関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 力をつける校内研修の改革プラン
教師の「指導力」向上への対策
校内研修でこそ継続的な研究授業を
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
山田 浩之
ジャンル
授業全般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 力をつける校内研修の改革プラン
提言・これからの校内研修の在り方
基礎的・全体的な内容とグループ別の自己点検・評価を!
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 校内研修は基礎的・全体的に! 教育基本法が改正されて、昨年一二月二二日に施行された。このことは一大事であって、各学校の教師たるものは、その改正の要点を正しく、完全に理解しておく必要がある。「正しく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 力をつける校内研修の改革プラン
提言・これからの校内研修の在り方
学力調査の結果を生かした校内研修の推進
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
田中 博之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
今、多くの学校で児童生徒の学力向上をテーマとした研究授業が行われている。しかし残念なことに、そのための校内研修の在り方は、ほとんど改善されていないというのが現状である。そこで、ここでは、学力向上をテー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 力をつける校内研修の改革プラン
提言・これからの校内研修の在り方
シミュレーション力を向上させる
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教員としての心性 日常生活を社会人として生きている者は、次のような心性を大切にしている。 @ すばらしい笑顔をつくるように努力している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 力をつける校内研修の改革プラン
提言・これからの校内研修の在り方
新任教員の大量採用時代に備えた研修を
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
岩田 一彦・米田 豊
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教育界においても二〇〇七年問題は大きな課題である。ここ数年間で、団塊の世代が後進に道を譲り、新任教員の大量採用時代を迎える。多くの新任教員を擁することにより、校内研修の内容を検討することが必要になって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 力をつける校内研修の改革プラン
提言・これからの校内研修の在り方
若い教師が積極的に参加できる研修を
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
二杉 孝司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 研究授業のすすめ 子どもが積極的に参加する授業が求められている。先生の説明を聞いて、子どもたちは多くのことを学ぶのであろう。しかし、子どもたちは、自ら調べ、作品を作り、討論することで、より多くのこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 力をつける校内研修の改革プラン
提言・これからの校内研修の在り方
《前頭前野》を刺激する
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
長南 博昭
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「できる・できた」を実感する研修に 少しずつではあるが、校内研修を見直している学校が増えている。そして、見直しが進んでいる学校には、必ずリーダーシップを発揮している校長がいる。昨年、その代表的な二…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 力をつける校内研修の改革プラン
校内研修の改革プラン
学習指導要領改訂への対応
「基礎教師力」の養成を
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
日本教育新聞が新年一月八日付けで「学習指導要領改訂への期待と注文」という特集を組んだ。 教科等の研究団体や教科教育関連学会のトップ十四人と慶応大学の鹿毛教授がそれぞれの立場から述べられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 力をつける校内研修の改革プラン
校内研修の改革プラン
学習指導要領改訂への対応
「不易流行」の実践を創造する三つの視点
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
横田 経一郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 妄信するな 拘泥するな 学習指導要領の改訂の度に、教育現場が混乱する。 平成四年の学習指導要領の改訂の際には、生活科の誕生により、支援が重視された。支援が強調されるあまり、教えることが罪であるよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 力をつける校内研修の改革プラン
校内研修の改革プラン
いじめ問題への対応
発見・対処のシステムで、いじめ問題に取り組む
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 いじめ問題にはシステムで取り組む いじめ問題は、深刻な問題であり、学校全体で取り組まなければならない問題である。いじめ問題に対処するには、システムが必要である。システムというと嫌悪感を感じる人がい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 力をつける校内研修の改革プラン
校内研修の改革プラン
いじめ問題への対応
《いじめの芽を摘むこと》に重点を置く
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
課 教室に入った。 最前列の机に、わずかな隙間がある。1pあるかないかの隙間である。この隙間を発見できる教師は、いじめ問題を解決することができる。逆に、発見できないようでは、絶対に解決することはできな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 力をつける校内研修の改革プラン
校内研修の改革プラン
思考力・表現力の育て方への対応
学校支援委員としての体験から
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
大内 善一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 表現力向上のための学校支援委員としての体験から 水戸市立梅ヶ丘小学校(阿久津一成校長)では、平成十七・十八年度の二年間、文部科学省委託・豊かな体験活動推進事業「命の大切さを学ばせる体験活動」の研究…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 力をつける校内研修の改革プラン
校内研修の改革プラン
思考力・表現力の育て方への対応
国語ミス退治運動に校内研修改革のヒントあり
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 ミス退治運動と教師自学 国語・算数ミス退治運動を推進している。 一言で言えば【ミスを生かす子どもたちを育てる運動】である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 力をつける校内研修の改革プラン
校内研修の改革プラン
発展的・補充的指導への対応
何を「補充」「発展」させるのか―基礎・基本指導の明確化から―
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 他教科を貫く国語科校内研修から 国語科授業の校内研修を例に、「力をつける校内研修の改革プラン―発展的・補充的指導への対応」について提案する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 力をつける校内研修の改革プラン
校内研修の改革プラン
発展的・補充的指導への対応
個々の生徒を研究の中心に
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 生徒の知的な動きを引き出す 地理的分野の「日本の林業・漁業」の単元の導入でマグロを釣るための釣り針を生徒に提示した。それをもとに日本の漁業の特色や課題について追究する授業を行った。生徒はその釣り針…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 力をつける校内研修の改革プラン
校内研修の改革プラン
学校図書館の活用への対応
即授業に結びつく校内研修にする
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
千原 一弘
ジャンル
授業全般
本文抜粋
学校図書館を活用するための校内研修は、即授業に使えるものが一番よい。授業を想定して研修を実施する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 力をつける校内研修の改革プラン
校内研修の改革プラン
学校図書館の活用への対応
学校図書館を使って模擬授業をする
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
松藤 司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 図書館で正しい情報を得る 最近はインターネットで教材を探すことが多いが、インターネットだけでなく図書館をぜひ使いたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 力をつける校内研修の改革プラン
校内研修の改革プラン
学校の自己評価問題への対応
学校経営案のセットで研修すべし
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
槇田 健
ジャンル
授業全般
本文抜粋
校内研修と言えば、主に研究主題追求の授業研究中心の時間である。 研修は、二つに分けて考えるべきである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 力をつける校内研修の改革プラン
校内研修の改革プラン
学校の自己評価問題への対応
教師の授業力に視点を当てた研修システム、評価システムを構築せよ
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
星野 裕二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学校の自己評価とは何か 文部科学省のホームページをたどると、学校の自己評価について次のような記述がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 力をつける校内研修の改革プラン
校内研修の改革プラン
特別支援教育への対応
授業を見せる・授業を見る
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 実践的な研修にする 特別支援教育へ対応するための校内研修の改革の重点は、「実践的な研修」にすることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 力をつける校内研修の改革プラン
校内研修の改革プラン
特別支援教育への対応
模擬授業から逃げる教師は、ぜったいに力がつかない
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ショッキングなニュース 一月に、ショッキングなニュースが飛び込んできた。東北地方の小学校で、授業中に児童が自殺をしたというニュースである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る