関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもの心―成長の軌跡にどう向き合うか (第5回)
  • 嫌がらせ症候群の人々
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
高橋 良臣
ジャンル
学校経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもの心―成長の軌跡にどう向き合うか (第12回)
  • 良いことは正しいことで苦しむ子
書誌
学校マネジメント 2006年3月号
著者
高橋 良臣
ジャンル
学校経営
本文抜粋
いらだち 「どうして先生は注意しないの?みんなおしゃべりして、お掃除してないのにぃ」 「授業中だって手紙を回している子がいるのに見て見ぬふりしている」だから私は学校へ行くのが嫌になったという小学校五…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心―成長の軌跡にどう向き合うか (第11回)
  • 全か無かで苦しむ子ども
書誌
学校マネジメント 2006年2月号
著者
高橋 良臣
ジャンル
学校経営
本文抜粋
親の理想と子どもの成長 多くの親は自分の子どもの子育てにあたり、育児書なり、子育て成功者の話などを聞いて、理想の子育てをしようと努力します。乳児期や幼児期は、子どもの意思が強く表現されることはありま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心―成長の軌跡にどう向き合うか (第10回)
  • 自己愛の維持に苦心する強い子ども
書誌
学校マネジメント 2006年1月号
著者
高橋 良臣
ジャンル
学校経営
本文抜粋
親から大切にされる子ども 幼い頃は親が子どもを大切にします。 子どもが欲しい物で生命にかかわる物なら無条件で与えます。遊び道具のような物であっても、子どもの希望が世間一般並みならかなえるでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心―成長の軌跡にどう向き合うか (第9回)
  • 子どもたちの危うい言動
書誌
学校マネジメント 2005年12月号
著者
高橋 良臣
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 最近、心の病気のような病気ではないような不思議な現象を示す子どもとの面接が増えてきました。精神科で治療しなければならないほどの病名がつきそうもない子どもたちです。日常生活を一緒に送っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心―成長の軌跡にどう向き合うか (第8回)
  • 薄い優しさを望む傾向
書誌
学校マネジメント 2005年11月号
著者
高橋 良臣
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 最近、子どもたちの対人関係が希薄になってきたことは、様々な立場の人々が指摘しています。 なぜ希薄な対人関係が主流になってきたのかは、子どもたちの発言から分かってきます。「親しくなると別れる時が辛い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心―成長の軌跡にどう向き合うか (第7回)
  • 子どもの意思を尊重するとは
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
高橋 良臣
ジャンル
学校経営
本文抜粋
自己主張とわがままの塊 保護者会で「うちは何かをやるとかやらないとかを決めるにしても、全て子どもの意思に任せています。それが子どもの自主性を育てるコツだと思います。うちはそういう主義で子育てをしてき…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心―成長の軌跡にどう向き合うか (第6回)
  • 自分育ての時期
書誌
学校マネジメント 2005年9月号
著者
高橋 良臣
ジャンル
学校経営
本文抜粋
子育てはいつまで必要か? 教師や親たちから「いつまで子育てをする必要があるのか」しばしば質問されます。教育も含めて子育てからの解放は、親への完全な依存状態で生まれてきた子どもが、自分育て、自分作り…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心―成長の軌跡にどう向き合うか (第4回)
  • 必要な登校援助
書誌
学校マネジメント 2005年7月号
著者
高橋 良臣
ジャンル
学校経営
本文抜粋
心の成長と違和感 「もう学校はやめた。絶対に行かない」とか「学校なんか行っても意味がない」という子どもがいます。そういう子どもの多くは親が「義務教育だから行かなければ駄目」と言っても、聞く耳を持ちませ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心―成長の軌跡にどう向き合うか (第3回)
  • 変質する親密感
書誌
学校マネジメント 2005年6月号
著者
高橋 良臣
ジャンル
学校経営
本文抜粋
便利にはなったけど 相手が遊び友達であれ親友であれ家族であれ居場所と時間の共有は親密感を生む基盤になります。反対に一般的には一人でいる時間が多ければ多いほど相手に対する親密感は心の中から薄れていきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心―成長の軌跡にどう向き合うか (第2回)
  • 不登校になりやすい子どもの特徴
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
高橋 良臣
ジャンル
学校経営
本文抜粋
性質気質の特徴 病気とか怠けとか非行でもない不登校の子どもの性質気質は正義感が強くまじめで誠実なタイプが多くいます。一般的には表立って自分の性質気質を表現することはありません。むしろ消極的です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心―成長の軌跡にどう向き合うか (第1回)
  • 子どもの未構成な心にかかわる
書誌
学校マネジメント 2005年4月号
著者
高橋 良臣
ジャンル
学校経営
本文抜粋
未構成の心 「最近の子どもは幼稚だ」「いつまでも人に頼ってばかりいる」「私たちの頃よりは未熟だ」と嘆く教師・親が増加しています。では大人社会がそれ程成長しているかというと、十年、二十年前の同世代の人と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第12回)
  • 熟練教師の人間力
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 キー・コンピテンシーとは 本連載では、経済協力開発機構(OECD)のプロジェクトで提出されたキー・コンピテンシーという考え方を、教師の人間力としてどう活用すればよいかについて考えてきた。キー・コン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第12回)
  • 校務の効率化
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校が子どもと向き合う時間を増やすとするなら、それには教職員数の増加が不可欠である。その要求はさらに進める必要がある。その上で、学校としての校務の効率化を行わないと今までムダが多すぎたのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第12回)
  • かみ合わない議論の教訓
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
中西 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
折衷案も〈仕分け〉で否決されたが 二〇〇七年度から三年間、悉皆で実施されてきた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は、鳩山政権の手で新年度、学校単位の抽出調査に切り替えられることになった。文部科学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大阪“教育の陣” (第12回)
  • 学力調査結果説明会で思ったこと
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
早瀬 展子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学力調査結果説明会がありました 一一月下旬の土曜日の午前中、私の子どもが通っている小学校で、全国学力調査の結果説明会があるという案内がきました。確か去年もそんな説明会があったように思うのですが、今…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新指導要領の学力観と学力評価の方向 (第12回)
  • 自己評価の力を育てることによって、自らの学びの力を育てること
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
加藤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 新学習指導要領がめざす育ちの姿 新学習指導要領において教科や領域の教育課程の柱の成果を統合して実現をめざす育ちの姿は、総則に示された「生きる力」であり、それは「確かな学力」を軸として「豊かな心」や…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 担任への不満―親の本音の拾い方 (第12回)
  • インクルージョン よりよい学校づくりのための塾からの提案K
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
高濱 正伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆公立がんばれ 連載も最後になった。あらためて、私がこの連載を引き受けた気持ちを書いておきたい。それは、公立学校が改革されないと、日本の将来は暗いということであり、一言で言うと「公立学校がんばれ」とい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第11回)
  • 教育技術の向上をめざして
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
道具活用力3―テクノロジー (1) 科学から技術へ 人は幼年時に、疑問があれば無闇に質問をしていたが、大人になるにつれ次第に熟慮を増していく。受験や仕事、子育てなど生活上の問題が増える以上、本来なら疑…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第11回)
  • 家庭教育への支援と連携
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
家庭での子どもの生活習慣や学習習慣が子どもの学びのあり方に影響を与え、学力の程度を規定するということはよく知られてきた。実証的な証拠も積み上がってきている。学校としても家庭からの学習への協力を得ること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第11回)
  • 悉皆調査により自校診断に基づく学力向上が可能となった
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
私は、文部科学省が実施する全国学力・学習状況調査の有効性を高めるためには、それが悉皆調査として行われなければならないことを提案してきた。すべての子どもの学力向上に資するためには、それがたんに悉皆調査で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ