関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「支え合う学び合う」学習の成立
  • 提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
  • 問題構成学習で「支え合う学び合う」学習を
書誌
授業研究21 2001年10月号
著者
片上 宗二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 私の主張 「支え合う学び合う」学習の成立は、問題構成学習でこそ。これが、私の主張である。 「支え合う学び合う」学習は、もはや問題解決学習では無理だ、と考えたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「支え合う学び合う」学習の成立
  • 提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
  • 教科書を越える発問を
書誌
授業研究21 2001年10月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教科書で教える  「支え合い学び合う」学習は、教師が教科書を越える発問をしかけることによって成立する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「支え合う学び合う」学習の成立
  • 提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
  • 学習行為の体系として授業を分析する
書誌
授業研究21 2001年10月号
著者
高旗 正人
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 行為体系として「学習」を語ること  「支え合う学び合う」学習といえば「総合的な学習の時間」に行われるようなプロジェクト・メソッドをそのシチュエーションとして想定されるかも知れない。しかし、敢えてこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「支え合う学び合う」学習の成立
  • 提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
  • 「議論への信頼」と多様性を活かす授業技術
書誌
授業研究21 2001年10月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「議論への信頼」  子どもたちの考えを一つの方向に導こうとする授業がある。 たとえば、向山洋一氏の著書『学校の失敗』(扶桑社)に収録されているエネルギー教育の授業(授業者は平田淳氏)では、原子力開…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「支え合う学び合う」学習の成立
  • 提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
  • あたりまえで、難しいこと
書誌
授業研究21 2001年10月号
著者
西川 純
ジャンル
授業全般
本文抜粋
我々の研究室では、子どもたちの話し合いに注目する調査を継続的に行っている。その方法は、クラスに2〜3台(もしくはそれ以上)のビデオ、各班あたり1台(もしくは各人1台)のカセットテープで子どもたちの姿を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「支え合う学び合う」学習の成立
  • 「支え合う学び合う」交流活動を深めるヒント
  • 友だちの発言に反応させる
書誌
授業研究21 2001年10月号
著者
小山 弘一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 友だちの問題の良さ  国語教材「森に生きる」(光村・三年)は、フクロウの生活を写真と短い文章で紹介した作品。フクロウは木のうろに住み、そこに卵を産むと書かれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「支え合う学び合う」学習の成立
  • 「支え合う学び合う」交流活動を深めるヒント
  • 間違えた子どもや失敗した子どもを一人にしない
書誌
授業研究21 2001年10月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 間違えていたら「しめた」と思え  向山洋一氏(TOSS代表)から、何度も何度も指導を受けた言葉が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「支え合う学び合う」学習の成立
  • 「支え合う学び合う」交流活動を深めるヒント
  • 心に響いたり感動したりしたことを大切に
書誌
授業研究21 2001年10月号
著者
中野 浩彰
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 救護施設との交流を通して  総合的な学習で近隣の救護施設と交流を行った。 この救護施設には、満十八歳以上の女性で保護を必要とされている方が入寮している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「支え合う学び合う」学習の成立
  • 「支え合う学び合う」交流活動を深めるヒント
  • 支え合う・学び合う活動に教師も入る
書誌
授業研究21 2001年10月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「教師が問い、子供たちが答える」という図式の授業を繰り返していては、いつまでたっても学級は「学びのための共同体」とはなり得ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「支え合う学び合う」学習の成立
  • 「支え合う学び合う」学習を育てていく授業づくり
  • 討論で波及効果をねらう
書誌
授業研究21 2001年10月号
著者
山之口 正和
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「支え合う学び合う」学級づくり  向山洋一氏が示した仮説「学級内への波及効果」(『子供を動かす法則と応用』明治図書、一九八四年十月刊)に出会って以降、私は担任する子どもたちに次のように言い続けてき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「支え合う学び合う」学習の成立
  • 「支え合う学び合う」学習を育てていく授業づくり
  • 「必要か不必要か」式課題で学びあう
書誌
授業研究21 2001年10月号
著者
長谷 博文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学びあいの授業づくりのポイント  授業において、学びあう意義は何か。 それは、見方や考え方が深まり、広まることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「支え合う学び合う」学習の成立
  • 「支え合う学び合う」学習を育てていく授業づくり
  • 「人生の岐路」を決断する
書誌
授業研究21 2001年10月号
著者
村上 正子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「人生の岐路に立った時、どう決断するか」は、中学三年生にとって切実な問題である。自分でこのテーマを考え、また他の生徒の考えを知る過程を通して、生徒間に対立と交流がおこる授業を行いたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「支え合う学び合う」学習の成立
  • 「支え合う学び合う」学習を育てていく授業づくり
  • 具現化する二つの場面、「読む」「写す」
書誌
授業研究21 2001年10月号
著者
木野村 寧
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 声をそろえて読む  向山型数学の実践を始める以前の私は、 ▼ 声をそろえて教科書を読ませる
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「支え合う学び合う」学習の成立
  • 「支え合う学び合う」学習を支える学級づくり
  • 子どもの学びはいつでもどこでも
書誌
授業研究21 2001年10月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもたちを「支え合う学び合う」集団に育てたい。そのためには、次のことを意識することが必要不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「支え合う学び合う」学習の成立
  • 「支え合う学び合う」学習を支える学級づくり
  • 良質の聴取者を鍛える
書誌
授業研究21 2001年10月号
著者
大谷 和明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 発表者を鍛える以前のこと  教師から発問が出される。 子どもがそれに答える。 周りの子どもたちがその応答を聞いている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「支え合う学び合う」学習の成立
  • 「支え合う学び合う」学習を支える学級づくり
  • 生活の中で、「ぼくも、あの子もなかなかいいぞ」
書誌
授業研究21 2001年10月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「学びの共同体」づくりのキーワード  私の「学びの共同体」づくりのキーワードは、 ▼ I am OK! You are OK…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「支え合う学び合う」学習の成立
  • 「支え合う学び合う」学習を支える学級づくり
  • 「異なるもの」から学ぶ姿勢
書誌
授業研究21 2001年10月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一  数年前、法則化オホーツクの青坂信司代表が「省エネルギー学習」の冊子を作り、北海道内すべての小学校に郵送した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「支え合う学び合う」学習の成立
  • 「支え合う学び合う」学習を支える学級づくり
  • 子ども同士の「チェック」で立て直す
書誌
授業研究21 2001年10月号
著者
松原 大介
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 少人数学級の波紋  今年度から、小中学校では、一部の教科で少人数学級がスタートした。予想外に早い導入で、現場は、大混乱である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「支え合う学び合う」学習の成立
  • 教科別「支え合う学び合う」学習の開発
  • 国語科授業の開発
  • 批判読みを中核にした学び
書誌
授業研究21 2001年10月号
著者
河野 順子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 子どもがつくる学びの共同体  小学校の研究会に呼んでいただき、先生方と一緒に学ばせていただく機会がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「支え合う学び合う」学習の成立
  • 教科別「支え合う学び合う」学習の開発
  • 国語科授業の開発
  • 音読でグループ活動の楽しさを
書誌
授業研究21 2001年10月号
著者
石井 淳
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 グループ活動は楽しい  小学校中学年の時期に入ってくると、子どもたちは、グループ活動を積極的に展開できるようになる。友達同士でのかかわり合いが活発になり、話し合いによる相談やグループによる表現活動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ