関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
  • 私の体育研究、これからどうするか
  • 子どもの動きが変化する言葉を作り、集め、シェアする
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
木村 重夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
マットの前転で、立てない子がいる。 なぜ立てないか、子どもの動きを見る。 回転した後、足を遠くに着いている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
  • 私の体育研究、これからどうするか
  • 脳科学とリンクして進めていく
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
保健・体育
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
  • 私の体育研究、これからどうするか
  • 「どの子」にとっても楽しい授業をめざす
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
保健・体育
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
  • 私の体育研究、これからどうするか
  • 優れた指導法の追試をする
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
末宗 昭信
ジャンル
保健・体育
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
  • 器械運動指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
  • 怖くて前回りのできない子どもの指導
  • 怖さを取り除く教具で前回り成功
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
中村 智治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
四年生、体の大きめな女子、Aさんに行った指導である。  一 毎時間鉄棒運動を取り入れる 校庭で行う体育の授業では、毎時間、最初に鉄棒の練習を行うようにした。メニューは以下のとおりである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
  • 器械運動指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
  • 逆上がりができない子どもへの個別指導
  • 先行研究をふまえて指導方法と個に対応できる技術を確立する
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
東郷 晃
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 逆上がりの指導法 飯田克己氏は、段階別台付き鉄棒の指導を通して、足のけりや振り上げがスモールステップで習得できるようにした(『日本教育技術方法体系 体育科指導大事典』明治図書、266頁…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
  • 器械運動指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
  • 台上前転で回れない子どもの指導
  • どの子も安心・やる気を持って取り組めるスモールステップ
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
前田 哲弥
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教 材 名 台上前転(器械運動)/小4年対象 2 目 標 安全に気をつけながら、自分の技能にあった場で練習に取り組み、台上前転ができるようになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
  • 器械運動指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
  • 抱え込み跳びで跳び越せない子どもの指導
  • 前へならえをすると、着地が安定する
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
佐藤 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 ポイント @踏み切り調整板(20p)を置く。 A着地の時、マットの端を見ながら、前へならえ、をする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
  • 器械運動指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
  • 後転でまっすぐに回れない子どもの指導
  • 回転速度を意識した指導法の工夫
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
多久和 広達
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
小学校学習指導要領解説(中学年)には、後転について次の記述がある。 しゃがんだ姿勢から体を丸めて後方へ回転し、両手で押してしゃがみ立ちになること…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
  • 器械運動指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
  • 側方倒立回転で足が上がらない子どもの指導
  • 教具を活用し、視覚的に分かる工夫を
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
高橋 久樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 スモールステップの概念 体育指導で、大事にしなければならないことの一つが、「スモールステップ」という概念だ。「頑張れ!」「もっと足をあげて!」という根性論ではなく、どの子も、少しずつ運動に慣れ、抵…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
  • 陸上運動指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
  • 速く走れる短距離走の指導
  • 楽しく練習し、記録の上がる短距離走の指導法
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
高井 基行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ねらいを明確にもつ 運動嫌いな子は、「走ること=苦しいこと」というイメージができ上がっている。それを授業の中で「楽しい」に変えていくために、ねらいを明確にもって指導したい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
  • 陸上運動指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
  • 遅い子も満足するリレーの指導
  • 距離の選択でどの子も満足できる
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
塩沢 博之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
リレー指導には、例えば次のようなものがある。 ・次走者の指導(低学年) ・宝運びリレー(全学年
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
  • 陸上運動指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
  • ハードル走の抜き足の指導
  • 低く、速く、駆け抜ける!
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
島田 猛
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 種目/陸上運動・ハードル走 「小学校学習指導要領解説 体育編」の「陸上運動」には、ハードル走の例として、次のことが示されている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
  • 陸上運動指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
  • 走り幅跳びで遠くへ跳べない子どもの指導
  • 立ち幅跳びで跳ぶ経験をさせる
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
吉本 研二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 教材名「走り幅跳び」  二 目標 跳ぶことが苦手な子どもも、走り幅跳びに挑戦し、遠くへ跳べるようにする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
  • 陸上運動指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
  • 自分のペースで走れるようになる持久走の指導
  • 「ドラムカン走」でペース走を身に付けさせる
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
桑原 佑樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「小学校学習指導要領解説 体育編」に、次のように示されている。 A 体つくり運動 イ 多様な動きをつくる運動…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
  • 水泳指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
  • 水に顔をつけられない子どもの指導
  • 遊びながらスモールステップで水に慣れる
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
河村 要和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
水に顔をつけられない子は不安が大きい。「大丈夫だよ」と言って一気に水に慣れさせようとすると、拒否反応を起こすどころか、そのことがトラウマになって、さらに時間がかかってしまう。もしかすると水に過敏な子も…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
  • 水泳指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
  • 水に浮けない子どもの指導
  • 「変化のあるくり返し」で、焦らずに、励ましながら!
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
前川 善治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
水に浮けない子への指導で大切なことは、以下の二点と考える。 @ 浮く運動は、呼吸力を高めてから行う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
  • 水泳指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
  • 泳ぎ方指導、どんな方法があるか
  • 泳げなかった六年生の子を、クロールで25m以上泳げるようにする方法
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
上川 晃
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 根本式水泳指導法 根本正雄先生が提唱されてきた指導法である。その特徴は、「@背浮き→Aちょうちょう背泳ぎ→B背泳ぎ→Cクロール」という順で、段階をおって、泳げない子を泳げるようにする指導法である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ