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この記事に関連する記事の検索結果
  • “ウリ部分”をつける新しい教員研修 (第7回)
  • 評価を授業改善へつなぐ
書誌
学校マネジメント 2006年10月号
著者
懸川 武史
ジャンル
学校経営
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  • “ウリ部分”をつける新しい教員研修 (第12回)
  • まとめ
書誌
学校マネジメント 2007年3月号
著者
懸川 武史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 教員研修の“ウリ部分”が、教育活動を促進できなければ山積されている教育課題は解決されない。教員研修による教育課題の解決へ向けられた要請は、既存の教育方法、理論を、児童生徒に一方的に適応する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “ウリ部分”をつける新しい教員研修 (第11回)
  • 教員の自立
書誌
学校マネジメント 2007年2月号
著者
懸川 武史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 十数年前の「いじめ」問題の課題解決において、援助・指導をとおした「いじめ」の概念規定、海外の国策や研究をもとにした研修、文部省による「いじめ」国際シンポジウムの開催など支援策が実施された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “ウリ部分”をつける新しい教員研修 (第10回)
  • 教員の学習スタイルを保障する
書誌
学校マネジメント 2007年1月号
著者
懸川 武史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 授業参観、授業研究会が、教員研修の場にならなければ、教育課程をデザインし、学習モデルを基に単元構成をプログラムして、授業を展開する能力の向上と、教員自身の学習スタイルの構築は果たせない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “ウリ部分”をつける新しい教員研修 (第9回)
  • 教員研修へのイノベーション
書誌
学校マネジメント 2006年12月号
著者
懸川 武史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 最近の医療、臨床心理に対する要請に対し、医療ではEvidence-Based-Medicine(EBM)が、臨床心理ではエビデンス・ベースト・カウンセリング(Evidence-Based…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “ウリ部分”をつける新しい教員研修 (第8回)
  • コミュニティの構築と醸成を目指す
書誌
学校マネジメント 2006年11月号
著者
懸川 武史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 8月に2つの学会が主催した、英国サリー大学教授ヘレン・カウィ氏(Helen Cowie, Univercity of Surrey)のワークショップに参加した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “ウリ部分”をつける新しい教員研修 (第6回)
  • 学びをつなぐ
書誌
学校マネジメント 2006年9月号
著者
懸川 武史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 教員のライフステージを成長段階毎に、求められる目指す教員像、身につける資質・能力を明確化させて構成し、アイデンティティを確立する研修が推進されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “ウリ部分”をつける新しい教員研修 (第5回)
  • 海外自主研修の視察地でマネジメントを探す
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
懸川 武史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 平成12年度の海外自主研修において、カナダのダンカン市を中心に、小・中、高等学校及び大学におけるピア・サポートを視察した。ピア・サポートはどのようなマネジメントから行われているのかを問いに研修を進…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “ウリ部分”をつける新しい教員研修 (第4回)
  • フィールドワーク
書誌
学校マネジメント 2006年7月号
著者
懸川 武史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 キャンプは、テントを張って、カレーを作ったり鉄板焼きをしたりして過ごすアウトドア体験ではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “ウリ部分”をつける新しい教員研修 (第3回)
  • 実践研究を活用する
書誌
学校マネジメント 2006年6月号
著者
懸川 武史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 教員の課題解決の指針に、スキル(Skill)からウイル(Will)への転換がある。 この指針による教育システムの転換は、当然、教育現場での実践研究にも求められる。ニーズは、課題解決をとおした指針の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “ウリ部分”をつける新しい教員研修 (第2回)
  • 「設計」する
書誌
学校マネジメント 2006年5月号
著者
懸川 武史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 はじめに 最近、研修を受けると、アンケートが受付で渡され、研修の在り方、成果等を評価するために、帰る際に提出するよう指示されることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “ウリ部分”をつける新しい教員研修 (第1回)
  • お土産をつくる
書誌
学校マネジメント 2006年4月号
著者
懸川 武史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 抱えている教育課題の解決をとおして新たなモデルを構築することが今求められている。 教員研修に“ウリ部分”をつけることは、既存の情報を一方的に伝達することではない。企画・運営する者が“ウリ部…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “時代の変化”捉える情報感度の磨き方
  • “この先駆け”から今後の方向を読み解く
  • 教員研修の変化から今後を読み解く
書誌
学校マネジメント 2006年1月号
著者
懸川 武史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 今、教員研修に求められていることは、課題解決への支援を通し、教員の資質能力の向上、教育システムの構築にある。支援を充実させるための変化から、今後を読み解いていきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第12回)
  • 熟練教師の人間力
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 キー・コンピテンシーとは 本連載では、経済協力開発機構(OECD)のプロジェクトで提出されたキー・コンピテンシーという考え方を、教師の人間力としてどう活用すればよいかについて考えてきた。キー・コン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第12回)
  • 校務の効率化
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校が子どもと向き合う時間を増やすとするなら、それには教職員数の増加が不可欠である。その要求はさらに進める必要がある。その上で、学校としての校務の効率化を行わないと今までムダが多すぎたのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第12回)
  • かみ合わない議論の教訓
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
中西 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
折衷案も〈仕分け〉で否決されたが 二〇〇七年度から三年間、悉皆で実施されてきた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は、鳩山政権の手で新年度、学校単位の抽出調査に切り替えられることになった。文部科学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大阪“教育の陣” (第12回)
  • 学力調査結果説明会で思ったこと
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
早瀬 展子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学力調査結果説明会がありました 一一月下旬の土曜日の午前中、私の子どもが通っている小学校で、全国学力調査の結果説明会があるという案内がきました。確か去年もそんな説明会があったように思うのですが、今…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新指導要領の学力観と学力評価の方向 (第12回)
  • 自己評価の力を育てることによって、自らの学びの力を育てること
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
加藤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 新学習指導要領がめざす育ちの姿 新学習指導要領において教科や領域の教育課程の柱の成果を統合して実現をめざす育ちの姿は、総則に示された「生きる力」であり、それは「確かな学力」を軸として「豊かな心」や…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 担任への不満―親の本音の拾い方 (第12回)
  • インクルージョン よりよい学校づくりのための塾からの提案K
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
高濱 正伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆公立がんばれ 連載も最後になった。あらためて、私がこの連載を引き受けた気持ちを書いておきたい。それは、公立学校が改革されないと、日本の将来は暗いということであり、一言で言うと「公立学校がんばれ」とい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第11回)
  • 教育技術の向上をめざして
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
道具活用力3―テクノロジー (1) 科学から技術へ 人は幼年時に、疑問があれば無闇に質問をしていたが、大人になるにつれ次第に熟慮を増していく。受験や仕事、子育てなど生活上の問題が増える以上、本来なら疑…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第11回)
  • 家庭教育への支援と連携
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
家庭での子どもの生活習慣や学習習慣が子どもの学びのあり方に影響を与え、学力の程度を規定するということはよく知られてきた。実証的な証拠も積み上がってきている。学校としても家庭からの学習への協力を得ること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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