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  • 特集 移行措置対応の新年度計画―必読資料27
  • 移行措置の必須事項と研修課題をリストアップする
  • 国語科主任に必要な移行措置研修の課題
書誌
学校マネジメント 2008年10月号
著者
小森 茂
ジャンル
学校経営/国語
本文抜粋
一 国語科の移行措置はこれだけか=@国語科の移行措置の内容は、簡潔に次の2つ≠ェ示された。 ○新学習指導要領によるものとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “言語力の育成”創意工夫の最新情報
  • 言語力を育成する授業づくりの研究ポイント
  • 国語・言語力を育成する授業の研究ポイント
書誌
学校マネジメント 2008年6月号
著者
中村 孝一
ジャンル
学校経営/国語
本文抜粋
一 言語活動の指導内容を明確にし 体系的、継続的に指導を行う 先に出された中教審答申「学習指導要領等の改善について」では、「国語(A)改善の具体的事項(小学校)」の中で「日常生活に必要とされる対話、記…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領“移行期”重点課題の具体化
  • 学校裁量と教育課程の弾力的運用をめぐって
  • 国語授業時間増をめぐって=最新研究情報
書誌
学校マネジメント 2008年3月号
著者
森川 正樹
ジャンル
学校経営/国語
本文抜粋
学校単位で「言語力」を付ける取り組みを 〜大阪府能勢町立田尻小学校の取り組み〜 国語授業時間増を「学校として」どう受けとめるかが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教育再生”の論点と公教育改変の方向
  • 文科省の部会審議から見えてくる“教育課程改定の方向”
  • 国語・部会審議から見えてくる改定の方向
書誌
学校マネジメント 2007年3月号
著者
小森 茂
ジャンル
学校経営/国語
本文抜粋
はじめに―筆者の立場 筆者は、部会会議の傍観者(“蚊帳の外”)であることをお許し願いたい。故に、筆者の願う国語科の改訂の方向を述べる。“当たるも八卦当たらぬも八卦”である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教育再生”の論点と公教育改変の方向
  • 文科省の部会審議から見えてくる“教育課程改定の方向”
  • 国語・部会審議から見えてくる改定の方向
書誌
学校マネジメント 2007年3月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
学校経営/国語
本文抜粋
1 今、私に見えていること 新しい年を迎えても、新しい学習指導要領の明確な姿がまだ見えない。国語科でも様々な情報が交錯し不透明な現状である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
  • この問題はどうなる?どうする!=ズバリ一言
  • 国語重視
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
小森 茂
ジャンル
学校経営/国語
本文抜粋
一 学校「現場」を「評価」する 新教育課程の在り方は、これまでの学校現場を「評価」することではないか。その学校「現場」の「評価」は、どうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
  • この問題はどうなる?どうする!=ズバリ一言
  • 国語重視
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
田近 洵一
ジャンル
学校経営/国語
本文抜粋
学習力としてのコミュニケーション能力 国語力は、全教科の学びを支える「学習力」である。特に、「話す・聞く」「書く」の領域のコミュニケーション能力は、学校という共学の場で、個の学びを成立させる重要な学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 癒しの教育―今どんな提案があるのか
  • 授業に癒しを! “五官を使う教育”への見なおし点
  • 国語授業で音読―どんな活動が可能か
書誌
学校運営研究 2002年8月号
著者
高橋 俊三
ジャンル
学校経営/国語
本文抜粋
「じゃんけんぽん」(工藤直子)という作品がある。「かにの子」がいろいろな相手とじゃんけんをしていく楽しい物語だ。海の場面に次の一節がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
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