※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 ボール運動がアクティブに変わる!指導スキル/子どもに大人気!ボールおもしろ練習メニュー
  • 第1特集 ボール運動がアクティブに変わる!指導スキル
  • 新学習指導要領を実現する!ボール運動の授業づくり
書誌
楽しい体育の授業 2018年11月号
著者
吉永 武史
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 子どもたちにとってボール運動は? いつの時代も,子どもたちが体育の授業で最も好きな運動領域は,「ゲーム」及び「ボール運動」(以下,「ボール運動」)です。ゲームが始まると,子どもたちは夢中になってボ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ボール運動がアクティブに変わる!指導スキル/子どもに大人気!ボールおもしろ練習メニュー
  • 第1特集 ボール運動がアクティブに変わる!指導スキル
  • 「課題解決」の学習が活性化! 3ステップ指導アイデア
  • ステップ1「課題を見つける」 相手チーム分析カードを活用する
書誌
楽しい体育の授業 2018年11月号
著者
久保 利雄
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
ボール運動系の授業における課題として,児童がゲームを行っている最中に自らのプレイ状況(適切に技能を発揮することができているかなど)について考えることは,とても難しいということがあげられます。そのため…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ボール運動がアクティブに変わる!指導スキル/子どもに大人気!ボールおもしろ練習メニュー
  • 第1特集 ボール運動がアクティブに変わる!指導スキル
  • 「課題解決」の学習が活性化! 3ステップ指導アイデア
  • ステップ2「課題の解決方法を考える」 学習カードの工夫
書誌
楽しい体育の授業 2018年11月号
著者
片峯 孝一郎
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 授業の実際【1年 ゲットボール】教材について ゲットボールとは,今関豊一氏(日本体育大学)と熊本菊池体育サークルで共同開発した低学年のボールゲームです。高学年のボールゲーム(バスケットボール)につ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ボール運動がアクティブに変わる!指導スキル/子どもに大人気!ボールおもしろ練習メニュー
  • 第1特集 ボール運動がアクティブに変わる!指導スキル
  • 「課題解決」の学習が活性化! 3ステップ指導アイデア
  • ステップ3「課題の解決に向けて練習する」 練習方法の選択
書誌
楽しい体育の授業 2018年11月号
著者
木田 英登
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 ゴール型の授業でよく見られる課題 ゴール型の授業において,おおよそ次の3つがゲーム中によく見られる子どものつまずき(課題)だと感じています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ボール運動がアクティブに変わる!指導スキル/子どもに大人気!ボールおもしろ練習メニュー
  • 第1特集 ボール運動がアクティブに変わる!指導スキル
  • 主体的・対話的な学びをつくる!教師のシカケ
  • 「子どもが夢中になる」教材づくりの工夫
書誌
楽しい体育の授業 2018年11月号
著者
上島 真一
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 桃太郎ボール ゲームやボール運動の学習では,学習者である児童が身に付けるべき内容を段階的に学習していくことが大切と考えます。他の体育学習でもそうですが,学習課題の系統性と適時性が重要です。教師が意…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ボール運動がアクティブに変わる!指導スキル/子どもに大人気!ボールおもしろ練習メニュー
  • 第1特集 ボール運動がアクティブに変わる!指導スキル
  • 主体的・対話的な学びをつくる!教師のシカケ
  • 「話し合いを促す」 作戦ボードの活用
書誌
楽しい体育の授業 2018年11月号
著者
岩ア 敬
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
対話的な学びのシカケの一つとして,ホワイトボードを作戦ボードとして活用しています。ホワイトボード,マーカー,マグネット等は全て100円均一のお店で揃えています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ボール運動がアクティブに変わる!指導スキル/子どもに大人気!ボールおもしろ練習メニュー
  • 第1特集 ボール運動がアクティブに変わる!指導スキル
  • 主体的・対話的な学びをつくる!教師のシカケ
  • 「話し合いを活発にする」 ICT機器の活用
書誌
楽しい体育の授業 2018年11月号
著者
野口 由博
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 はじめに 平成30年告示の小学校学習指導要領解説体育編には,「ICT機器」という言葉がたくさん出てきます。高学年の運動領域の内容として,思考力,判断力,表現力等の部分で表現領域を除く全ての領域に登…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • 【提言】子供たちが夢中になる体つくり運動の授業をめざして
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
吉永 武史
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
児童期は神経系が最も発達する時期だと言われています。かつて子供たちの多くが,さまざまな運動遊びを通して多様な動きを身に付けていました。例えば,屋根の上にボールを投げて,落ちてくるボールをキャッチすると…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • どう変わる?! 「体つくり運動」学習指導要領の新旧比較
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
須甲 理生
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
表1は,新要領における体つくり運動領域の学年ごとに求められる資質・能力を示したものです。下線は,新要領で改訂となった部分を示しています。体つくり運動領域の趣旨や考え方については,平成20年改訂の旧要領…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • 6年間の系統が一目でわかる! 「体つくり運動」年間指導計画づくりのポイント
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
杠 友樹
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
解説 ○体つくり運動は,低学年,中学年,高学年共に,2学年にわたって指導することになります。 ○高学年の「体の動きを高める運動」については,体の柔らかさ及び巧みな動きを高めることに重点をおいて指導する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • 45分の流れが一目でわかる! 「体つくり運動」授業づくりのポイント
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
西岡 毅
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
低学年授業モデル 1.用具と場の準備 2.学習課題の確認 前の時間でやった動きの中で,もっとやってみたい動きにチャレンジしよう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • 楽しい活動だけで終わらない! 「体つくり運動」で育む資質・能力とその見取り方
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
三田部 勇
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 体つくり運動系で育む資質・能力 新学習指導要領が告示され,低学年では「体つくりの運動遊び」「体ほぐしの運動遊び」へと,高学年では「体の動きを高める運動」へと名称が変更されましたが,体つくり運動は小…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • 1つの運動を2倍にアレンジ ねらい別2パターンで見る言葉かけと指導ポイント
  • ダイナミックパフォーマンス
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
平嶋 秀盛
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
(1)自分自身の体と向きあう表現運動 表現運動は文字通りテーマに沿って身体の動きで表現する運動です。低学年では生き物などの模倣をし,中学年では多様な動きに発展するなど,子どもたちに思いのままに表現する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • 1つの運動を2倍にアレンジ ねらい別2パターンで見る言葉かけと指導ポイント
  • トリプルヒッティングゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
磨田 慎太郎
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
○子どもにつけたい力,考えさせたい動きをもとに単元をデザインする 子どもたちにとってベースボール型ゲームは,打って飛ばすことが最大の魅力です。子どもたちの興味が最も高い,打つということの試行錯誤の機会…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • 1つの運動を2倍にアレンジ ねらい別2パターンで見る言葉かけと指導ポイント
  • トリプルタグラグビー
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
磨田 慎太郎
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
子どもたちと体育の授業を行なっていく時,教師は子どもたちにどんな力を身につけさせたいのか,どうやってそれを授業にしていくのかを考えて,単元をデザインしていきます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • 1つの運動を2倍にアレンジ ねらい別2パターンで見る言葉かけと指導ポイント
  • スピードボールゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
是住 直人
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
〇用具を使って楽しい遊びをする 低学年の体育の学習では「運動は楽しい」と感じられる教材を設定することが大切だと考えています。これは,新学習指導要領の低学年の目標(1)の「運動遊びの楽しさに触れ」という…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • 動きの幅を広げる! 「基本的な動きを組み合わせる運動」の指導ポイント
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
上島 真一
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 はじめに 児童の体力低下や運動の経験不足による動きの未習得傾向の状況は,3つの間(時間・空間・仲間)の減少と言われています。それならば体育授業を通して児童に3つの間を保障してあげればよいと考えます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • 「体ほぐしの運動」でスイッチオン! 体つくり運動の導入アイデア
  • 高学年
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
宮尾 夏姫
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 高学年の内容や行い方 高学年の体つくり運動「ア 体ほぐしの運動」は,低・中学年と同様に,手軽な運動を行い,体を動かす楽しさや心地よさを味わうことを通して,自己や仲間の心と体の状態に気付いたり,仲間…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • やる気アップで動きも高まる! 「多様な動きをつくる運動」&「体の動きを高める運動」のシカケ
  • 高学年
  • 体の柔らかさを高めるための運動
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
折田 聡
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 楽しく,体の柔らかさアップ大作戦 体の柔らかさを高めるための運動のねらいは,体の各部位の可動範囲を広げることです…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • やる気アップで動きも高まる! 「多様な動きをつくる運動」&「体の動きを高める運動」のシカケ
  • 高学年
  • 巧みな動きを高めるための運動
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
田中 雄太
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 工夫がたくさん! バンブーステップ! 高学年の「体の動きを高める運動」では,ねらいに応じて,体の柔らかさ,巧みな動き,力強い動き,動きを持続する能力を高めるための運動を行うことが大切とされています…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ