関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
  • 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
書誌
生活指導 2007年10月号
著者
井本 傳枝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
あわただしく流れていく9月から10月にかけての時期は、子ども達の様子はどうでしょうか。二学期(後期)をスタートした子ども達と教師は、夏休み明けからエンジンを全開にして、学校・学年行事を消化しながら、校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
  • 授業中の私語、立ち歩きに悩んでいる
  • 小学校/子どもの生活からしみでる要求を授業に生かす
書誌
生活指導 2007年10月号
著者
志賀 廣夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 おっとと、そんなのありかよ 単位量あたりの学習をしているときであった。 「240キロメートルを3時間で走る赤い自動車の速さをもとめましょう」と、子どもたちに問いかけた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
  • 男女の対立に悩んでいる
  • 小学校/困った時は、一からやり直し
書誌
生活指導 2007年10月号
著者
磯野 眞弓
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◇はじめに 持ち上がりの四年生。三年生の終わりごろから暴言の多い一部の男子に指導が入らなくなった。学習用具を持って来ない昭雄、私に反抗している一樹は授業に参加せず遊んでいる。突然キレてとび出た悟と、後…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
  • 学級のいじめ問題が深刻である
  • 小学校/いじめのないクラスに
書誌
生活指導 2007年10月号
著者
青山 翔
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 学級に深刻ないじめがあるとき わたしの経験から、参考になる対策を考えていただきたいと思って実践報告したい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
  • 登校しぶり・不登校の子どもがいる
  • 小学校/「安心していいんだよ。みんな、待ってるよ。」
書誌
生活指導 2007年10月号
著者
松下 敦子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 一年生のさっちゃんの不安 さっちゃんは、隣のクラスの子どもだった。体も大きく、お話もしっかり聞けた。でも、生き生きとした表情は少なかった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
  • 話し合いができずにいて困っている
  • 小学校/どうして黙っているの?
書誌
生活指導 2007年10月号
著者
滝 研一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 教室に入ると同時に、それまでの話し声が静かになる。初めはそれはいいことだと思っていた。今でも悪いとは思っていないのだが、一度静まりかえった教室は、私だけの話し声が続く…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
  • 保護者とのもめごとに悩んでいる
  • 小学校/共感的に聞き、つながりをつくっていこう
書誌
生活指導 2007年10月号
著者
佐藤 さく子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 今日も苦情のベルが鳴る(教師と親をめぐる状況) 親の「学校」に対する考え方は変化しています。「親はお客。俺たちはサービス業だ。」親からの電話を切ったH先生が溜め息をついて言います…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
  • 学年の先生とうまくいかない
  • 小学校/いつか戦友に変わるかも?
書誌
生活指導 2007年10月号
著者
奈良 光一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 春を待てばいい? 「学年の先生とうまくいかない…そんな原稿依頼が編集部から来たぞ。アンタならどう書く?」と連れ合いに聞いてみました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 実践の広場
  • 私が教師を続けるわけ
  • まわりのみんなに支えられて
書誌
生活指導 2009年11月号
著者
松田 圭一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 今、私が教師を続けることができているのは、いろいろな人に出会い、まわりの人たちに支えられてきたからだと思っています。改めて振り返ってみると、過去には何度も「教師をやめたい」「教師を続けら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 手をつなぐ―親と教師
  • 保護者ともよい出会いを
書誌
生活指導 2008年10月号
著者
松田 圭一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 私も若い頃、保護者とうまくいかず子どもたちへの指導が入りにくくなった経験があるので、子どもたちの後ろにいる保護者も視野に入れた実践は必要不可欠と感じています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 部活動・クラブ活動の工夫
  • 子どもどうしの交わりをつくる
書誌
生活指導 2007年2月号
著者
松田 圭一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◇小学校のクラブ活動の実態 どの学校でもそうでしょうが、小学校の必修クラブ活動を決める際にネックとなってくることが、担当する教員の数の問題、また活動するスペースの問題です。それによって、子どもたちがあ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 楽しいイベント
  • 成長した姿をみんなで喜び合う学習発表会!
書誌
生活指導 2005年3月号
著者
松田 圭一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
多忙化政策のなかで、行事をおこなう時間が確保しにくくなっている現状もあり、それが悩みの種です。 そのような現状を踏まえて授業とリンクできるところはリンクしつつ実践をしていく必要性も感じています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級づくりハンドブック
  • 楽しいイベント
  • 成長した姿をみんなで喜び合う学習発表会(小学校)
書誌
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
著者
松田 圭一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
多忙化政策のなかで、行事をおこなう時間が確保しにくくなっている現状もあり、それが悩みの種です。 そのような現状を踏まえて授業とリンクできるところはリンクしつつ実践をしていく必要性も感じています…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 集団づくり―わたし流メソッド
  • 小学校/ひとりひとりとつながることから
書誌
生活指導 2002年5月号
著者
松田 圭一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに  今の学校に赴任して四年目。これまで中・低学年を担任してきました。私のまわりの子どもたちを見ていると、ご多分にもれず授業中に席に着いていることができずに出歩いていたり、話を聞く力が育って…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 基調論文
  • 『子ども集団づくり入門』の明日
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
折出 健二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆はじめに 一九五〇年代末〜八〇年代にかけて発展してきた「集団づくり」実践とその方法論は、いま、次に進むための転機に直面している。民主主義と自治の考え方、およびルールを教え、そのルールを体現した集団を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 T〈子ども論〉
  • <論文> 全生研〈子ども論〉の到達点と今後にむけた研究課題
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
照本 祥敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに ―全生研子ども論の視座― 半世紀以上にわたり生活指導実践研究の発展を支えてきた全生研の子ども論を貫いているのは、現実社会との緊張関係のなかで子どもたちの生活現実をリアルにとらえようとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 T〈子ども論〉
  • [実践・小]「くるしいおもいは いっしょだよ。」〜動かしようのない辛さを優しさと強さにかえて〜
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
津久田 あき
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 絵理とクラスの子どもたち 小さな体に大きなランドセルを背負って入学してきた絵理。明るく笑顔の絶えない彼女が、五月に体調の異変を訴えた。病院に行っても原因不明。検査・転院を重ね、辛い闘病生活が始まっ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 U〈学び論〉
  • <論文> 全生研〈学び論〉の現在―「対話」から豊かな〈学び〉を広げよう―
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
山田 綾
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに ―子どもの生活現実から出発する学び― 近年の教育政策・実践動向においては、子どもの生活や世界の見方と関係なく、授業の課題を設定し、展開する傾向が強まっている。ドリル学習や基礎基本の習得型…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 U〈学び論〉
  • [実践・小]平和のとりでを築く―和解へ誘う「読み」の授業―
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 授業「平和のとりでを築く」は、実践した当時の子どもたちが「暴力の連鎖」の中で生活していた状況を変えることを一つの目標として展開したものである。同時に、「テキスト⇔子どもの手持ちの力」の図…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 V〈子ども集団づくり論〉
  • <論文> アソシエーション過程としての子ども集団づくり
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 子ども集団づくりのパースペクティヴ 生活指導は、子どもを被教育者と見る前に、生活者だと見る。子どもたちは学校用の「児童・生徒」にふさわしい価値観や行動スタイルを強要されるのではなくて、あるいは生活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ