関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
現場からの提言・基礎学力強化プログラム (第10回)
読書活動のすすめ
書誌
授業研究21 2009年1月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
現場からの提言・基礎学力強化プログラム (第12回)
宿題メニュー作成 具体的な提案がモノを言う
書誌
授業研究21 2009年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
全国学力・学習状況調査 全国学力・学習状況調査は、現場には大きな問題提起を投げかけている。これは、間違いない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
現場からの提言・基礎学力強化プログラム (第11回)
校内に授業改善プランを提案 具体的な事実がモノを言う
書誌
授業研究21 2009年2月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業改善プログラム 私の勤務する学校では、4月に行われた全国学力・学習状況調査の分析を行い授業改善プログラムを提出することになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
現場からの提言・基礎学力強化プログラム (第9回)
人は、「壁」に出会ったとき考えるそれは、教師も子どもも同じである
書誌
授業研究21 2008年12月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもの「壁」から学ぶ 私が勤務している小学校では、昨年から川柳を研究している。指導主事さんを招いての研究会も川柳で行う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
現場からの提言・基礎学力強化プログラム (第8回)
全国学力テストから学ぶ
書誌
授業研究21 2008年11月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
学力テスト結果発表 八月末に、全国学力テストの結果が発表された。予想通りというか、昨年明らかになった課題が、今年もほぼ同じだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
現場からの提言・基礎学力強化プログラム (第7回)
中学生になった発達障害の教え子 母親からの相談に答える
書誌
授業研究21 2008年10月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
中学生になった教え子 夏休みに入って二〇日が過ぎた。 そんな時、一本の電話が入ってきた。 以前、担任していた発達障害の子どものお母さんからだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
現場からの提言・基礎学力強化プログラム (第6回)
学ばない教師は教壇に立てない! 基礎学力をすべての子につけることはできない
書誌
授業研究21 2008年9月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
スリッパの音 四月の家庭訪問で保護者から言われた言葉を思い出す。今から五年ほど前のことだ。 その保護者は私に次のように言われた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
現場からの提言・基礎学力強化プログラム (第5回)
教師力を高めるシステム作りが必要である
書誌
授業研究21 2008年8月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師力を高める 何をするにも教師の力が必要である。授業のプロデュースは教師なのだ。 ある年、校内で国語(詩)の研究を行ったことがある。3年間の研究である。指導主事を招いた研究授業も何度か行った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
現場からの提言・基礎学力強化プログラム (第4回)
基礎基本の「習得」には、個別評定を入れた授業システムが必要である
書誌
授業研究21 2008年7月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
新学習指導要領 新学習指導要領がだされた。今回の改訂で重要とされていることは、総則の中にある。次の5点である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
現場からの提言・基礎学力強化プログラム (第3回)
新学習指導要領に対応した実践をする
書誌
授業研究21 2008年6月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
新学習指導要領に対応する 新学習指導要領がいよいよ告示された。 国家方針である。どういった国を作るのかその礎になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
現場からの提言・基礎学力強化プログラム (第2回)
向山洋一氏の圧巻「学級経営案」に挑戦せよ
書誌
授業研究21 2008年5月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師の勘違い 基礎学力プログラムというと、すぐに考えるのがプリント学習である。 「朝の一〇分間プリント学習をしよう」とか、「百マス計算をとりいれよう」とか、すぐに考える。これは、基礎学力強化の本筋では…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
現場からの提言・基礎学力強化プログラム (第1回)
基礎学力の強化は、まず、教師力を引き出すことにある
書誌
授業研究21 2008年4月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
学校は勉強するところである 基礎学力は学校で付ける。当たり前のことである。学校は勉強をするところなのだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「授業力の向上」をめざす自己点検
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
教師としての基礎体力を付ける。八つの項目を先ずクリアーせよ。その先に授業力向上がある
書誌
授業研究21 2009年10月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
事実を見る 授業力が向上したかどうか確認するには、結果を見ればよい。 事実は、嘘をつかない。 これからいくつか質問をしてみる。答えてほしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業開始五分で集中させるコツ
提言・子どもを集中させる教師の技量とは
5分の中に教師の基礎修練の全てが表現されている 腕を磨けば自然に見えてくる
書誌
授業研究21 2009年9月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
自然な対応 授業には、「型」が必要である。 いつもいつも異なる進め方だと子どもたちが安定しない。ある程度、決まった型があるとよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 実践課題「活用力」をどう育てるか
提言・「活用力」の育成―学テの結果をどう生かすか
算数の難問を説明させる
書誌
授業研究21 2008年4月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
難問を有効活用 学力テスト問題の平均点が6割とのことだ。これは、現場で実施した感じでは良すぎる感じがする。もっと悪くても納得がいく。子どもたちの中には突っ伏していた子もいたし、無解答の子も少なくなかっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「学習規律」にどう取り組むか
「生活規律」とどう連動させるか
「学習用具」「学習規律」「生活規律」全てがリンクしている。単独はありえない
書誌
授業研究21 2008年2月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「形式」からの「脱却」 授業の「めあて」は大切である。 この時間で何を教えようかと考える。 算数なら単元があり、その時間の指導内容がある。新しい内容を毎時間付随していくわけだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 小集団学習の裏わざを身につける
提言・「授業対話」がなぜ必要か
「授業対話」は、授業を変革させる
書誌
授業研究21 2007年12月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
討論の授業 討論の授業に憧れた。 が、討論の授業はすぐにはできなかった。 それは、子どもたちの発言を引き出すことができなかったからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 よい授業・わるい授業の見分け方
よい授業・わるい授業―私の考える基準
中江藤樹に学ぶ授業者の心得
書誌
授業研究21 2007年10月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
よい授業 TOSS授業技量検定が全国で行われている。TOSS授業技量検定の段級位を履歴書に書けと提案しているのは、文部科学省OBの山極隆氏だ。私は、山極氏の発言を聞いて以来履歴書に明記するようにしてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 力をつける校内研修の改革プラン
校内研修の改革プラン
特別支援教育への対応
模擬授業から逃げる教師は、ぜったいに力がつかない
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ショッキングなニュース 一月に、ショッキングなニュースが飛び込んできた。東北地方の小学校で、授業中に児童が自殺をしたというニュースである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「授業批評の力」を鍛える修業
授業批評に使える分析技術とは
現在のところTOSS授業技量検定項目を有効に使うしか批評力を高める方法はない
書誌
授業研究21 2007年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
内にあるものしか見えない 人は、誰でも自分の内にあるものしか見えない。 同じものを見ても、まったく見えない人は、内がきたえられていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自己点検・評価と説明責任・結果責任
提言・なぜ自己点検・評価が必要なのか
あくまで子どもの事実で評価すること
書誌
授業研究21 2007年2月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
勉強している教師と勉強をしていない教師とに分かれる。教師の世界は、二極化していると言ってよい。 教師の世界も勉強しないとついていけない。「子どもの変化に対応せよ。」と先輩教師に言われ続けてきているが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る