関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の原則
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
石塚 忠男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
二学期の学級づくりは、一学期の取り組みを生かし前進させることにある。さらに、夏休み中の家庭や地域での貴重な体験を生かすことも考えていきたい。そのためには、『夏休み体験発表会』に代表されるようなイベン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の視点
  • 子ども個々の満足度からどう考えるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
伊勢 一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
個々の振り返りにおける視点  一学期末に、一学期の活動の振り返りをしている場合は、その反省を生かしてよいが、ない場合または振り返りが不十分だった場合は「振り返りカード」などを書かせるとよい。(下段例…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の視点
  • 仲間関係の深まりからどう考えるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
中村 憲司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 係活動の実態を見れば、その学級集団の力(自主的実践的な態度・生活を創造していく力・人間関係等)がよく分かります。さらに、教師が学級活動を大切に考えているかどうかも見えくるのではないでしょ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の視点
  • 学級文化の高まりからどう考えるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
大塚 三佳
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 九月は学級生活の質を高め、改善するうえで大切な時期である。一学期からの課題を改善するために効果的な取り組みが求められる。特に係活動は学級独自の文化であり学級を高めるものであるので、子ども…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の手立て
  • 係の発掘をどう広めさせるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 子供たちの取り組んでみたいことを 最近は、各学校の委員会活動や係活動で楽しい活動が聞かれ、その多様さ・アイデアのすばらしさに感心させられます。特に係活動において「自由化」という言葉が当たり前にな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の手立て
  • 係グループをどう編成させるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
畠山 厚子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 夏休みが終わり、学校にまた子供たちのにぎやかな声が戻ってきた。 担任は、また新鮮な気持ちで子供たちを迎え、二学期の学級作りに向けてスタートする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の手立て
  • 係の活動計画をどう作成させるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
高宮 秀徳
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係活動の教育的意義 「○○係の人、自分たちで決めた仕事はきちんとやりなさい。責任を持ってやってもらわないと困る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の手立て
  • 係内での役割をどう分担させるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
岩森 進
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 1学期は試行錯誤の期間である。前学年での経験から抜けられず、なかなか新しいものを創り出せない。子どもの考えと担任がねらうところと折り合いをつけながら、よりよい学級生活のために、右にぶつか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の手立て
  • 係活動の成果をどう発表させるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
佐藤 峰子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
長い夏休みが終わって二学期が始動する九月、担任は、一学期の成果や課題を踏まえて「さあやるぞ」と意欲を持って取り組み始めますが、どうも子どもたちがのってこないなという感じをもつことがあります。『学級…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の手立て
  • 係活動の成果をどう評価させるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
青木 元秀
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 係活動を進める上で陥りやすい問題点がある。 ・活動はスタートしたが、活動が発展しない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 提言/人間関係を築く力を育てる指導のアイデア
  • 児童会・生徒会活動を通して育てる手立て
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「人間」という字は「人」の「間」と書く。それは、「人」は他の「人」との関わりの中でこそ生活しうることを意味する。ところが、近年この「間」がうまく調節できない子どもが増えている。「人」の集まる「集団…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 係活動の反省・指導のポイント
  • 係活動の運営を検討させる工夫
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係活動は、「教育改革」の第一歩 まずは、「教育改革」の話題から。 昨今、「教育改革」という言葉が多く使われる。それは、教育が中央主導のトップダウン型から、地方主体のボトムアップ型に転換しつつある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
  • 学級の仕上げに向けた指導に望みたいことは何かと問われたら
  • 仕上げの技「四つの心得」
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「仕上げ」のイメージ 「仕上げ」とは、  目立たず、おろそかにできず、時間をかけて細心の注意を払う仕事…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級生活引き締めの指導のヒント
  • 学級生活を引き締める学級活動指導のポイント
  • 学級の人間関係を軸にした―引き締めの工夫
書誌
特別活動研究 2002年7月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 めざすは「オープンな人間関係の再構築」 まずは、診断。次のような出来事が、学級内でありはしないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル別解決のアイデア
  • 人間関係のトラブル・解決指導の急所
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 二つの「覚悟」 新採から三年間の経験は衝撃的で貴重であった。 新採時は四年生を担任。万引き癖のある子と虐待を受けている子、さらに二人を取り巻く一団との「対決」に日々を費やした。毎日がトラブルの連…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 学級の出発を成功へ導く指導プランづくりの工夫
  • 学級への所属感を生み出す―実践のアイデア
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級開きに向けて ♪あーよかったな あなたがいて♪という歌の文句がいい。今年度の学級開きには、ぜひギター片手に歌いたいと密かに目論んでいる。それは、学級開きのパフォーマンスの意味もあるが、いっそ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
  • 学級活動(1)効果的展開の課題と対策
  • 学級経営との関連の見直しと改善提案
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「これから何をするか」が問われる 新学習指導要領では、学級活動の内容に大きな変化は見られない。だからと言って、学級活動は「これまでのやり方のままでよし」ということにはならない。「踏襲」は「後退」で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動年間計画の学級化プラン集
  • 学級活動年間計画学級化の重点への取組み
  • 議題や題材の設定・どんな工夫があるか
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 まずは「発想の転換」〜「競争」から「共創」ヘ〜 年間計画と聞くと、どうしてもトップダウン式の発想で、教師が子どもに押し付けるというイメージがある。しかし、学級活動にはトップダウンの発想がそぐわない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第6回)
  • 鳥取でもおもしろげなことやっとるで!
書誌
特別活動研究 2000年9月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 パワーの源は「テキトー」?  我がサークルには名前がない。実体も、存在自体もあやしい「不定形サークル」である(ひょっとして、サークルとは言えないかも)。なのに、いざというときには、思い切り力を発揮…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ