関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 憲法9条と子どもたち
  • 憲法9条と子どもたち
書誌
生活指導 2005年2月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 憲法9条と子どもたち
  • 巻頭論文
  • 憲法をめぐる情勢と私たちの課題
書誌
生活指導 2005年2月号
著者
久保田 貢
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 「憲法は二の丸、三の丸まで攻め込まれている」 小春日和のある日、東京の元ラーメン店主を一七年ぶりに訪ねた。田浪政博、一九八七年にラーメン店開店十周年を記念して『あたらしい憲法のはなし』を復刻した人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 憲法9条と子どもたち
  • 報告
  • 岩手/だまされない学力
書誌
生活指導 2005年2月号
著者
酒泉 湧人
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 汽車に乗ったら もう七年前のことになる。 文化祭も終わった、秋の午後だった。もしかすると、かなり冷たい風が吹いていたから、十一月も末に近かったのかもしれない。休みを利用して、私たちは、町内で飲食店…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 憲法9条と子どもたち
  • 報告
  • 愛知/第9条の希望を語る
書誌
生活指導 2005年2月号
著者
北原 浩平
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 憲法第9条を翻訳する 現在、担任している中学二年生に憲法第9条についてどう思うのかを聞いてみると「9条って、それ、何?」という反応だった。小学校で学習したはずなのにと思いながら、条文を説明して意見…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 憲法9条と子どもたち
  • 報告
  • 神奈川/私と憲法、そして全生研
書誌
生活指導 2005年2月号
著者
篠崎 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 出会い、そして原点 「日本国憲法」に初めて接したのは、小学校六年の社会科の授業だったことを覚えている。それより前の三年、四年の時の担任はことあるごとに「おまえ達はたるんでいる!昔の兵隊さんは、天皇…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 憲法9条と子どもたち
  • 報告
  • 沖縄1/子どもたちの声―日常の中に潜む暴力を考えさせるために
書誌
生活指導 2005年2月号
著者
真栄田 岬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 憲法9条と子どもたち
  • 報告
  • 沖縄2/沖縄はアメリカの占領地だった
書誌
生活指導 2005年2月号
著者
上野 郁子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 沖縄の日常 「非日常がいつも起こっていた。そして、その非日常がいつのまにか日常となっていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 憲法9条と子どもたち
  • 論文
  • 無力感から希望へ―憲法9条を学ぶ
書誌
生活指導 2005年2月号
著者
子安 潤
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 日本国憲法9条を変えて、国家に交戦権と戦争する軍隊の保持を可能にしようとする動きがある。もし9条が変えられてしまったら、子ども達の社会や人間についての見方も変わるだろうし、教育そのものも大き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 〈発達障害〉と子どもの苦悩〜理解・支援の一歩は教師から〜
  • 特集のことば
  • 〈発達障害〉と子どもの苦悩〜理解・支援の一歩は教師から〜―
書誌
生活指導 2010年3月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
子どもの荒れ・暴力の事例を文科省報告の中で見かけました。 「運動会の練習中、『整列』の指示に反発して教師をけった」「あいさつの仕方を指導した担任にいきなりなぐりかかった」「友達同士のトラブルを仲裁した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈発達障害〉と子どもの苦悩〜理解・支援の一歩は教師から〜
  • 分析
  • 三氏の実践から考える実践課題
書誌
生活指導 2010年3月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 佐々木実践『にじ色のクレヨンたち―竜太との一年』から考えること ◆子どもの思いに寄り添った指導の成功…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
  • 実践記録/4月の学級集団づくり (第1回)
  • 実践へのコメント
  • あせらずあわてずゆっくりと(しかもあきらめず)子どもたちに向き合っていく
書誌
生活指導 2009年4月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導/保健・体育
本文抜粋
◆4月をどうとらえるか 4月、どのようなスタートを切るか、誰もが悩むところです。どのような実践を構想したら良いのか、中野さん(小学校)、栗城さん(中学校)の4月の実践から学びたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 二学期をどうスタートさせるか
  • コメント
  • 「新しい季節」へのスタート
書誌
生活指導 2008年9月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
小・中二つの実践記録に共通しているのは、それぞれに「新しい季節」へのスタートとして二学期の出発を構想し演出しているところです。細田実践は、小学校の中学年。一学期からすすめてきた学級内の個人指導と集団指…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「荒れ」をきっかけに―平和に生きるためのルールづくり
  • 分析
  • ルールづくりを通して何を教えるか
書誌
生活指導 2007年6月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 現在の荒れの特徴の一つとして、「学習」への拒否ともいうべき、授業妨害、私語、立ち歩きが顕著であると聞く。中学校では、暴力問題や進路問題についても、子どもが事実に向き合わず、対話が成り立たない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもはなぜ荒れるのか―思春期の子どもたち
  • 子どもはなぜ荒れるのか―思春期の子どもたち
書誌
生活指導 2007年3月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
年度末を締めくくる3月号の第一特集は、「子どもはなぜ荒れるのか―思春期の子どもたち」というテーマです。今年度二回、「思春期の子どもたちに何が起きているか」を第二特集で取り上げました。覚えておられるでし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「困っている子」の指導と集団づくり
  • 「困っている子」の指導と集団づくり
書誌
生活指導 2007年2月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「困っている子」の指導と集団づくり
  • 分析
  • 研究活動の成果が現れた豊かな集団づくりの展開
書誌
生活指導 2007年2月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
〈はじめに〉 この特集も回を重ねて来ましたが、積み重ねられた実践と理論研究の成果が示されて来ているように思います。ここ数年間、各地の実践が豊かに育つてきている証です。京都の大八木さんは教職について数年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 共に生きる世界をひらく
  • 共に生きる世界をひらく
書誌
生活指導 2007年1月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
いよいよ、07年の年明けの号となりました。1月号の第一特集は、夏の岩手大会で提案された実践を取り上げました。常任委員会の大会総括、常任委員会研究部の総括で話題に上っていたものです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもから学び子どもと出会う―若い教師からのメッセージ
  • 子どもから学び子どもと出会う―若い教師からのメッセージ
書誌
生活指導 2006年12月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
’06 年夏に開かれた全国大会が、参加者にとって、いい大会だったと数多くの声が届いています。学ぶ教材として提起された実践レポートは、意欲的なものが多く、分科会研究内容は、例年以上に充実していたと聞いて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもから学び子どもと出会う―若い教師からのメッセージ
  • 若い教師への手紙
  • 子どもから学び子どもと出会うために
書誌
生活指導 2006年12月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
<若いということの利点を> 若いということがどれだけの利点をもつか考えたことがありますか。熟年になってくると誰もが感じることがあります。若い人がうらやましいと思うのです。若いということで、子どもとつな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 集団の発展をどうつくり出すか―集団を高める実践のポイント
  • 集団の発展をどうつくり出すか―集団を高める実践のポイント
書誌
生活指導 2006年11月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
いよいよ二学期も佳境に入ってきましたね。学校行事の中で、学習活動の中で、子どもたちの成長を方針に据えて実践されている最中だろうと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もめごと・対立・トラブルを突破する実践8つのヒント
  • もめごと・対立・トラブルを突破する実践8つのヒント
書誌
生活指導 2006年10月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
二学期のスタートはどうでしたか。思い描いていたように出来ましたか。それとも、思うようにはいかないでいますか。YESならば、どうしてうまくいったのかを整理しながら、油断なく次の展開を準備していきましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ