関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもが自分で勉強したくなる授業づくり (第2回)
  • チョークとトークからの脱出
書誌
授業研究21 2004年5月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもが自分で勉強したくなる授業づくり (第12回)
  • 「教師の授業力」診断表―子どもからの通信簿―
書誌
授業研究21 2005年3月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教師と医者は評価されるのがイヤ 小・中・高・大学を問わず、教師はおしなべて、人を評価するのは得意であるが、人から評価されるのは嫌いである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもが自分で勉強したくなる授業づくり (第11回)
  • 学習の臨界期を見逃してはいないか?
書誌
授業研究21 2005年2月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「ゴンドラ猫の実験」が教えること 有名な心理学実験のひとつに、ヘルドとハイン(Held & Hein, 1963)による「ゴンドラ猫の実験」がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもが自分で勉強したくなる授業づくり (第10回)
  • LD、ADHDの児童への学習支援
書誌
授業研究21 2005年1月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 LD、ADHDが意味すること 本を音読するとき、自分の思い込みで何度も読み間違いをしたり、読む速さが他の子どもに比べて著しく遅かったりするのは、これまで、子どもの能力の問題と考えられてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもが自分で勉強したくなる授業づくり (第9回)
  • 「五感力」がはたらく学びの仕組み
書誌
授業研究21 2004年12月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「五感力」が提起する教育課題 いま、「五感力」という言葉が世の注目をあびている。 五感とは視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚のことであるが、これは現代の教育に、どんな課題を投げかけるのであろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもが自分で勉強したくなる授業づくり (第8回)
  • 「目標の魅力」×「うまく行く確率」=やる気
書誌
授業研究21 2004年11月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 人間の「やる気」が生まれる源は? 人間の「やる気」、つまり意欲がどこから生まれてくるかは、子どもを育てる親や教師だけでなく、心理学者にとっても大きな関心事である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもが自分で勉強したくなる授業づくり (第7回)
  • ナイス・トライのある授業は楽しい
書誌
授業研究21 2004年10月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 元総理がみせたナイス・トライ もう何代も前のことであるが、日本の総理大臣が海外での記者会見の冒頭に、一言だけ英語を話されたことがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもが自分で勉強したくなる授業づくり (第6回)
  • 「ことばの温度計」がある教室
書誌
授業研究21 2004年9月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「ことば」という学習環境 子どもが安心して学ぶことのできる環境づくりは、すべての教師が心得ておきたい学習指導の基本である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもが自分で勉強したくなる授業づくり (第5回)
  • 教育マニフェストとしての評価基準表
書誌
授業研究21 2004年8月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 魔法のことば「マニフェスト」 前回の衆議院議員選挙では、「マニフェスト」ということばが大流行した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもが自分で勉強したくなる授業づくり (第4回)
  • 教師の赤ペンと新「絶対評価」の意味
書誌
授業研究21 2004年7月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 人を育てる、ふたつの道筋 人を育てるための道筋は、大きく、ふたつに分けられる。 ひとつは、その人のよくないところを指摘して直し、結果として、よいところを残していく方法…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもが自分で勉強したくなる授業づくり (第3回)
  • 教師のモデリングと子どもの学習意欲
書誌
授業研究21 2004年6月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「小1プロブレム」が警鐘すること 生徒指導の分野に、「小1プロブレム」という用語がある。 これは、小学校に入学したての子どもが授業中に落ち着かず、わがまま勝手に行動し、授業が成立しない状態のことを…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもが自分で勉強したくなる授業づくり (第1回)
  • 教師のスマイルパワーと授業づくり
書誌
授業研究21 2004年4月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子どもが自分で勉強したくなる授業 敢 わたしの授業観をかえた一言 この連載は、昨年発刊した『関心・意欲・態度(情意的領域)の絶対評価』(明治図書)がきっかけとなって始まった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学習意欲を促す「ゆさぶり発問」
  • 提言・「ゆさぶり発問」どう活用するか
  • ゆさぶりが成立するネタ・問い方・広げ方
書誌
授業研究21 2009年12月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「ゆさぶり」を広く捉えて授業を仕組む 「ゆさぶり」とは、子どもの考えや論理にはたらきかけ、思考を活性化させる指導の技術である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 評価規準表がつくれる技術
書誌
授業研究21 2008年6月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 評価規準表は授業づくりのためにある 各教科における評価規準表の最大の誤解は、それが学習評価のために必要と思われていることにある…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「学習規律」にどう取り組むか
  • 提言・学級の「学習規律」はなぜ必要か―学級崩壊・授業不成立を防ぐ―
  • 学習規律は学ぶ権利を保障する
書誌
授業研究21 2008年2月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 道路に交通ルール、教室に学習ルール 赤信号で停止し、右側を歩行する交通ルールは、すべての人の安全な通行を保障するためにある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 よい授業・わるい授業の見分け方
  • 提言・「すぐれた授業」はここが違う
  • 教室に学習の快感を広げるもの
書誌
授業研究21 2007年10月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 言葉の温度感への配慮がある 教室に快感を生む要因のひとつは、教師が口にする言葉である。一人ひとりをていねいに観察し、理解のようすを確認しながら言葉を選択する授業は、子どもに学習の安心感を与える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 最初の5分で子どもを掴む成功例
  • 提言・なぜ最初の5分が大事なのか・導入の技術を深める
  • 思考様式を初期化し、心を合わせる時間
書誌
授業研究21 2007年6月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 最初の五分間の役割 授業はじめの五分間は、学習に向かう子どもの思考様式を初期化し、教える者と学ぶ者が心を合わせる時間である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「教師修業」の在り方を問う
  • 提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
  • させられる修業からする修業へ
書誌
授業研究21 2007年1月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教師の「修業」という概念の導入 戦後の教師教育では、採用後に専門職として本格的な修業を積ませるという概念が希薄であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を引き出す言葉かけ
  • 提言・「学習意欲」の育て方・生かし方
  • 子どもの学習意欲を生み出す要因
書誌
授業研究21 2006年8月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもの学ぶ意欲や態度は、学習内容や学習方法との関係で議論されることが多いが、もっと広い視野から見る必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 逆転現象が起きる発問づくり
  • 提言・なぜ知的発問づくりが必要か
  • モーションとエモーションを生む発問
書誌
授業研究21 2005年11月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 エモーションを生む発問づくり 授業研究で「発問」を問題にするのは、「わかりましたか」「はーい」という一斉指導からの脱皮、「〜は何ですか」「〇〇です」という一問一答式からの脱皮を図るためである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 学校ミドルリーダーの復権
書誌
授業研究21 2005年10月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 校長の悩みのタネ 校内研修会に招かれる立場からみると、教育改革時代の校長の悩みのタネは、新しい教育課題そのものより、教育課題に取り組む教員の姿勢の方にあると感じられる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ