関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 自由と規律―ケジメのある教育システム
  • 自由と規律の教育システム=何をやり何をやめるといいのか
  • 公共的存在としての「自律」
書誌
学校マネジメント 2009年3月号
著者
藤井 千春
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校は社会(の発展的存続)に対して責任を負う機関である。個人的な願望に対してサービスする機関ではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自由と規律―ケジメのある教育システム
  • 「自由と規律―ケジメある指導とは」―と聞かれたら
  • 理念を共有し、一貫した指導を
書誌
学校マネジメント 2009年3月号
著者
田山 修三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 学年カラー帽子 札幌市内の学校では、体育着や上靴が指定されていない。本州から転校してきた保護者が意外に思うが、体育のしやすい服装であれば自由である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自由と規律―ケジメのある教育システム
  • 「自由と規律―ケジメある指導とは」―と聞かれたら
  • 自由な活動の中にあって、規律は自覚され、創られる
書誌
学校マネジメント 2009年3月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
学校経営
本文抜粋
特に教育活動にとって、自由か、あるいは、規律かと「二元的」に捉えることは好ましくない。自由と規律は統合して捉えるべきである。しかも、自由を基軸にして、規律を捉えるべきである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自由と規律―ケジメのある教育システム
  • 「自由と規律―ケジメある指導とは」―と聞かれたら
  • 規律の中の自由という視点で公共の心を育成する
書誌
学校マネジメント 2009年3月号
著者
関根 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1、考えを構築する土台を 自由とは、本来自ずからに由る≠ニいうことである。人間は社会的存在であるから、何をするにも、他の人々(もっと広く生きていく環境)をも考えに入れないわけには行かない。この前提の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自由と規律―ケジメのある教育システム
  • 「自由と規律」―世界史のエピソードで考える
書誌
学校マネジメント 2009年3月号
著者
原田 智仁
ジャンル
学校経営
本文抜粋
@自由と放任―違いはどこか 現代的感覚で「自由」といえば、何ものにも束縛されない勝手気ままな状態を、また「放任」といえば干渉せずにしたいようにさせることをイメージする。したがって、往々にして両者は同義…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自由と規律―ケジメのある教育システム
  • この本、いま読んで何を学べるか
  • 池田潔「自由と規律」を読む
書誌
学校マネジメント 2009年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 しつけは身につけさせるもの 十数年前、一年生を担任した。 学級は、二つの園出身の子ども達で構成されていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自由と規律―ケジメのある教育システム
  • この本、いま読んで何を学べるか
  • 池田潔「自由と規律」を読む
書誌
学校マネジメント 2009年3月号
著者
吉田 武男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
時代や社会を超えて、一冊の本から何らかの教訓等を抽出して言語化する作業は、当時の著者の意図を現在の視点から曲解してしまいやすい点で、筆者としては、できれば避けたい行為である。しかし、そのことを自覚して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自由と規律―ケジメのある教育システム
  • この本、いま読んで何を学べるか
  • マカレンコ「ソビエト学校教育の諸問題」を読む
書誌
学校マネジメント 2009年3月号
著者
原 武史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
二〇〇七年七月に開かれた「教育の境界研究会」例会で、教育社会学者の倉石一郎は、拙著『滝山コミューン一九七四』(講談社、二〇〇七年)を取り上げ、「本書の可能性の中心は『教育論』にはない。これは『鉄道本…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自由と規律―ケジメのある教育システム
  • この本、いま読んで何を学べるか
  • マカレンコ「規律の教育」を読む
書誌
学校マネジメント 2009年3月号
著者
村井 淳志
ジャンル
学校経営
本文抜粋
初めてマカレンコを読む 明治図書の編集部から、マカレンコ全集のコピーが送られてきた。「村井先生は、マカレンコの著書をお持ちだと存じますが、念のため…」という手紙が添えられている。いえ、残念ながら(とい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自由と規律―ケジメのある教育システム
  • ケジメのある教育システム構築の為に―新学期からのアクションプラン
  • 教職員間の共通認識をどうつくるか
書誌
学校マネジメント 2009年3月号
著者
笠井 泰
ジャンル
学校経営
本文抜粋
けじめのある教育システム構築のために、まず変わらなければならないのは、子どもではなく、教職員の規律に対する認識ではないかと考えています。規律が必要でないという職員はいないでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自由と規律―ケジメのある教育システム
  • ケジメのある教育システム構築の為に―新学期からのアクションプラン
  • 新教育課程編成で何を改変するか
書誌
学校マネジメント 2009年3月号
著者
阪部 保
ジャンル
学校経営
本文抜粋
このアンケートは10月10日の参観日の後の学級懇談会に参加いただいた方に、評価していただいたものです。氏名欄は作ってありますが、記名は自由としました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自由と規律―ケジメのある教育システム
  • ケジメのある教育システム構築の為に―新学期からのアクションプラン
  • 全校的活動で何を改変するか
書誌
学校マネジメント 2009年3月号
著者
槇田 健
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「素読」に挑戦する。 本年度から実施する方向で企画を立てていた。 それができなくなった。 英語活動の文科省委託事業を引き受け、自主公開研修会実施を決めたからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自由と規律―ケジメのある教育システム
  • ケジメのある教育システム構築の為に―新学期からのアクションプラン
  • 保護者対応で何を改変するか
書誌
学校マネジメント 2009年3月号
著者
嶋ア 政男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
基本認識を確認する 保護者クレーム問題の先鋭化・広汎化は、二〇〇〇年代になってから特に目立つようになったと言われる。実際に、保護者対応に苦しんだ教師が休職・退職に追い込まれる事例も増加している。クレー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自由と規律―ケジメのある教育システム
  • 「自由と規律」で教育現場を立て直すヒント
  • 「自由と規律」で荒れる学校を立て直すヒント
書誌
学校マネジメント 2009年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
徹底した情報公開で教育問題を地域の問題とする 「学校が荒れている」という場合には、いくつかの学級それも学年をまたがって荒れている状態である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自由と規律―ケジメのある教育システム
  • 「自由と規律」で教育現場を立て直すヒント
  • 「自由と規律」で荒れる学級を立て直すヒント
書誌
学校マネジメント 2009年3月号
著者
松崎 力
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 規律があってこその自由 過去に、荒れた学級を受けもったことが何度もある。 特にひどかったクラスは、靴隠しや無視などのいじめが頻繁に起こり、そのいじめによって不登校に発展した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自由と規律―ケジメのある教育システム
  • 「自由と規律」で教育現場を立て直すヒント
  • 「自由と規律」で荒れる学校行事を立て直すヒント
書誌
学校マネジメント 2009年3月号
著者
根本 正雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校行事作りの目的を明確にする  1 荒れる学校の原因  荒れている学校に勤務したことがある。机の間にカバンが置かれ、机が曲がっている。鉛筆や消しゴムも落ちている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自由と規律―ケジメのある教育システム
  • 「自由と規律」で教育現場を立て直すヒント
  • 「自由と規律」で荒れる授業を立て直すヒント
書誌
学校マネジメント 2009年3月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1.教育言説の弁証法的レトリック 教育学あるいは教育言説において二つの用語を「と」で並べる思索方法は、弁証法でいうところの「対立物の統一」を想起するレトリックが働き、二つの用語は、いつしか「か」で対置…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自由と規律―ケジメのある教育システム
  • 「自由と規律」をめぐって―ケジメのつけ方
  • 校則違反を繰り返す児童生徒への対応ヒント
書誌
学校マネジメント 2009年3月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 学年主任をしていた頃の話である。 担任の思いが生徒にうまく伝わらない学級があった。こんなとき、私の耳に生徒の不満が聞こえてくることがあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ