関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 運動神経4要素にもとづく体つくり運動
  • 実践事例
  • 体つくり 高学年 体力を高める運動
  • 〈体の柔らかさ及び巧みな動きを高めるための運動〉ボールを使うことで効果的な運動となる
書誌
楽しい体育の授業 2010年2月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 多様な動きを身に付ける大切な運動 小学校における「体力を高める運動」は、「体の柔らかさ」や「巧みな動き」を高めることが重点化されている…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なわ跳びに変化!魅力のバリエーション18
  • 実践事例
  • 長なわ跳び
  • 〈回旋跳び〉回旋跳びこそ、長なわ跳びの基礎である
書誌
楽しい体育の授業 2006年11月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、基本となる種目 長なわ跳びを始める時、まずは回旋跳びからはいる。長なわを回している中へ入って連続して跳んだり、外に出たりする跳び方である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な子供も汗びっしょりのなわ跳び指導
  • 実践事例
  • 長なわ跳び・8の字回旋跳び
  • 怖さを克服するステップがポイント
書誌
楽しい体育の授業 2005年2月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、なぜ8の字旋回がきらいなのか 長なわ跳びの8の字旋回の学習に入る前、8の字旋回が好きかどうかを子供たちに尋ねてみる。何と、見事に両極に分かれた。つまり、跳べる子供たちはどんどん跳びたいと思い、苦手…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 変化のある繰り返しで“定番ネタ”に活気18例
  • 実践事例
  • ハードル走
  • 小さな指導の工夫で子供の動きが変わる
書誌
楽しい体育の授業 2004年2月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、ハードル走の指導を振り返る ハードルの授業のパターンとして、ハードル間の違うコースをいくらか設け、自分にあうコースで練習しながら、テクニカルポイントに気付かせていくというのが多く見られる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すぐれた授業を支える“体育の微細技術36”
  • 実践事例
  • 指導方法:マット
  • 視点を意識させることで動きが変わる
書誌
楽しい体育の授業 2003年11月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、側方倒立回転は難しくない? 子供たちに側方倒立回転を教える。しかし、なかなかきれいな回転にならない。私は、倒立練習から手のつき方、着地の仕方などを中心に教えてきた。なんとかできるが、ひざがまっすぐ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 原理・原則からそれた我流指導の落とし穴
  • 実践事例
  • 器具・用具の出し入れ方
  • 向山氏のハードルの準備から学ぶ
書誌
楽しい体育の授業 2003年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、たかが出し入れ、されど 出し入れ 以前、跳び箱の準備をする時に大混乱したことがある。 大まかに置き場を指示して体育倉庫に行かせたが、たくさんの子供たちが集まり、跳び箱を出そうとする子供と倉庫内に入…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “絶対評価”で到達度基準はどう変わるか
  • 実践事例
  • 陸上運動
  • 〈ハードル走〉「伸び」を実感できる評価を
書誌
楽しい体育の授業 2002年11月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、ハードル走の到達度基準 障害走からハードル走に変わって、何がより重視されるようになったか。 キーワードは…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “子ども激変”魔法の運動言葉32選
  • 陸上運動・“激変”の言葉
  • 走り幅跳び
  • 足がついたら、すぐしゃがむ・ぐりっと踏み切る
書誌
楽しい体育の授業 2012年7月号
著者
渡辺 喜雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
足がついたら、すぐしゃがむ・ぐりっと踏み切る 一 「足がついたら、すぐしゃがむ」 子どもたちを砂場に連れて行き、何も指導せずに走り幅跳びをさせると、決まって、1/3くらいの子が、次のような着地をする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “子ども激変”魔法の運動言葉32選
  • 陸上運動・“激変”の言葉
  • 走り幅跳び
  • 踏み切りから着地までの動きは「グリコ!」「エビ!」で
書誌
楽しい体育の授業 2012年7月号
著者
早川 揮一朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
踏み切りから着地までの動きは 「グリコ!」「エビ!」で 一 「踏み切りから着地」の動きの難しさ 走り幅跳びは、「@助走 A踏み切り B空中動作 C着地」の四つの動きからなる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
佐藤 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 跳の運動遊び「みんなといっしょ」  栃木県の平山勇輔氏の追試である。 教師の指示に合わせて、前後左右のいずれかの方向に向けてジャンプする。きわめてシンプルで、かつ楽しい活動である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
伊藤 篤志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 なぜ今、体育科で「言語活動」か 小学校学習指導要領(第1章第4「指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項」)には、次のようにある。(波線:伊藤…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
小倉 秀志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 話し合い活動を成立させる条件 向山氏は「討論が成立するための条件」として、次の4点をあげている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (2)非言語的活動
  • 笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 授業での「笑い」とは 体育の授業で、「笑い」は、必要である。 この「笑い」とは、共感の「笑い」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (2)非言語的活動
  • 目線/目線を合わせて動く力を育てる
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
川口 達実
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 目線が合わない 「挨拶する時、目が合わない子どもが増えています」と、幼稚園の園長先生から話を伺った。子ども相撲大会で子どもが相手の目を見ないために、立ち合いのタイミングが合わないと関係者から聞いた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (2)非言語的活動
  • 表情/表情が和む体ほぐしの運動
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
角銅 隆
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
今年度1年生を担任している。 体育の授業では、体ほぐしの運動の中で、体育的コミュニケーションの場作りをしている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (3)物を使用した活動
  • リズム太鼓/説明するよりリズム太鼓
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
三好 保雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 説明するよりリズム太鼓 体育の授業。 場を用意し、楽しく活動させる中で運動技能が向上するように組み立てる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (3)物を使用した活動
  • 体育ノート/「体育ノート」を使うと、友だちとの関わりが増え、新しい楽しさが生まれ、コミュニケーション能力が育つ
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
齋藤 徳三
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 体育ノートって? 体育ノート。 この言葉自体、ちょっと耳慣れないだろう。また、この言葉を聞いたことや使ったことはあっても、そのとらえ方は様々だろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (3)物を使用した活動
  • 音楽/サンバのリズムで「出会いのダンス」
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
矢吹 睦子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 東日本大震災・福島原発事故から7ケ月後の子どもたち 表土除去で線量が低くなっても、校庭での体育や業間遊びができない。地震による被害で、校舎や体育館が使用できない。家族が離ればなれで生活し、母子共々…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (4)身体的活動 器械運動編
  • マット運動/コミュニケーションを取り入れることによって、苦手な子どもも楽しく活動できる
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
赤井 正臣
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
マット運動に対して苦手意識をもっている子どもたちは多い。今までに担当した経験からすると苦手な子どもは、3割ぐらいはいる。そのため、「声を掛け合う」「教え合う」「話し合う」などのコミュニケーションを取り…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (4)身体的活動 器械運動編
  • 跳び箱運動/技の組み合わせによる演技指導でコミュニケーションを、技の練習には「視点」を与えてコミュニケーションを、団体演技には「相談」でコミュニケーションを
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
中野 慎也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 技のレパートリーを増やす 最終的に、いくつかの技を組み合わせて子どもたちに演技させる実践を紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ