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  • “割れ窓”理論の生徒指導―ゼロトレランスが学校の秩序を回復する (第12回)
  • 日本版ゼロトレランス理念の展望
書誌
学校マネジメント 2008年3月号
著者
藤平 敦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
本連載では、米国のゼロトレランス理念の経緯と概念を整理するとともに、日米の公教育現場における実践事例をとおして、日本版ゼロトレランス理念(明確な基準の下で、児童生徒を受容しながらも、「ダメなことはダメ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “割れ窓”理論の生徒指導―ゼロトレランスが学校の秩序を回復する (第11回)
  • 日本の実践事例校における共通点
書誌
学校マネジメント 2008年2月号
著者
藤平 敦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
前号までの4回にわたって、日本国内におけるゼロトレランス理念を導入した指導の実践事例を考察してきた。今号では、事例校(T〜Vグループ)におけるその理念の「導入の経緯」、「運用面」、「効果面」、「課題…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “割れ窓”理論の生徒指導―ゼロトレランスが学校の秩序を回復する (第10回)
  • 日本における実践事例(4)
書誌
学校マネジメント 2008年1月号
著者
藤平 敦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今回はVグループ「ゼロトレランスという存在を、教職員も知らないでいるが、生徒指導理念および運用方式がゼロトレランス的である学校」の事例を概観したい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “割れ窓”理論の生徒指導―ゼロトレランスが学校の秩序を回復する (第9回)
  • 日本における実践事例(3)
書誌
学校マネジメント 2007年12月号
著者
藤平 敦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
ゼロトレランスというと、生徒の規律面にかかわる指導方式のように思われがちであるが、今号では学習指導にゼロトレランス理念を適用している学校の実践事例を紹介してみたい。なお、本連載のタイトルは割れ窓@掾c
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “割れ窓”理論の生徒指導―ゼロトレランスが学校の秩序を回復する (第8回)
  • 日本における実践事例(2)
書誌
学校マネジメント 2007年11月号
著者
藤平 敦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
怪我を理由に夏の巡業を休業しながら故郷のモンゴルでサッカーをしていた横綱朝青龍に対して、2場所出場停止、謹慎4ヶ月および30%の減俸処分の厳罰が下された(平成19年8月1日)。朝青龍の言動等には、これ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “割れ窓”理論の生徒指導―ゼロトレランスが学校の秩序を回復する (第7回)
  • 日本における実践事例(1)
書誌
学校マネジメント 2007年10月号
著者
藤平 敦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
前号では、ゼロトレランス理念に基づいた生徒指導の実践傾向をT〜Vの3つのグループに類型化した。そこで、今号ではTグループ(ゼロトレランスという言葉を使用しての実践を生徒、保護者、外部にまで公表している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “割れ窓”理論の生徒指導―ゼロトレランスが学校の秩序を回復する (第6回)
  • 日本における実践事例の傾向
書誌
学校マネジメント 2007年9月号
著者
藤平 敦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
昨年(平成18年)の12月15日、60年ぶりに教育基本法が改正され、同年12月22日に公布・施行された。今回の改正では、これまでの理念を継承しつつ、「道徳心」、「自律心」、「公共の精神」など、教育の目…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “割れ窓”理論の生徒指導―ゼロトレランスが学校の秩序を回復する (第5回)
  • 米国の高等学校における実践事例(3)
書誌
学校マネジメント 2007年8月号
著者
藤平 敦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
現在わが国では、教育基本法の改正および中央教育審議会の答申等を踏まえた義務教育改革が進められている。今号では、日本の義務教育段階にあたる米国のミドルスクールでの実践事例を紹介したい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “割れ窓”理論の生徒指導―ゼロトレランスが学校の秩序を回復する (第4回)
  • 米国の高等学校における実践事例(2)
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
藤平 敦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
次号では、米国のミドルスクールでの事例を紹介したいと思う。 ## 国立教育政策研究所 生徒指導研究センター総括研究官…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “割れ窓”理論の生徒指導―ゼロトレランスが学校の秩序を回復する (第3回)
  • 米国の高等学校における実践事例(1)
書誌
学校マネジメント 2007年6月号
著者
藤平 敦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
Foss has a 0-Tolerance Violence Policy. Violations will result in susp-…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “割れ窓”理論の生徒指導―ゼロトレランスが学校の秩序を回復する (第1回)
  • ゼロトレランス方式に対する誤解
書誌
学校マネジメント 2007年4月号
著者
藤平 敦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
埼玉県公立高校 藤平 敦 連載 1 ゼロトレランス方式に対する誤解 “割れ窓”理論の生徒指導―ゼロトレランスが学校の秩序を回復する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
  • 能力開発型の教員評価―診断項目の再検討
  • 生徒指導力の診断と評価項目の再検討
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
藤平 敦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「行動」に焦点を当てる 学校における生徒指導の評価については、一般的に、「不登校児童生徒数が前年度に比べて20%減少した」、児童生徒のアンケート調査から「学校満足度が5段階中4以上が80%であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第12回)
  • 熟練教師の人間力
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 キー・コンピテンシーとは 本連載では、経済協力開発機構(OECD)のプロジェクトで提出されたキー・コンピテンシーという考え方を、教師の人間力としてどう活用すればよいかについて考えてきた。キー・コン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第12回)
  • 校務の効率化
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校が子どもと向き合う時間を増やすとするなら、それには教職員数の増加が不可欠である。その要求はさらに進める必要がある。その上で、学校としての校務の効率化を行わないと今までムダが多すぎたのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第12回)
  • かみ合わない議論の教訓
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
中西 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
折衷案も〈仕分け〉で否決されたが 二〇〇七年度から三年間、悉皆で実施されてきた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は、鳩山政権の手で新年度、学校単位の抽出調査に切り替えられることになった。文部科学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大阪“教育の陣” (第12回)
  • 学力調査結果説明会で思ったこと
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
早瀬 展子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学力調査結果説明会がありました 一一月下旬の土曜日の午前中、私の子どもが通っている小学校で、全国学力調査の結果説明会があるという案内がきました。確か去年もそんな説明会があったように思うのですが、今…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新指導要領の学力観と学力評価の方向 (第12回)
  • 自己評価の力を育てることによって、自らの学びの力を育てること
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
加藤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 新学習指導要領がめざす育ちの姿 新学習指導要領において教科や領域の教育課程の柱の成果を統合して実現をめざす育ちの姿は、総則に示された「生きる力」であり、それは「確かな学力」を軸として「豊かな心」や…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 担任への不満―親の本音の拾い方 (第12回)
  • インクルージョン よりよい学校づくりのための塾からの提案K
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
高濱 正伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆公立がんばれ 連載も最後になった。あらためて、私がこの連載を引き受けた気持ちを書いておきたい。それは、公立学校が改革されないと、日本の将来は暗いということであり、一言で言うと「公立学校がんばれ」とい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第11回)
  • 教育技術の向上をめざして
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
道具活用力3―テクノロジー (1) 科学から技術へ 人は幼年時に、疑問があれば無闇に質問をしていたが、大人になるにつれ次第に熟慮を増していく。受験や仕事、子育てなど生活上の問題が増える以上、本来なら疑…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第11回)
  • 家庭教育への支援と連携
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
家庭での子どもの生活習慣や学習習慣が子どもの学びのあり方に影響を与え、学力の程度を規定するということはよく知られてきた。実証的な証拠も積み上がってきている。学校としても家庭からの学習への協力を得ること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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