関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「Cランクの子」への授業での支援策
「Cランクの子」への学校としての取り組み
学校全体で共通理解の会を設定、成功例を出し合う
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
舘野 健三
ジャンル
授業全般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「Cランクの子」への授業での支援策
提言・「Cランクの子」への支援策とは
「各学校」「保護者」「本人」の「三者」が連携する新(真)学校教育力の育成
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
小森 茂
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「Cランク」とは――漢字力の場合 「教育漢字の読み・書きの習得に関する調査と研究」(第3回調査二〇〇三年実施、財団法人 総合初等教育研究所)によれば、「祖父は読本で勉強した」の「読み」の正答率は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「Cランクの子」への授業での支援策
提言・「Cランクの子」への支援策とは
必然性のある教育内容で実践を
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
渡邉 伸樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子どもはなぜできないのか 算数・数学科においてCランクの子とは、計算や測定ができない等、基礎知識・基本技能の未獲得の子を指すであろう。この打開策として、プリントによる基礎・基本の練習(復習)がよく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「Cランクの子」への授業での支援策
提言・「Cランクの子」への支援策とは
自分にとっての価値の自覚を促す
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
松本 謙一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに Cランクの子どもは、一体どんな気持ちで授業に臨んでいるのだろうか? やはりA・Bランクと同じように、分かるようになりたい、できるようになりたいといつも願っているのではないだろうか。今、一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「Cランクの子」への授業での支援策
提言・「Cランクの子」への支援策とは
学校の方針はどのようになっているのか
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「学力調査」の「公開」が進んでいる。ここでいう「学力調査」は、学校が行う調査ではない。都道府県単位で行う調査のことである。したがって、「公開」とは、都道府県単位での公開である。都道府県単位での「公開…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「Cランクの子」への授業での支援策
提言・「Cランクの子」への支援策とは
「読み・書き」中心の授業で、子どもを動かす
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
竹中 廣司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
数学の実力テストで、十数名の生徒が一桁の点数しかとれない。学年全体の2・5〜3パーセントに相当する。ベテランの数学教師が夏休みに集中補習を試みたが、効果はほとんどなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「Cランクの子」への授業での支援策
「Cランクの子」への学校としての取り組み
多面的な対策を講じる
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
向山 行雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 幾つかのデータにみる実態 本校児童百三十名の評価観点総数は、三六八三項目である。そのうち、「Cランク」の数は一八名である。割合から見ると〇・五%である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「Cランクの子」への授業での支援策
「Cランクの子」への学校としての取り組み
情報を全体で共有する
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
槇田 健
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 浅田小の取り組み 取り組みの中心はこれである。 「Cランクの子」の情報を全教員で共有する
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「Cランクの子」への授業での支援策
「Cランクの子」への学校としての取り組み
その子に即した指導を
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 実態把握 四月当初、次の観点から個別指導を必要とする児童を全職員で把握する。 CRTの結果から 年度末に国語と算数の二教科実施。結果はすべて校長に報告されるので、その中から五十点未満の子をピックア…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教師修業」の在り方を問う
「教師修業」につまずいた時―克服の手だて
優れた授業の追試をする
書誌
授業研究21 2007年1月号
著者
舘野 健三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教師修業につまずいた例とは そもそも教師修業をやっている教師は、よい方である。 教師修業をやらず、我流で授業を行っている教師がゴマンといる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 目線を意識することで授業が変わる
特別支援の必要な子への目線とは
目線を同じ高さにして合わせる
書誌
授業研究21 2006年11月号
著者
舘野 健三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 目線を合わせると、落ち着く 特別支援の必要な子は、絶えず落ち着かない子が多い。 常に先生を目で追っているのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 模擬授業体験で授業力を磨く
学校研修としての模擬授業のやり方
段階的に模擬授業を行う
書誌
授業研究21 2005年3月号
著者
舘野 健三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 やってみせる 模擬授業と言っても、TOSSのいない学校現場では、ほとんどの教師が知らない。 そこで、模擬授業に入る前に、授業のやり方を、私がやってみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「通知表」所見欄改革に教師は燃える
「通知表」改革に取り組む学校の課題
単元別評価を入れ、数値目標を設定する
書誌
授業研究21 2005年2月号
著者
舘野 健三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 通知表の課題 通知表の課題は、子どもの力を正確に評価し、書き表せないことである。 例えば、次の課題がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「プロの技術」を追試で掴む
「教師修業」校長からの期待
教師が修業をしなくてどうする
書誌
授業研究21 2005年1月号
著者
舘野 健三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
向山氏は次のように言う。 教師は修業の連続である。絶えまない向上のための道程しかない。 教師は、毎日授業をしている。年間一〇〇〇時間前後授業をしているのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 少人数指導のメリット・デメリット
少人数指導を実施しての感想
圧倒的にメリットがある
書誌
授業研究21 2004年6月号
著者
舘野 健三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子どもたちの感想 少人数学習を実施して、子どもたちはどう思うか、アンケートをとった。 その結果は、明らかである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
習熟度別指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか
勉強の遅れがちの子の指導が徹底してできる
書誌
授業研究21 2004年3月号
著者
舘野 健三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 習熟度別に分ける方法 小学校では、学力差が最も表れるのは、算数である。 この算数は、六年生になると、できる子とできない子の差は、格段の開きがある。そこで、早目に手を打たなくてはならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どんな授業が学力を保障するか
学力保障に学校全体で取り組む
習熟度別少人数指導で
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
舘野 健三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 下位の子の学力保障 学力保障は、全ての子に対して行わなくてはならない。 特に、勉強ぎらいの学力が身に付いていない子、いわゆる下位と言われる子の学力を保障することが、学校の責務である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎学力保障の学習システム開発
基礎学力保障の学校・学習システムをこう創る
毎日15分、基礎・基本タイムを設定する
書誌
授業研究21 2003年4月号
著者
舘野 健三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 基礎学力の保障をするため基礎・基本タイムを設定する。 基礎学力保障をいつ、どこで、どのようにやるか。そのことを校内で論議しなくては学習システムが創れるものではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師修業への助言
日々学び続ける
書誌
授業研究21 2007年11月号
著者
舘野 健三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
第一に、毎日の授業実践の記録を学級通信に書き続けることである。 その学級通信を保護者や同僚、サークルの仲間、管理職に配布して、コメントをいただくことである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集2 校長のリーダーシップとは
勇気と決断である
書誌
授業研究21 臨時増刊 2004年12月号
著者
舘野 健三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 夢を実現させるためには 校長のリーダーシップとは、次のことがなくては、発揮できない。 夢を持っていること…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
統率力は、明確なヴィジョンと責任感のもとに存在する
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
戦いは、個々の戦斗の勝敗では決まらない。圧倒的な劣勢のもとでの勝利もある。 桶狭間の斗いも、日本海海戦もそうだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る