関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 教育課程改定と学校経営の改革点 (第6回)
  • 小学校の英語教育・何が問題か
書誌
学校マネジメント 2007年9月号
著者
菱村 幸彦
ジャンル
学校経営/外国語・英語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 平成の教育改革全体像の大研究:小学校英語導入のウォーミングアップ (第12回)
  • 早期の英語教育は「不要」論を超えて
書誌
学校マネジメント 2005年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学校経営/外国語・英語
本文抜粋
英語教育には、次の二つがある。  (1)早期の英語教育は必要である。 (2)早期の英語教育は不要である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:小学校英語導入のウォーミングアップ (第11回)
  • リスニングを核にした英会話授業
書誌
学校マネジメント 2005年2月号
著者
大森 修
ジャンル
学校経営/外国語・英語
本文抜粋
 中国上海市の小学生が日本に修学旅行にやってきた。 テレビで報道されたので見た人もいると思う
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:小学校英語導入のウォーミングアップ (第10回)
  • 英会話授業をALTとつくるドラマ(2)
書誌
学校マネジメント 2005年1月号
著者
大森 修・藤崎 久美子
ジャンル
学校経営/外国語・英語
本文抜粋
1 ALT氏の不満 半年ほどたった頃、とある筋を通して、ALT氏の不満が伝わってきた。 その不満とは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:小学校英語導入のウォーミングアップ (第9回)
  • 英会話授業をALTとつくるドラマ(1)
書誌
学校マネジメント 2004年12月号
著者
大森 修・藤崎 久美子
ジャンル
学校経営/外国語・英語
本文抜粋
 ALTの本格的な配置が進んでいる。本格的な配置とは、「週に一時間」の配置を言う。 つまり、毎時間ALTがいるということだ。このような事態になると担任との間で、さまざまな問題が生じる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:小学校英語導入のウォーミングアップ (第8回)
  • ネイティブとのトラブルが示唆すること
書誌
学校マネジメント 2004年11月号
著者
大森 修
ジャンル
学校経営/外国語・英語
本文抜粋
ネイティブが学校に入るとトラブルも起きる。 当然である。 文化が異なるからである。 日本の教師は、とかく次のようになりがちだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:小学校英語導入のウォーミングアップ (第7回)
  • 韓国と中国の英会話授業から学ぶ
書誌
学校マネジメント 2004年10月号
著者
大森 修
ジャンル
学校経営/外国語・英語
本文抜粋
 マスコミが報道した。  文部科学省が英語科を検討  このようになることは数年も前から予想されていたことである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:小学校英語導入のウォーミングアップ (第6回)
  • 語彙習得とゲーム
書誌
学校マネジメント 2004年9月号
著者
大森 修
ジャンル
学校経営/外国語・英語
本文抜粋
 小学生が英語を話せるようになるには、語彙の習得も必要不可欠である。 ダイアローグを習得しなければ、英語を話せるようにはならない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:小学校英語導入のウォーミングアップ (第5回)
  • ダイアローグが決め手
書誌
学校マネジメント 2004年8月号
著者
大森 修
ジャンル
学校経営/外国語・英語
本文抜粋
 「小学生が英語を話す」ことが、英会話授業の目的である。 「英語を話す」ということは、どのような状態をいうのだろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:小学校英語導入のウォーミングアップ (第4回)
  • クラスルーム・イングリッシュを使う
書誌
学校運営研究 2004年7月号
著者
大森 修
ジャンル
学校経営/外国語・英語
本文抜粋
「英語を使える日本人育成のための行動計画」(文部科学省)が動きだした。二月のことである。  小学校における英語科設置の検討会を設置…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:小学校英語導入のウォーミングアップ (第3回)
  • 小学生が英語を話す
書誌
学校運営研究 2004年6月号
著者
大森 修
ジャンル
学校経営/外国語・英語
本文抜粋
 英会話授業の目的は一つである。  子どもが英語を話す。  これ以外にない。 これ以外の、「外国の習慣や文化を学ぶ」などは周辺の課題に過ぎない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:小学校英語導入のウォーミングアップ (第2回)
  • 「国際理解」のつめが甘い!
書誌
学校運営研究 2004年5月号
著者
大森 修
ジャンル
学校経営/外国語・英語
本文抜粋
 英会話の授業をどこに位置付けて行っているのか。 ほとんどの学校がこれである。  総合的な学習での「国際理解」教育…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 平成の教育改革全体像の大研究:小学校英語導入のウォーミングアップ (第1回)
  • 堀は埋められた
書誌
学校運営研究 2004年4月号
著者
大森 修
ジャンル
学校経営/外国語・英語
本文抜粋
 英会話の授業を導入したのは、前任校からである。あれから、六年目になる。 前任校での英会話授業は、試行錯誤のそれであった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校英語授業をこうつくる (第12回)
  • 活動を通して、コミュニケーションを
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
学校経営/外国語・英語
本文抜粋
高学年での外国語活動が必修になりました。しかし、本校では地域の拠点校として数年前から高学年だけではなく、1年生から取り組んでいます。担任が中心となりながらも、地域の外部講師の方と一緒に学習を進めていま…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校英語授業をこうつくる (第11回)
  • 英語を「聞いて分かった!」という体験を保証する
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
渋谷 徹
ジャンル
学校経営/外国語・英語
本文抜粋
コミュニケーションの始まりは 「話す」ことではなく「聞く」ことである 「聞く」ことと「話す」ことの間には、大きな距離がある。母語の習得を考えてみれば、それは容易に了解されるであろう。英語という言語に初…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校英語授業をこうつくる (第10回)
  • 英語絵本の『ストーリー』を活用したコミュニカティブな活動づくり
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
尾矢 貞雄
ジャンル
学校経営/外国語・英語
本文抜粋
外国語活動では、相手とのかかわりそのものが目的となる活動ではなく、そのかかわりの向こうにある楽しみが目的となる活動を仕組むことを大切にする。そのために、英語という言語をはじめ、非言語を大いに使って互い…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校英語授業をこうつくる (第9回)
  • 小学校外国語活動の授業づくりを楽しむ
書誌
学校マネジメント 2009年12月号
著者
多田 孝志
ジャンル
学校経営/外国語・英語
本文抜粋
小学校外国語活動の目標は「外国語を通じて、言語や文化について体験的に理解を深め、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り、外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら、コミュニケーシ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校英語授業をこうつくる (第8回)
  • どの先生も、35時間の英語授業ができる指導力をめざす
書誌
学校マネジメント 2009年11月号
著者
大田 公蔵・中井 真理
ジャンル
学校経営/外国語・英語
本文抜粋
講師を招き実技講習会 英語実践をよくされていて、指導力のある現場の先生を招き、実技講習会を実施する…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校英語授業をこうつくる (第7回)
  • 担任1人で行う「小学校英語授業の基本形」をつくる
書誌
学校マネジメント 2009年10月号
著者
坂本 秀行
ジャンル
学校経営/外国語・英語
本文抜粋
全国津々浦々の高学年で英語活動が必修となる。当然ALTが不足し、担任1人で英語活動をやらざるを得ない教室が多いのではないだろうか…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校英語授業をこうつくる (第6回)
  • 小学校6年 英語活動から、英語“学習”へ
  • 「定着」と「カリキュラム」
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
学校経営/外国語・英語
本文抜粋
児童に、How are you ? と挨拶をした。元気よく、I'm fine thank you. And you ? と返ってきた。その後、いくつか質問したあと、How old are you…
対象
小学6年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校英語授業をこうつくる (第5回)
  • 3 Steps to fun!
書誌
学校マネジメント 2009年8月号
著者
向山 行雄・寺崎 康子・エリック ロレイン
ジャンル
学校経営/外国語・英語
本文抜粋
6年生  Sidebar Advice 児童たちは勉強しているということを忘れなくてはいけません。歩く時は歩いていることを考えずに、前をみます。それと同じことです…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ