関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 安心・安全!心を1つに!運動会「組体操」「フラッグ運動」の指導法
  • 提言
  • 子どもの願いと教師の願いが合致した運動会に!
書誌
楽しい体育の授業 2017年9月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
全国の小学校で行われる運動会。非常に大きな学校行事の1つです。では,この運動会,「何のためにおこなわれるのか」と聞かれたら即答できるでしょうか。「日頃の体育の成果」「体力向上」「集団作り」「地域とのつ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 安心・安全!心を1つに!運動会「組体操」「フラッグ運動」の指導法
  • ビジュアル 「組体操」技の一覧
書誌
楽しい体育の授業 2017年9月号
著者
松岡 賢
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
集団で技を決めたり練習に取り組んだりすることで育まれる心。組体操には,他には代えがたい価値があります。安全かつ主体的に組体操に取り組めるように,全体指導で技のやり方やコツを学んでいく従来の指導方法にプ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全!心を1つに!運動会「組体操」「フラッグ運動」の指導法
  • ビジュアル 「フラッグ運動」決めポーズの一覧
書誌
楽しい体育の授業 2017年9月号
著者
妹尾 真吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
色鮮やかに躍動するフラッグ。「バサッ!」とフラッグを振るときのそろった迫力ある音…。 曲と子どもたちの動きに合わせて振られるフラッグは,とても華やかです。そんな子どもたちのがんばりを際立たせる「静」の…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全!心を1つに!運動会「組体操」「フラッグ運動」の指導法
  • 安心・安全そして華やかな「組体操」指導のポイント
  • 「2人技」指導のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2017年9月号
著者
酒井 宏彰
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ルール,安全面で大切なこと,技のコツ。その基本がつまっているのが2人組です。まずは,この2人組で,子どもたちと共に創る組体操のいいスタートをきりましょう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全!心を1つに!運動会「組体操」「フラッグ運動」の指導法
  • 安心・安全そして華やかな「組体操」指導のポイント
  • 「3人技」指導のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2017年9月号
著者
松本 祥介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
負荷も増えてくる3人組。互いの思いの共有が重要になってきます。ただ教え込む学習ではなく,子どもたちが考える時間を確保しましょう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全!心を1つに!運動会「組体操」「フラッグ運動」の指導法
  • 安心・安全そして華やかな「組体操」指導のポイント
  • 「4人技」指導のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2017年9月号
著者
堀口 健太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
人数が増えることで,技の創意工夫できる範囲も広がってきます。これまでの学習を活かして,より子どもたちに委ねる場面を作っていけるといいですね…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全!心を1つに!運動会「組体操」「フラッグ運動」の指導法
  • 安心・安全そして華やかな「組体操」指導のポイント
  • 「団体技」指導のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2017年9月号
著者
玉置 順也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
多人数技はちょっとした工夫でダイナミックさを表現できます。一体感を感じることができます。初めに決めたテーマのもと,子どもたち自身で,考える時間も増やしていけるといいですね…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全!心を1つに!運動会「組体操」「フラッグ運動」の指導法
  • 安心・安全そして華やかな「組体操」指導のポイント
  • 全体構成・演出の工夫
書誌
楽しい体育の授業 2017年9月号
著者
渡邉 和也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 全体構成 基本的には,「起承転結」で考えるとわかりやすいです。 (1)「起」 入場した後,1人技から順に徐々に人数の多い技へ……と,いった流れもありますが,最初に全員で組む大きな技やマスゲームを取…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全!心を1つに!運動会「組体操」「フラッグ運動」の指導法
  • 心を1つにキリッとした「フラッグ運動」指導のポイント
  • 心を重ねるフラッグ演技のポイント―フラッグ運動の価値!3つの「感」!―
書誌
楽しい体育の授業 2017年9月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
フラッグ運動は,主役「感」,努力「感」,一体「感」の3つの「感」を感じることができる運動です。フラッグ運動の価値といえます。その価値とはどういうものでしょう。また,どう指導に活かしていけばいいのでしょ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全!心を1つに!運動会「組体操」「フラッグ運動」の指導法
  • 心を1つにキリッとした「フラッグ運動」指導のポイント
  • 「立ち技」指導のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2017年9月号
著者
松本 宏紀
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1人で行う基本的な技です。フラッグを上から下に振ったり,回転させたりといった技から,動物や物などを表現する技もあります。どの技も比較的簡単にでき,見栄えがする技も多いです。立ち技の特徴は単純なので,フ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全!心を1つに!運動会「組体操」「フラッグ運動」の指導法
  • 心を1つにキリッとした「フラッグ運動」指導のポイント
  • 「回転技」指導のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2017年9月号
著者
藤井 陸平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「回転技」とは,ただフラッグを回転させるというものではありません。フラッグも体も回転させる技が「回転技」です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全!心を1つに!運動会「組体操」「フラッグ運動」の指導法
  • 心を1つにキリッとした「フラッグ運動」指導のポイント
  • 「組み合わせ技」指導のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2017年9月号
著者
篠原 崇
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「組み合わせ技」とは,これまでに紹介した「立ち技」や「回転技」などの最初と最後の局面を意識しながら旗の動きを流動的に組み合わせた技のことをいいます。「基本の技」や「立ち技」などと比べると技の難易度は上…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全!心を1つに!運動会「組体操」「フラッグ運動」の指導法
  • 心を1つにキリッとした「フラッグ運動」指導のポイント
  • 「多人数技」指導のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2017年9月号
著者
新居 達
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
フラッグ運動の多人数技は,2人以上で行われます。2人でかっこいい,みんなでかっこいい,観客をあっと驚かす魅力ある多人数技と指導のポイントを紹介していきます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全!心を1つに!運動会「組体操」「フラッグ運動」の指導法
  • 心を1つにキリッとした「フラッグ運動」指導のポイント
  • 全体構成・演出の工夫
書誌
楽しい体育の授業 2017年9月号
著者
玉田 純一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
オープニングからフィナーレまで,技の種類や曲調,隊形などの工夫により,それぞれの場面ごとに雰囲気を持たせて演技全体に表情をつけましょう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全!心を1つに!運動会「組体操」「フラッグ運動」の指導法
  • 運動会までのTO DOリスト付 ゼロからわかる!「組体操」指導
書誌
楽しい体育の授業 2017年9月号
著者
前島 裕
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
全体計画 TO DOリスト □イメージ・目的の共有をする □計画の中心を決める □「曲」を決める
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 安心・安全!心を1つに!運動会「組体操」「フラッグ運動」の指導法
  • 運動会までのTO DOリスト付 ゼロからわかる!「フラッグ運動」指導
書誌
楽しい体育の授業 2017年9月号
著者
日野 英之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
全体計画起案 TO DOリスト □意図の共有 □道具の選定 □場面数設定 □コンセプト設定 □曲設定…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ボール運動 子どもを動かす言葉かけセオリー
  • 場面別イラストでチェック! 子どもを動かす・子どもに伝わる教師の言葉かけ
  • 鬼遊び(宝取り鬼)
書誌
楽しい体育の授業 2024年10月号
著者
西岡 毅
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 教師の言葉かけによって,子どもたちは考えたり行動したりします。しかし,教師の言葉が不明瞭であれば,子どもたちは戸惑い,学習が成立しにくくなります。特に体育の授業では,教師の言葉を子どもた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 熱中ゲームをつくるボール運動のアレンジ力
  • ルール・コート・用具の工夫
  • 子どもの実態に応じたゲーム・ボール運動の教材化
書誌
楽しい体育の授業 2024年2月号
著者
西岡 毅
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
教材化のポイント 子どもたちが楽しめるゲームを創造 教材づくりで大切にしたいこと ボール運動の加工・修正の3視点…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対落とせないキーワード×絶対見逃せない授業プラン
  • キーワードから読み解く!教材研究〜授業づくり〜授業改善までの手法
  • 成功体験を味わわせるための「子どもの発達段階」の見極めとは?
  • 1 子どもの発達段階ごとの特徴を知る/2 スキャモンの発育発達曲線から/3 低・中・高学年の発達段階と指導
書誌
楽しい体育の授業 2023年9月号
著者
西岡 毅
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 子どもの発達段階ごとの特徴を知る 子どもの発達段階には,個人差はあるものの,多くの子どもに共通して見られる特徴があります。その発達段階の特徴を教師が知っておくことで指導に生かすことができ,さらに子…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ゲーム・ボール運動でチームビルディング
  • いつ?どうやって?チームビルディングを実現する作戦タイムを取り入れた授業モデル
  • ゴール型:フラッグフットボール(カードの具体は「作戦タイムでそのまま書き込める! ゲーム別コート図/フラッグフットボール」)
  • フラッグフットボールを基にしたゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2022年10月号
著者
西岡 毅
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 作戦づくりは目的ではなく手段 子どもたちに「作戦を考えてみましょう」というだけでは,どんな作戦を立ててよいかわからず戸惑ってしまいます。また,作戦を考えられたとしても,作戦を立てることだけに満足し…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ