関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特色ある学校づくりと特別活動 (第9回)
  • 学校行事と特色ある学校づくり
書誌
特別活動研究 2000年12月号
著者
児島 邦宏
ジャンル
特別活動
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特色ある学校づくりと特別活動 (第12回)
  • 時間・空間の弾力化と特色ある学校づくり
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
児島 邦宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学習時間の弾力化  前回述べた教師の指導体制の弾力化、子どもの学習集団や生活集団の弾力化と並んで、学習時間や学習の場、学習環境の弾力化をどう図っていくかが、もう一つの大きな教育課程運用上の課題で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特色ある学校づくりと特別活動 (第11回)
  • 組織・集団の弾力化と特色ある学校づくり
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
児島 邦宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 教育課程の運用の弾力化  それぞれの学校が、子どもの姿から出発し、こんな子どもになってほしいという想いから教育の実践に取り組むとき、自ずからそこにはその学校ならではの特色ある教育活動が生まれてく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特色ある学校づくりと特別活動 (第10回)
  • 特色ある学校づくりと学校の自主性・自律性
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
児島 邦宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学校の自主性・自律性の必要性  特色ある教育活動を展開するには、当然のことながら、学校の創意工夫が不可欠の要件となる。学校が創意工夫を発揮するには、学校の自主性と自律性が確保され、一層強まらねば…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特色ある学校づくりと特別活動 (第8回)
  • 総合的な学習と特色ある学校づくり
書誌
特別活動研究 2000年11月号
著者
児島 邦宏
ジャンル
特別活動/総合的な学習
本文抜粋
 一 総合的な学習の時間と学校の創意工夫  今次の学習指導要領の改訂の焦点は、総合的な学習の時間になってきている。というよりも、指導の目標や内容がいっさい、学校の創意工夫に委ねられ、しかも年間の授業…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特色ある学校づくりと特別活動 (第7回)
  • 地域の特色や文化と特色ある学校づくり
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
児島 邦宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 地域の実態の諸側面  特色ある学校づくり、特色ある教育活動づくりの基盤は、何よりも「地域」にある。地域は学校の存在する場であり、子どもの生活の場である。つまり、地域は「教育の場」なのである。他…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特色ある学校づくりと特別活動 (第6回)
  • 学校文化・学校の実態と特色ある学校づくり
書誌
特別活動研究 2000年9月号
著者
児島 邦宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学校の実態・二つの側面  学校の実態というとき、学校をとりまく地域の状況や、そこで学び、生活する子どもの姿までを含めて、広くとらえる見方がある。もう一つは、学校という敷地の中でのその学校ならではの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特色ある学校づくりと特別活動 (第5回)
  • 子どもの実態と特色ある学校づくり
書誌
特別活動研究 2000年8月号
著者
児島 邦宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 実態と常識の混同  中央教育審議会の第一次答申(平成八年七月)には、ここで審議に供された主要な調査資料が、添付されている。この調査資料は、答申作成の重要な資料であると同時に、今日の子どもの姿を浮き…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特色ある学校づくりと特別活動 (第4回)
  • 個性を生かす教育と特色ある学校づくり
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
児島 邦宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 形式的平等から個性尊重の教育へ 中央教育審議会の第一次答申(平成八年七月)では「生きる力をはぐくむ上では、一人一人の個性を生かした教育を行うことは極めて重要であり、そうした観点から、教育課程の弾力…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特色ある学校づくりと特別活動 (第3回)
  • 生きる力と特色ある学校づくり
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
児島 邦宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自ら学び、自ら考える力 中央教育審議会の第一次答申(平成八年七月)では、生きる力をはぐくむ上では、特色ある学校づくり等を一層進める必要があるとしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特色ある学校づくりと特別活動 (第2回)
  • どこに「特色」を求めるか
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
児島 邦宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「特色」とは何か  特色ある教育活動、学校づくりとは、個々の子どもの主体性、個性、可能性を十全に開花させていくところにある。学校の創意工夫とは、その子どもならではの「よさ」や「可能性」をはぐくみ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特色ある学校づくりと特別活動 (第1回)
  • 「特色ある教育、特色ある学校づくり」の提唱
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
児島 邦宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 特色ある教育・学校づくりの提言 「特色ある教育・学校づくり」がこれまでになく強調されたのが、今次の一連の教育改革の大きな特色の一つでもある。まず、その経緯からみてみよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • これからの学校教育と特別活動への期待 (第12回)
  • 新中教審答申と特別活動のこれから
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
児島 邦宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 特別活動にかかわる答申内容 平成十七年十月二十六日、中央教育審議会は「新しい時代の義務教育を創造する」を答申した。この答申から特別活動に深く関わっていると思われる答申内容を抜き書きすれば、次の点…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動の「学力」とは何か (第12回)
  • 「二者択一的学力観」から「重ね餅的学力観」への転換
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
児島 邦宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 子どもにどんな力をつけるか 子どもの学びをみとるためには、子どもにどんな力をつけるかという学びの方向、ねらいが鋭く意識され、設定される必要がある。ねらいや方向があいまいでは、学びは拡散し、どこに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「人間力」を育む特別活動プラン
  • 今、なぜ「人間力」なのか
書誌
特別活動研究 2007年1月号
著者
児島 邦宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「人間力」の登場 学習指導要領が改訂される度毎に、その改善の方向性を明示する「キーワード」が変わる。一言で、その改善のねらいや性格が表わされるという面からはわかり易いが、一体、それが何を意味する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/特別活動研究会紀要紹介 (第8回)
  • 特別活動の魅力を、『特活仙台』で
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
石橋 俊郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 はじめに 仙台市小学校教育研究会特別活動部^n会は、毎年、研究を地区別研究と内容別研究の二本柱で進めている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/特別活動研究人物風土記 (第8回)
  • 希望の会の巻―「希望の会」事始め
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 風土記とは「各方面の情勢を地方別に記した本」(三省堂「大辞林」)とのこと。地方別に記すということになると「希望の会」がここに掲載されるにはそぐわないことになるが、そこはご容赦願い、紹介させていただ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/特別活動実践研究校自己紹介 (第12回)
  • 関わり合い、認め合う学級づくり
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
近藤 正明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに(主題設定の理由) 豊栄小学校は、昨年二月に東広島市に合併した市内最北端に位置する学校である。全校児童数一九四名、各学年一学級と障害児学級二学級、教職員数十五名の小さな学校である。豊かな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/市民科実践情報 (第12回)
  • 市民科の今後
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
浅木 麻人
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 発展する市民科 市民科が品川区で本格的に実施されたのは、今年の4月からである。今まで、それに向けて、市民として必要な育てるべき能力を明確にし、1年生から中学3年生(9年生)まで発達段階に応じ系統…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 現代の教育課題への特別活動からのアプローチ (第12回)
  • 食育・命の教育/友だちといっしょだから楽しい
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
佐々木 徳子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 五年生のときから「片付けが早くてきちんとしていますね。」と給食配膳員さんによくほめていただいていた。給食当番の仕事ぶりはてきばきとしていて、今年度から始まった牛乳の空きパックの片付けも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 現代の教育課題への特別活動からのアプローチ (第12回)
  • キャリア教育・法教育/キャリア教育と係の活動2
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
杉浦 健治・柏 美穂
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 仕事もっとやりたい 小学校低学年の子どもたちは、当番活動やお手伝いなどが大好きです。しかし高学年になると、当番の仕事が疎かになったり、面倒な仕事は後回しにしたりする児童に頭を悩ませることも少なく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ