関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「授業力」を鍛える校内研修の再構築
  • 提言・「授業力」を自己診断してみよう―期待されている新しい力量とは―
  • 価値づけと意味づけを形にする
書誌
授業研究21 2004年4月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「生きる力」という理念 「生きる力」は、英語表記にすれば、zest for livingになるであろう。大いなる喜びや楽しさ、知的好奇心のことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業力」を鍛える校内研修の再構築
  • 提言・「授業力」を自己診断してみよう―期待されている新しい力量とは―
  • 教えなかったことがどれだけあるか
書誌
授業研究21 2004年4月号
著者
香西 秀信
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ある書き手の力量を測るもっとも確実な方法は、その論文や著書の中で、書かれなかったことがどれだけあるかを知ることである。凡庸な書き手はぎりぎりの仕事をする。つまり、調べたり考えたりしたことをすべて書く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業力」を鍛える校内研修の再構築
  • 提言・「授業力」を自己診断してみよう―期待されている新しい力量とは―
  • 授業力アップは、自分の責任、職場の責任、教官の責任
書誌
授業研究21 2004年4月号
著者
守屋 誠司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
大学の卒論ゼミの指導教官の口癖は「たかが4年間で教員としての力がついたと思うなよ。卒業証書は仮卒業証書だよ。毎月研究会をやるから、向こう10年間通ってきたら「仮」を取ってあげる。証書の裏に升目を書きな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業力」を鍛える校内研修の再構築
  • 提言・「授業力」を自己診断してみよう―期待されている新しい力量とは―
  • 期待されている新しい授業力とは学びの共同体構築力
書誌
授業研究21 2004年4月号
著者
安河内 義己
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 本気で元気に生きる場=学校 いま進行中の教育改革のキーワードの一つは、子どもに「生きる力を育てる」である。これは教えれば育つ、というものではない。子どもが本気で元気に「生きる」ことでしか育たないの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業力」を鍛える校内研修の再構築
  • 提言・「授業力」を自己診断してみよう―期待されている新しい力量とは―
  • 「授業力」は、《社会力》
書誌
授業研究21 2004年4月号
著者
長南 博昭
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 古くて新しい《学び》を創る 本県では、小学校の全学年に少人数学級編制(21〜33人)を導入し、きめ細かな指導を展開しながら、「基礎・基本の徹底」と「人間関係の深化」を図っている。導入して二年を過ぎ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業力」を鍛える校内研修の再構築
  • これまでの校内研修・どこに問題があるか
  • 校長の立場から
  • 経営論と技能論からの改革を
書誌
授業研究21 2004年4月号
著者
吉永 順一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
第一の問題点は、経営論が欠落していることである。 時代は大転換期を迎えている。あらゆる分野で、新しい枠組みに即した改革が進行している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業力」を鍛える校内研修の再構築
  • これまでの校内研修・どこに問題があるか
  • 校長の立場から
  • 校長がリーダーシップを発揮する
書誌
授業研究21 2004年4月号
著者
田山 修三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 充実させたい校内研修 授業力を鍛える場は、何と言っても校内研修にある。 学校によって差はあるがa、札幌市内の小学校は校内研修が盛んである。それは、教科の研究団体の研究大会だけでなく、5年、10年な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業力」を鍛える校内研修の再構築
  • これまでの校内研修・どこに問題があるか
  • 校長の立場から
  • 一人一人のやる気と職場の風土
書誌
授業研究21 2004年4月号
著者
白川 景子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 校内研修の重要性 ご承知のとおり、教育公務員特例法第19条第1項には、教師が「絶えず研究と修養に努めなければならない」ことが規定されている。私たち教師は、急激に変化する社会の中で学習権の主体者であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業力」を鍛える校内研修の再構築
  • これまでの校内研修・どこに問題があるか
  • 研究主任の立場から
  • 授業の欠点を克服できる研修会を
書誌
授業研究21 2004年4月号
著者
内村 博幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 指導技術の扱われ方 指導技術という言葉は、どうもまともに取り扱われることがない。 ・小手先の技術…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業力」を鍛える校内研修の再構築
  • これまでの校内研修・どこに問題があるか
  • 研究主任の立場から
  • 教師の授業行為を変える研修に
書誌
授業研究21 2004年4月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 効果のない研修は問題 これまでの校内研修の問題点は、「教師の授業行為が変わらない」ことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業力」を鍛える校内研修の再構築
  • これまでの校内研修・どこに問題があるか
  • 研究主任の立場から
  • よくある三つの問題点
書誌
授業研究21 2004年4月号
著者
前田 康裕
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 戦略のない遠大なテーマ 学校の研究テーマって、どうしてあんなに遠大なのだろう。 「21世紀を心豊かに生きる子どもの育成」とか、「自ら学ぶ力を育てる」とか………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業力」を鍛える校内研修の再構築
  • 「授業力」を鍛える校内研修の改善を探る
  • 模擬授業を通して反復練習を!
書誌
授業研究21 2004年4月号
著者
佐々原 正樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 〈意識と無意識〉 西洋人の考える「意識・無意識」と東洋人の考える「意識・無意識」とは違う。 西洋人にとって、無意識とは不随意なものであり、自分の自由にならなく、洗練されてないレベルの低いものと考え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」を鍛える校内研修の再構築
  • 「授業力」を鍛える校内研修の改善を探る
  • ほめ言葉は三日。批判は一生の宝
書誌
授業研究21 2004年4月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「地獄」の校内研究会 私の勤務する筑波大学附属小学校でも、月に一回、校内研究会が実施される。各教科の教官が輪番で研究授業を提案し、その後、協議会が二時間近く設定される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」を鍛える校内研修の再構築
  • 「授業力」を鍛える校内研修の改善を探る
  • 公開研修会の実施と徹底した職員研修の実施
書誌
授業研究21 2004年4月号
著者
西村 一夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 公開研を行うこと  改善1 全教室の授業を第三者に公開すること  当管内には、小学校が一三一校、中学校が五五校ある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」を鍛える校内研修の再構築
  • 「授業力」を鍛える校内研修の改善を探る
  • 21世紀の授業研究は模擬授業式が主流である
書誌
授業研究21 2004年4月号
著者
高橋 正和
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 21世紀の授業研究は模擬授業式 21世紀授業研究スタイルの主流は、模擬授業式になる。  そのうちに、頭の中が心地よくシビレていき、何度でも挑戦したくなっていく。大森先生に「ダメです」と斬られること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」を鍛える校内研修の再構築
  • 文科省の「学力テスト」結果をふまえた校内研修の課題
  • 達成すべき目標の設定や数値化を導入する
書誌
授業研究21 2004年4月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学力テストの結果からみえたもの 『現代教育科学』11月号の安彦忠彦氏の提言「何のための学力テストかを明確に!」を読み、次のことを学んだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業力」を鍛える校内研修の再構築
  • 文科省の「学力テスト」結果をふまえた校内研修の課題
  • 上達のシステムを取り入れよう
書誌
授業研究21 2004年4月号
著者
松垣 和年
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 定着していない基礎的な知識。技能  文部科学者は「学力テスト」の結果の分析を報告書として公表している。同一問題の比較で学力低下の傾向が顕著だった算数の「指導上の改善点」に繰り返し出てくる言葉がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業力」を鍛える校内研修の再構築
  • 文科省の「学力テスト」結果をふまえた校内研修の課題
  • 「自由」が自覚と責任を生む
書誌
授業研究21 2004年4月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 60%→100%  文科省の「学力テスト」結果をふまえるための最大の課題は、何と言っても「報告書の量が半端ではないこと」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業力」を鍛える校内研修の再構築
  • 文科省の「学力テスト」結果をふまえた校内研修の課題
  • 「教育課程実施状況調査問題」を読み解く
書誌
授業研究21 2004年4月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 挙カテユトから見えてきたこと  平成14年に行われた「教育課程実施状況調査問題」とその「結果」を見て、私は唖然とした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業力」を鍛える校内研修の再構築
  • 文科省の「学力テスト」結果をふまえた校内研修の課題
  • 「やってよかった」と思える校内研修に
書誌
授業研究21 2004年4月号
著者
土井 謙次
ジャンル
授業全般
本文抜粋
校内研修の課題 「学力テスト」をどう読みとるか。 できることなら、まず全職員で学力テストの問題を解き、実施状況報告書を読むところから研修をはじめたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ