関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • わが校の総合的学習への環境づくり (第20回)
  • 長崎県/西浦上小学校の総合的学習は
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
早崎 保
ジャンル
学校経営/総合的な学習
全36件(1〜20件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • わが校の総合的学習への環境づくり (第24回)
  • 静岡県/ライフタイム(総合的な学習の時間)の実践
書誌
学校運営研究 2001年3月号
著者
大場 伸一
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
3年間の共通テーマ 「もの・こと・生命」のかかわりあいを探り、自己の生き方について考えよう 上記の共通テーマの解決に向けて,以下の5つの調査・探究活動を設定…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の総合的学習への環境づくり (第23回)
  • 岡山県/富山小プラン
書誌
学校運営研究 2001年2月号
著者
家光 大蔵
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
(1)富山小タイムの目標 人、環境、文化との触れ合いを通して、自ら問題を見つけ、追究し、解決していく中で、自分の考え方や生き方を確かにしていくとともに、学習や生活に生かしていく実践的な態度を養うための…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の総合的学習への環境づくり (第22回)
  • 大阪府/子どもが学び方を学ぶ『総合』 学年の発達性を考慮した学びの重点化
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
石井 力
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
☆各学年の学び方を学ぶ子どもの姿☆ ●第3学年 「学習をたのしむ子ども」 『総合』がスタートする学年。何よりも活動そのものをたのしむことを重視し、主体的に取り組む姿やあれこれやってみようとする姿を期待…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の総合的学習への環境づくり (第21回)
  • 奈良県/ 総合的な学びを育てる学習法
書誌
学校運営研究 2000年12月号
著者
岩井 邦夫
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
奈良の学習法 ――総合的な学習と自己表現力を育てる ―生活即学習・学習即生活― 生活発展主義→子ども中心の生活カリキュラム…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の総合的学習への環境づくり (第19回)
  • 石川県/教育課程《明成プラン》における総合学習
書誌
学校運営研究 2000年10月号
著者
戸田 教一
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
☆課題が子どもたちから生まれる学習 自然体験や社会体験の中から思いや願いを持ち課題をつかむ。 ☆主体的な活動が展開できる学習…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の総合的学習への環境づくり (第18回)
  • 徳島県/「地域総合学習」の展開
書誌
学校運営研究 2000年9月号
著者
久保 修
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
子供は地域で育ち、学び、成長する。総合的な学習は地域を活かすまたとない学習である。逆に、地域総合学習を通して、地域そのものが活性化し、その教育力が増すことも期待する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の総合的学習への環境づくり (第17回)
  • 山梨県/〈あおぎりプラン〉における総合学習
書誌
学校運営研究 2000年8月号
著者
石川 等
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
友だちとともに行う様々な活動を通して自分を知り、友だちを知り、互いに信頼関係を築いていく姿を求める…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の総合的学習への環境づくり (第16回)
  • 山形県/地域に開かれ地域に根ざした教育の推進
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
山内 隆之
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
荻小学校における総合的学習 いつでもどこでもだれからでも 〜小さな山の学校の総合的学習〜  ▲ALTとの交流を通し国際感覚を学びます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の総合的学習への環境づくり (第15回)
  • 富山県/子どもの内面の高まりに着眼した展開
書誌
学校運営研究 2000年6月号
著者
清水 健太郎
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
堀川小学校の目指す総合的な学習の時間 【総合的な学習の時間における基本方針T】 (1)くらしを基盤とした学習を推進しながら、あくまでも子どもの立場から生まれる課題を中心とし、友だちや教師、地域の人々と…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の総合的学習への環境づくり (第14回)
  • 新潟県/地域と共に学校文化を立ち上げる
書誌
学校運営研究 2000年5月号
著者
平澤 憲一
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
南中学校教育課程における地域に学ぶ総合的な学習 学校課題解決と学びの再生をめざし、地域の人や歴史から学んだことを自らの生き方と関わらせていく学習…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の総合的学習への環境づくり (第13回)
  • 愛知県/町のみんなで子どもたちの教育を考える
書誌
学校運営研究 2000年4月号
著者
赤堀 隆
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
西尾小学校の総合的学習「町学習」 ―町に親しみ、町と高め合う子どもの育成― ☆「ふるさと」を語ることができる子…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育改革への私のビジョン (第5回)
  • 総合的な学習と日本総領事館亡命事件
書誌
学校運営研究 2002年8月号
著者
石井 昌浩
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
二〇〇二年五月八日、中国の日本総領事館で起きた朝鮮民主主義人民共和国住民の亡命事件は、全世界に大きな衝撃を与えた。国際的な亡命支援組織とマスコミが連携し、事件の一部始終がAP通信などによって世界中に発…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • こう変わる こう変えよう教育評価・評定 (第3回)
  • 総合的な学習の時間の評価
書誌
学校運営研究 2001年6月号
著者
工藤 文三
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的な学習の時間における評価の重要性 (1) 総合的な学習の時間における評価 移行措置期間の最後の年度にあたる平成一三年度は、総合的な学習の時間のカリキュラムの全体像を決定すると同時に、評価の手…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
  • 先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
  • “総合”はいずれ消える?
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
ここで今、総合的な学習の時間の将来を予測することは難しい。なぜなら、学習指導要領の改訂でどのような教科や領域、時間が生まれ、そして消え行くのかは、中央教育審議会での教育的な議論のみならず、政治的圧力や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領の徹底研究と学校の新課題
  • 新学習指導要領と学校経営の見直し点
  • 総合的な学習の時間減と学校経営の見直し点
書誌
学校マネジメント 2008年7月号
著者
田村 学
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
1、国際標準の学力を育成する時間 学習指導要領が改訂・告示された。平成二〇年度は、新しい学習指導要領について、十分な理解をし、移行措置等についての準備を進める期間となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領“移行期”重点課題の具体化
  • 新指導要領素案と“移行期”重点課題への取組み
  • 総合的学習の時間減―移行期の取組み重点
書誌
学校マネジメント 2008年3月号
著者
寺尾 愼一
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
一「総合的な学習の時間」は今後も重視される 今度の改訂で「総合的な学習の時間」の授業時数は約三分の二に縮減される。だが、そのことをもって総合的学習が軽視されたとは必ずしも言えない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教育再生”の論点と公教育改変の方向
  • 文科省の部会審議から見えてくる“教育課程改定の方向”
  • 総合的学習・部会審議から見えてくる改定の方向
書誌
学校マネジメント 2007年3月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
 総合的な学習の時間は、21世紀に生きる子どもたちに問題解決的な学力や学び方、そして望ましい職業観や勤労観に関わる生き方を身に付けさせる重要な学びである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教育再生”の論点と公教育改変の方向
  • 文科省の部会審議から見えてくる“教育課程改定の方向”
  • 総合的学習・部会審議から見えてくる改定の方向
書誌
学校マネジメント 2007年3月号
著者
村川 雅弘
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
 総合的な学習の時間(途中からは、生活科も含む)の専門部会委員を拝命して二年半になる。部会委員は大学、学校現場・教育委員会、NPOやPTAの代表がほぼ同数である。誰もが「総合的な学習は確かに多大な教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
  • この問題はどうなる?どうする!=ズバリ一言
  • 総合の時間
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
 わが国の総合的な学習の時間の実践も、移行期を入れるとすでに6年以上の蓄積が生まれている。成立時には、テーマを絞りきれないことや学校での創意工夫あふれるカリキュラム開発を活性化するために、教科ではな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
  • この問題はどうなる?どうする!=ズバリ一言
  • 総合の時間
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
 ごく一般的には「総合的な学習より、漢字の一つ、英単語の一つでも覚えさせよ」といったところであろう。学力低下論に押されて「確かな学力」が叫ばれ、親の関心は「受験」に強く傾斜している。世の中あげて「子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ