関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全35件(1〜20件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 道徳の通知表文例集―NGワード言い換え一覧付
  • ネガポジ変換もばっちり! 道徳の通知表文例集
  • 内容項目別の授業の様子
  • 中学校 特にBの視点の授業で考えを深められた子
書誌
道徳教育 2021年7月号
著者
井本 絢子
ジャンル
道徳/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
【B 主として人との関わりに関すること】 ※望ましい人間関係の構築を図ることに関するもの (1)道徳科の振り返りでは,「どのようにしたら自分だけではなく,周りの人も幸せに過ごせるのかということを考えら…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―NGワード言い換え一覧付
  • 論説/道徳授業の指導と評価の一体化
  • 具体的なねらいの設定が重要である
書誌
道徳教育 2021年7月号
著者
服部 敬一
ジャンル
道徳/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
1 今なぜ指導と評価の一体化か 文部科学省の通知1では「指導と評価の一体化の観点から,新学習指導要領で重視している『主体的・対話的で深い学び』の視点からの授業改善を通して各教科等における資質・能力を確…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―NGワード言い換え一覧付
  • ベテランが伝授 子どもの見取りと所見文作成の勘所
  • 道徳授業は見取りと対応の繰り返し
書誌
道徳教育 2021年7月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
道徳/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
1 授業のどんな場面で見取りを行っている? 教師が発問をしたときやグループなどで議論をしているときです。子どもたちの主な思考場面は「発問」「議論」のときなのです。その瞬間の表情の変化を見逃さないように…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―NGワード言い換え一覧付
  • ベテランが伝授 子どもの見取りと所見文作成の勘所
  • 板書写真(見える見取り)と自己評価(見えない見取り)
書誌
道徳教育 2021年7月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
1 授業のどんな場面で見取りを行っている? 授業のときは,授業に集中! 授業後に必ず板書を写真にとっています。板書には児童の発言が記録されており,ネームカードを貼ったり,記憶が薄れないうちに板書に発言…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―NGワード言い換え一覧付
  • ベテランが伝授 子どもの見取りと所見文作成の勘所
  • 子どもの言葉や発言の裏側にあるものを大切に
書誌
道徳教育 2021年7月号
著者
尾崎 昭弘
ジャンル
道徳/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
1 授業のどんな場面で見取りを行っている? 授業の後半場面で児童の発言を見取っている。具体的には,児童の発言内容を,そのときにメモをとる。授業中とれない場合は,後の休憩時間にメモをとっておく。しかし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―NGワード言い換え一覧付
  • ベテランが伝授 子どもの見取りと所見文作成の勘所
  • 生徒のよい面をいつも見つめて
書誌
道徳教育 2021年7月号
著者
合田 淳郎
ジャンル
道徳/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
1 授業のどんな場面で見取りを行っている? 生徒一人ひとりの発言。小グループ(三〜四人)での話し合いの場面。生徒が「道徳ノート」を書いている場面。授業後,生徒が記入した「道徳ノート」を読み返しながら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―NGワード言い換え一覧付
  • ネガポジ変換もばっちり! 道徳の通知表文例集
  • 学習状況に係る成長の様子
  • すぐに自分の考えを発表できる子
書誌
道徳教育 2021年7月号
著者
門脇 大輔
ジャンル
道徳/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
(1)友達の考えについて自分ならどう考えるかという視点で聞き,疑問に思ったことはすぐに発表していました。〇〇さんの発表によって,学級全体の話し合いの内容が深まりました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―NGワード言い換え一覧付
  • ネガポジ変換もばっちり! 道徳の通知表文例集
  • 学習状況に係る成長の様子
  • たくさん発言する子
書誌
道徳教育 2021年7月号
著者
門脇 大輔
ジャンル
道徳/教育学一般/評価/指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―NGワード言い換え一覧付
  • ネガポジ変換もばっちり! 道徳の通知表文例集
  • 学習状況に係る成長の様子
  • 友達の考えを熱心に聞いている子
書誌
道徳教育 2021年7月号
著者
門脇 大輔
ジャンル
道徳/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
(1)登場人物の行為から見つけた道徳的な問題や,生き方のよさを話し合う際,熱心に友達の意見を聞き,そこから考えたことを道徳ノートにまとめていました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―NGワード言い換え一覧付
  • ネガポジ変換もばっちり! 道徳の通知表文例集
  • 学習状況に係る成長の様子
  • 友達の考えと比較して考えられている子
書誌
道徳教育 2021年7月号
著者
眞榮城 善之介
ジャンル
道徳/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
(1)自分の経験をふり返ったり,友達の意見と自分の意見を比べたりしながら,自分の考えを述べていました。友達の意見と相違があるときは,「なぜそう思うの?」などと,相手の考えを引き出し,理由をしっかり吟味…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―NGワード言い換え一覧付
  • ネガポジ変換もばっちり! 道徳の通知表文例集
  • 学習状況に係る成長の様子
  • 個性的な考えができる子
書誌
道徳教育 2021年7月号
著者
眞榮城 善之介
ジャンル
道徳/教育学一般/評価/指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―NGワード言い換え一覧付
  • ネガポジ変換もばっちり! 道徳の通知表文例集
  • 学習状況に係る成長の様子
  • 自分の考えをノート等に書いている子
書誌
道徳教育 2021年7月号
著者
眞榮城 善之介
ジャンル
道徳/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
(1)自分の考えを具体的にノートに書いてペアやグループ交流に生かしていました。思ったことは随時ノートに書き,自分の考えを整理するのに役立てています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―NGワード言い換え一覧付
  • ネガポジ変換もばっちり! 道徳の通知表文例集
  • 学習状況に係る成長の様子
  • 動作化・役割演技でがんばった子
書誌
道徳教育 2021年7月号
著者
毛利 佐由理
ジャンル
道徳/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
(1)「はしのうえのおおかみ」の学習では,いじわるをしたときや親切にしてもらったときのおおかみを演じることで,親切にしてもらった方がいい気持ちだと気づき,自分も友達に親切にしたいと考えました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―NGワード言い換え一覧付
  • ネガポジ変換もばっちり! 道徳の通知表文例集
  • 学習状況に係る成長の様子
  • ねらいに正対した発言をする子
書誌
道徳教育 2021年7月号
著者
毛利 佐由理
ジャンル
道徳/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
(1)「やめろよ」の学習では,よくないことをしているのを見たときに,「やめろよ」と言う勇気が出ないと考えましたが,友達の発言を聞くことで,正しいことをすることの大切さを考えることができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―NGワード言い換え一覧付
  • ネガポジ変換もばっちり! 道徳の通知表文例集
  • 学習状況に係る成長の様子
  • 今後の目標につなげられた子
書誌
道徳教育 2021年7月号
著者
松井 智史
ジャンル
道徳/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
(1)努力と強い意志に関する学習では,ひたむきに努力して夢を実現した主人公にあこがれを抱き,「わたしも苦手なことにも粘り強く取り組みたい」とノートに記しました。粘り強くやり遂げようとする気持ちが高まり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ