関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 集団活動への積極的参加を促す指導
  • 集団活動への積極的参加を促す指導の課題
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
新富 康央
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 人間教育は、人間(じんかん)教育 佐世保で痛ましい事件が起きた。児童が児童を殺害するということは、日本の学校教育史の中でも例がない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 集団活動への積極的参加を促す指導
  • 提言/集団活動への積極的参加はこんな指導で・おすすめのアイデア
  • 感動のある魅力的な集団活動の実現を
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
松浦 芳孝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
子どもは、本来多くの仲間と楽しく活動しようとする集団的存在であると言われている。そこで、特に、次の三点の指導により、子どもたちの集団活動への積極的参加を促したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 集団活動への積極的参加を促す指導
  • 提言/集団活動への積極的参加はこんな指導で・おすすめのアイデア
  • 集団活動への、湧き上がるエネルギーを醸成しよう
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
山田 忠行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
集団活動への積極的参加は、人から促されたものではなく、内面から湧き上がってくるエネルギーに触発され、自ら気づき、主体的、自発的に参加するものでなければならない。そこで、次のような指導をおすすめしたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 集団活動への積極的参加を促す指導
  • 提言/集団活動への積極的参加はこんな指導で・おすすめのアイデア
  • 集団活動へと人間関係能力
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
牛丸 和人
ジャンル
特別活動
本文抜粋
集団活動を人間関係能力抜きに考えることはできません。例えばあなたは職員集団の中で苦しんでいませんか?同じように集団の中で人間不信に陥ったり、傷つく子どももいます。集団活動の場を設定しさえすれば、子ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 集団活動への積極的参加を促す指導
  • 集団活動への積極的参加を促す指導のポイント
  • 活動のねらい設定・どんな工夫が必要か
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 集団活動に魅力を感じているか 「望ましい集団活動」は特別活動の基本中の基本である。 すべての特別活動は望ましい集団活動を通す中で、子どもの自主的、実践的な態度や活動力を育てることをねらいとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 集団活動への積極的参加を促す指導
  • 集団活動への積極的参加を促す指導のポイント
  • 活動の内容の開拓・どんな工夫が必要か
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
谷口 公明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 冒頭よりネガティブな話になるが、昨今、集団活動のおもしろさ、楽しさを見出すことが苦手な子どもが増えてきた傾向にある。確かに、自分の楽しみや好みを追求していくことも個性として尊重されなけれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 集団活動への積極的参加を促す指導
  • 集団活動への積極的参加を促す指導のポイント
  • 活動の方法の開発・どんな工夫が必要か
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
小俣 惠美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ 集団活動に、「みんなだからできた喜び」と、「みんなで活動することの難しさ」の両輪を!! ◇
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 集団活動への積極的参加を促す指導
  • 集団活動への積極的参加を促す指導のポイント
  • 活動の条件の充実・どんな工夫が必要か
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
松山 彰
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 子ども達にとって、学校生活そのものが集団活動となる。その規模は、学級での係活動のような小集団から、全校児童が一堂に会する全校集会的なものまで、様々である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 集団活動への積極的参加を促す指導
  • 集団活動への積極的参加を促す指導のポイント
  • 活動の評価の活用・どんな工夫が必要か
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
中尾 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
集団活動への積極的な参加を促すために、何をどう評価するのか? その前に、よりよい集団活動の有り様とは、一体どんなものだろうか、考えてみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 集団活動への積極的参加を促す指導
  • 小学校/集団活動への積極的参加を促す指導の実際
  • 児童会 /子供に任せたらどうでしょう
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
福岡 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 校長先生に話しかけられた。 「児童会集会活動をもっと子供たちに任せてみないか」 「指導すべきことだけを押さえてあとは任せられないか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 集団活動への積極的参加を促す指導
  • 小学校/集団活動への積極的参加を促す指導の実際
  • クラブ /クラブ活動への積極的参加を促す工夫
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
小田 英人
ジャンル
特別活動
本文抜粋
本校ではクラブ活動を、 「年齢を異にする仲間が,共通の興味・関心のある活動を自発的,自治的に追求しながら,自主性と社会性を養い,個性の伸長を図る…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 集団活動への積極的参加を促す指導
  • 小学校/集団活動への積極的参加を促す指導の実際
  • 行事 /自分たちでつくる運動会
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
池田 洋士
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 学校行事は、その特質から、子どもたちの主体的な活動を仕組みにくい面があると言われている。しかし、子どもたちに参加の喜びを感じさせ、成就感や達成感を味わわせる必要があるために、子どもたち…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の成長を実感する年末の集会案
  • 高学年/学級の成長を実感する年末の集会指導の実際
  • 準備の過程がが当日の成果につながる
書誌
特別活動研究 2006年12月号
著者
岡田 由佳
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級集会に取り組む前にまず、活動の目標や評価規準を明確にする必要があると考える。目標や評価規準を明確にすることで、学級集会を通して育むべき力が明らかになる。学期末は、何かと慌ただしいこ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
  • 高学年/「人とかかわる力」を育む学級活動計画の実際
  • 十分な個人分析を
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
岡田 由佳
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆ はじめに 学級活動は、とかく「集団」にのみ、目を向けられがちである。しかし、最近、集団を構成する「個」にこそ目を向けなくてはならないのではないだろうかと考えるようになった…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動で学ぶ意欲をどう高めるか
  • 小学校/学ぶ意欲を高める特別活動指導の実際
  • 学活/セルフエスティームを育てる
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
岡田 由佳
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに セルフエスティーム(自尊感情)は、人として力強く生きていくための心理的土台となるものである。だからこそ、自己を価値ある存在として意識させることは、全教科・領域においてなすべき、教育の基…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 事例・高学年/学級を成長させるトラブル解決の実際
  • その時、担任は
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
岡田 由佳
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 特別活動は、学校生活の縮図であり、学校生活は、社会生活の縮図であると考えている。縮図である特別活動において、児童は、様々な活動から、社会性を身につけていく。今回のテーマである「トラブル…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • 高学年/2学期を充実させる学級目標改善の実際
  • 学級目標設定を問い直す
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
岡田 由佳
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四月、学年スタートの月。私は毎年、次のような自問自答を繰り返してきた。学級の目標を設定する場面においてのことである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を安定させるルールづくり
  • 高学年/学級を安定させるルールづくりの実際
  • ルールづくりで「社会化」を図る
書誌
特別活動研究 2004年6月号
著者
岡田 由佳
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 高学年のルール指導の難しさは、次の二点に起因していると考える。 まず一つ目として、社会全体のモラル意識の低下があげられる。人々の価値観が多様化し、生活の規範が揺らぎつつある社会の中で…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級目標リフレッシュ・成功の手立て
  • 事例・高学年/学級目標リフレッシュ・生活を豊かにする作り方の実際
  • 「六年二組卒業探偵団」を通して
書誌
特別活動研究 2002年9月号
著者
岡田 由佳
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 今回のテーマをいただいた私は、一昨年度担任した児童との「六年二組卒業探偵団」という実践を思い出した。約二年間の長期に渡る「卒業」に向けた歩みである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ