関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第2回)
  • テスト結果の公開が有効活用の条件
書誌
学校マネジメント 2009年5月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
学校経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第12回)
  • かみ合わない議論の教訓
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
中西 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
折衷案も〈仕分け〉で否決されたが 二〇〇七年度から三年間、悉皆で実施されてきた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は、鳩山政権の手で新年度、学校単位の抽出調査に切り替えられることになった。文部科学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第11回)
  • 悉皆調査により自校診断に基づく学力向上が可能となった
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
私は、文部科学省が実施する全国学力・学習状況調査の有効性を高めるためには、それが悉皆調査として行われなければならないことを提案してきた。すべての子どもの学力向上に資するためには、それがたんに悉皆調査で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第10回)
  • 学力調査は指導改善のためのデータとして光の部分が大きいが実施回数は検討の価値がある
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
著者紹介 公立小学校教諭。向山型算数教育研究会事務局。算数がわからない、できないという苦手意識を改善するための指導法や教材開発をめざす…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第9回)
  • 「学テ」が表す学力観を授業改善のきっかけに
書誌
学校マネジメント 2009年12月号
著者
谷口 和也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
9 「学テ」が表す学力観を授業改善のきっかけに 「スタンダード政策」の光と影 「二〇〇二年の大転換」と私が呼んでいる授業観・学力観の転換は、世界的な「スタンダード政策」の流れから捉えることができる。こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第8回)
  • 「点数の奥に潜む課題」を明らかにして、学校が元気になってこそ意味がある
書誌
学校マネジメント 2009年11月号
著者
成山 治彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
大阪は学テで大揺れに揺れた。マスコミを賑わす過激な発言は別にしても、この結果をどう受け止めたらいいのか、どう改善すればよくなるのか、そもそも大阪では「非行と低学力の克服」を最優先に一生懸命取り組んでき…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第7回)
  • 算数・数学教育における「高次な活用力」の育成
書誌
学校マネジメント 2009年10月号
著者
中原 忠男
ジャンル
学校経営/算数・数学
本文抜粋
はじめに 三年間にわたって実施されたきた全国学力・学習状況調査には論議すべき多くの点がある。全国的な悉皆調査、B型問題等から得られた成果は少なくはない。ただ、正答率などは一年でそう変わるものではないの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第6回)
  • 全国学力調査の光と影
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
高浦 勝義
ジャンル
学校経営
本文抜粋
全国学力調査の目的 全国学力調査は平成一九年度より毎年一回、四月に実施されている。小学校六年生と中学校三年生を対象に、国語と算数・数学の、それぞれ主に「知識」に関する問題と主に「活用」に関する問題が出…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第5回)
  • 多様な指導法が身につく学力テスト
書誌
学校マネジメント 2009年8月号
著者
鏑木 良夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
5 多様な指導法が身につく学力テスト  四月に行われた算数・数学と国語の学力テストの結果が待たれています。平均点より上か下かということと順位は、校長にとって特に気になります。なぜならば、その結果はあた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第4回)
  • 二回の学力テストでわかったこと
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
明石 要一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 平均点の「差」は構造的なもの 文部科学省は、これまでにほぼ七〇億近い予算をかけ三回、全国一斉の学力テストを実施した。今年の結果はまだ発表されていないので、昨年までのデータに基づき光≠ニ影≠ノつ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第3回)
  • 学力問題を教室や家庭に広げていった学力実態調査
書誌
学校マネジメント 2009年6月号
著者
馬野 範雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学力実態調査の光の部分 (一)先生方が「活用する力」の具体的なイメージをもち、この学力向上に向けて多くの取り組みが始まった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第1回)
  • 秋田編―日本一・現場の本音はどこか
書誌
学校マネジメント 2009年4月号
著者
外池 智
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「そりゃそうですよ。かなりしっかりと(試験対策を)やりましたもの」 昨年、「全国学力・学習状況調査(以下学テと略す)」での秋田の好結果が明らかになった直後、本学に内留に来ていた小学校の先生に、その感想…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 戦後教育の歩みを再検討する (第12回)
  • 戦後教育の「語り」を超えて
書誌
学校運営研究 2001年3月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 戦後日本を体現する「語り」 第二次世界大戦の敗北は、軍事力の敗北であった以上に、私たちの若い文化の敗退であった。私たちの文化が戦争に対して如何に無力であり、単なるあだ花に過ぎなかったかを、私たちは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 戦後教育の歩みを再検討する (第11回)
  • 戦後教育と教科書問題
書誌
学校運営研究 2001年2月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 繰り返される教科書問題 日本民主党の「うれうべき教科書の問題」(一九五五年)、家永教科書裁判の三つの訴訟(第一次訴訟は、一九六五年)や、『新編日本史』検定問題、また最近のいわゆる「従軍慰安婦」問題…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 戦後教育の歩みを再検討する (第10回)
  • 戦後教育の平等主義と個性
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「競争」を排除する運動会 最近の小学校では、「順位をつけない運動会」、「同じレベルの子で走らせる運動会」が、一つの傾向となっているようだ。これは、幼稚園、保育園にも及んでいるらしいが、東京都のある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 戦後教育の歩みを再検討する (第9回)
  • 教育行政改革と地教行法の改正
  • 「地教行法体制」をどう見るか
書誌
学校運営研究 2000年12月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 地教行法の改正と教育行政 一九九九(平成十一)年七月八日の「地方分権の推進を図るための関係法律の整備等に関する法律」(以下、「地方分権一括法」と略)が成立し、地教行法を含めた二十一本が改正された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 戦後教育の歩みを再検討する (第8回)
  • 戦後教育史の中の「教育勅語」
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 繰り返される教育勅語問題 「神の国」発言ほどではなかったが、森首相の教育勅語発言は、それなりの物議をかもして論じられた(『東京新聞』平成十二年五月九日)。しかし、結局これは、本質的な議論として深化…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 戦後教育の歩みを再検討する (第7回)
  • 大学改革と教員養成
書誌
学校運営研究 2000年10月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「嵐」の中の教員養成 少子化による教員採用の激減を受け、大学の教員養成系学部、教職課程は激しい「嵐」の中にある。文部省は、全国に四十八ある国立の教員養成大学、学部の再編に着手する方向で、教育大学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 戦後教育の歩みを再検討する (第6回)
  • 戦後教育と「逆コース」論
書誌
学校運営研究 2000年9月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 戦後教育史における「逆コース」 「憲法・教育基本法によって示された新たな教育理念と目標は、一九四九(昭和二四)年夏以降の「逆コース」と、一九五〇年代の教育反動化によって空洞化され、六〇年代の能力主…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 戦後教育の歩みを再検討する (第5回)
  • 「宗教」問題と教育の責任
書誌
学校運営研究 2000年8月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「思考停止」の「宗教」問題 前回述べたように、戦後教育は、「宗教」を「アンタッチャブル」な存在として一貫して退けてきた。そこには、教育基本法第九条第二項の「特定の宗教のための宗教教育」の解釈に関わ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 戦後教育の歩みを再検討する (第4回)
  • 戦後教育の中での「宗教」
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 戦後教育と「宗教」 オウム真理教、ライフスペースなど、「宗教」をめぐる話題は後を絶たない。「宗教」を表題に掲げた新書も売れているという。これは日本だけの傾向ではなく、今後の世界を読み解くキー・ワー…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ