関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 荒れる教室―再生のカギはどこに
  • 実践報告・中学校
  • もしかしたら荒れているのかな
書誌
生活指導 2005年6月号
著者
安子島 宏
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもはなぜ荒れるのか―思春期の子どもたち
  • 実践報告・中学校
  • きつい状況の中で…
書誌
生活指導 2007年3月号
著者
河瀬 直
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 A中学校のようす 一昨年私はA中学校に異動しました。「学校が壊れている」……というのが第一印象でした。一緒に異動してきた音楽の先生は、4月にさっそく病休となり、そのまま休職となってしまいました。授…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 親のトラブル・親とのトラブル
  • 実践報告・中学校
  • 見張る親、見守る親
書誌
生活指導 2005年10月号
著者
吉田 拓也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 うちの子いじめられているのですか 智彦(中学二年)の母親が、話しがあるというのでやってきたのは、二学期文化祭が終わった十月の終わり頃でした…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 荒れる教室―再生のカギはどこに
  • 荒れる教室―再生のカギはどこに
書誌
生活指導 2005年6月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
荒れる子どもたち、荒れる学級、荒れる学校といった話題が、十一月の全生研全国委員会とその後の全生研メールのなかでさかんに展開されていましたが、荒れ・暴力への関心は、いま、全国的に高まってきています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 荒れる教室―再生のカギはどこに
  • 実践報告・中学校
  • 「荒れる」子どもたちと信頼をつくりたい
書誌
生活指導 2005年6月号
著者
崎谷 進
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
いきなり「荒れ」の真ん中に 私が現在勤務している中学校は、滋賀県西部に位置する全校二〇〇人強の小規模校です。二〇〇四年四月、私はこの学校に赴任しました…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 荒れる教室―再生のカギはどこに
  • 分析・中学校
  • 孤立と荒れから信頼と共同の世界へ
書誌
生活指導 2005年6月号
著者
田邊 一馬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 今、子どもたちは、一人ひとりが分断され、個別化され、互いの豊かな交わりや関係を失なってしまっている。開放的にみんなで活動することや、取り組んできた経験が少なく、誰もが孤立化の中で、個々に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 荒れる教室―再生のカギはどこに
  • 分析・中学校
  • 「生き方さがし」をめぐる葛藤と学びの創出
書誌
生活指導 2005年6月号
著者
照本 祥敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「荒れ」を断罪する構図 とりわけ中学校において、子どもたちの「荒れ」の問題は、その対応の難しさもふくめ、深刻の度合いを強めている。常態化した暴力や秩序破壊が一部のグループから学級、学年へと伝播し…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 <対話の広場>をつくる
  • 実践報告・中学校
  • 井戸端、シャベリ場
書誌
生活指導 2003年5月号
著者
佐藤 くみ子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
東京山の手の閑静な住宅地にある小規模校。数年前までは「アレ」ていたが、現在は「落ち着い」ている
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 <対話の広場>をつくる
  • 実践報告・中学校
  • 愛のメール大作戦
書誌
生活指導 2003年5月号
著者
橋本 尚典
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
A子について 突然、入った二学年でA子をもつことになった。成績は中の上で小学校時代は問題なし、中一の後半頃より服装や頭髪の乱れ(これが結構すごい)が激しくなり、遅刻も毎日、上級生や他校生とのつながりも…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 はじめの一歩―私の学級びらき
  • 実践報告・中学校
  • 一年勝負。三年生の学級びらきと学級集団づくり
書誌
生活指導 2003年4月号
著者
平野 貴浩
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
三年生の学級を受け持つことになった。男子二〇名、女子二〇名の磨く前の原石のような生徒が集まるクラスである。一年ぶりの担任であることや一年勝負の学級運営に自分なりに方針を決めて臨んだ。そのときの四月の様…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 はじめの一歩―私の学級びらき
  • 実践報告・中学校
  • 明日までにぞうきん十枚!―揺さぶりからなんでも言えるクラスに―
書誌
生活指導 2003年4月号
著者
田辺 竜之介
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
少人数授業による学級の解体化や授業時数確保を最優先とした行事の縮小化で、これまで以上に「学級づくり」が難しくなった。こうした情勢の中、どのように実践を進めていくべきかを模索したが、転勤一年目ということ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 「荒れ」をきっかけに―平和に生きるためのルールづくり
  • 実践
  • 中学校/ルールづくりから秩序を取り戻すために
書誌
生活指導 2007年6月号
著者
安子島 宏
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 入学してきた子ども達 恐ろしいほどの学級崩壊を経験してきた子ども達が中学校に入学してきた。トップだと思われる子は、入学前の新入生テストの段階から、教師に反抗し、テストをまともに受けなかった。今まで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもの拒否やトラブルに出会った時―つまずかないための実践のヒント
  • 中学校/教師への反抗が形になってきた時
  • 「今日の先生の対応はどうだった」
書誌
生活指導 2006年5月号
著者
安子島 宏
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 子どもの反抗と私の苦悩 久しぶりに荒れた子どもと出会い、この春卒業させた。 結局、彼らとともに生きた3年間の中で、彼らの変化に気づきながらも、結局何もできずに終わってしまった感がある。対症療法に追…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの生きづらさと向きあう
  • 中学校実践
  • 子どもとつくる社会〜そのグループなりの文化を育てる
書誌
生活指導 2005年8月号
著者
安子島 宏
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
二の3の始まり 二の3が始まった。昨年度に引き続き、一番大変だと言われてきた亮太を持つことになった。亮太は見るからに不良である。亮太は小学校時代から万引き、深夜徘徊等で警察のご厄介になっていることもあ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 言葉を取り戻す子ども
  • 実践
  • 「ふざけてんじゃねーぞ、ぶっとばすぞ」からの出発
書誌
生活指導 2004年8月号
著者
安子島 宏
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
隆と仲間たちとの出会い 二〇〇三年度が始まった。私は、新しい学校で新しい生活が始まった。一学年の担任となった。七クラスのうち担任で男は私一人ということで、申し送りで一番男子で大変だと言われていた隆を担…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 学級ってなんだろう―学校改革の中で学級をどう位置づけるか―
  • 学級ってなんだろう―学校改革の中で学級をどう位置づけるか・実践
  • 中学校/語り出す子どもたち(2)
  • 学級を広場へ押し出すために
書誌
生活指導 2003年7月号
著者
安子島 宏
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 学級の外で生きる子どもたち 3の2の子どもたちは、比較的優しい子どもたちが多かった。けれども、今までの学校生活や家族という育ちの中で、たくさんの傷を背負っている子どもたちもいた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 バラバラな教室/共同をつくる
  • 実践・中学校
  • 語りだす子どもたち(1)
  • 広場を作り出すことを追究して
書誌
生活指導 2003年6月号
著者
安子島 宏
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 私たちの学校は、例年になく喧騒な情況を呈していた。 入学してきた一年生に落ち着きがなかった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 第2特集 保護者の声を学校づくりへ
  • 実践報告・中学校
  • 保護者とともに学校づくりの再生を
書誌
生活指導 2009年6月号
著者
雨滝 洋介
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 二十二歳になる教え子の親御さんたちと今でも三ケ月に一回程度会って、子どもら(もう大人だが)のこと、時節の出来事、政治の話などの四方山話をしている。先日も、頼んでおいた三十人学級の署名を…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 私の道徳授業 (第18回)
  • 中学校/働くことを考える
  • 秋葉原通り魔殺人事件を考える
書誌
生活指導 2008年10月号
著者
安子島 宏
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 学校が荒れている中、少しでも子ども達の生き方にかかわるような授業をしてみたい、そんな思いがこのところずっとしていた。学校に来たり来なかったりを繰り返し、来ても廊下や保健室でたまっている子…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 若い教師のための子ども集団づくり12か月 (第8回)
  • 中学校11月/子ども達がつながりあう学びをつくり出す
書誌
生活指導 2006年11月号
著者
安子島 宏
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
子ども達がばらばらになって、それぞれ勝手なことをやり始めています。どんなことを教室で行えば、子ども達のつながりが生まれ、まとまるのでしょうか。教えてください…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 一年間のまとめ
  • 中学校/一年間のまとめをしよう
書誌
生活指導 2005年3月号
著者
安子島 宏
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
孝雄のこと、学級のこと 孝雄は不良だった。それでも孝雄のことを学級の真ん中にしてきた学級は孝雄観を変えてきていた…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ