書誌
道徳教育 2019年7月号
著者
重野 典子
ジャンル
道徳/評価/指導要録
本文抜粋
1 一学期ごとや年間の自己評価 教師が教育活動を肯定的に捉えることによって,生徒を肯定的に評価することにつながります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ