関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
  • 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
書誌
生活指導 2007年10月号
著者
井本 傳枝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
あわただしく流れていく9月から10月にかけての時期は、子ども達の様子はどうでしょうか。二学期(後期)をスタートした子ども達と教師は、夏休み明けからエンジンを全開にして、学校・学年行事を消化しながら、校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
  • 授業中の私語、立ち歩きに悩んでいる
  • 中学校/先ずは冷静な分析。そして仲間の力を借りて
書誌
生活指導 2007年10月号
著者
橋本 尚典
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私たち生活指導を志している教師は、異口同音に、子どもたちをそうさせている原因を分析しようと、先ずは考える。一方、中学校では、授業は教科担任が全責任をもって進めていかなければいけないというような雰囲気も…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
  • 男女の対立に悩んでいる
  • 中学校/対立から和解へ
書誌
生活指導 2007年10月号
著者
西原 祐一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 男女の対立? 今、中学生の中では、男女が対立するということは、あまり見られないような気がしています。「対立する」ということ自体、親密な関係の中で起こってくることが多いので、すれちがっていたり、気づ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
  • 学級のいじめ問題が深刻である
  • 中学校/「生きる」ことの困難な子どもと共に生きる
書誌
生活指導 2007年10月号
著者
篠田 涼子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
本当は人一倍傷つきやすく、やさしさを求めているのに、「人にやさしくしても、やさしさが返ってくることなんてない。」「クラスの友達は、みんな嫌いだ。」と大声で言い、周りの人が自分の思い通りにならないと攻撃…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
  • 登校しぶり・不登校の子どもがいる
  • 中学校/他者に対する信頼の回復を
書誌
生活指導 2007年10月号
著者
森 拓人
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 生徒の目線に立つ 九月、十月は五月に次いで、登校しぶりや不登校が発生しやすい時期である。いろいろな理由が考えられる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
  • 話し合いができずにいて困っている
  • 中学校/時間と仲間を保障して
書誌
生活指導 2007年10月号
著者
佐藤 くみ子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◇話し合い? 「文化祭のテーマをクラスごとに提案する」ための話し合いで、我が一年A組からの案は「大自然」「大宇宙」となった。なんか見当はずれ?他にも案は出たのだが、あーくんの「意味なくても、インパクト…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
  • 保護者とのもめごとに悩んでいる
  • 中学校/教師は親のターゲット?!
書誌
生活指導 2007年10月号
著者
松本 聖子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 おいおい、それって学校のせい随 A男は小柄である。読書量が多く理解力も高い。友達は多い方ではないが孤独でポツンとしている訳でもない。ごく普通の手のかからない目立たない生徒と言えよう。父親は医療関係…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
  • 学年の先生とうまくいかない
  • 中学校/「うまくいかない」があたりまえ
書誌
生活指導 2007年10月号
著者
上木 洋一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◇はじめに 「学年の先生とうまくいかない」というタイトルに出会い、最初に思ったことは、「うまくいくってどんなことだろう?」、「うまくいかないってどんなことだろう?」ということです。ここでは「うまくいか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 第2特集 こんな学級会をひらこう
  • <中・報告>身の周りのことが話し合える―そんな学級会を
書誌
生活指導 2011年1月号
著者
菅原 浩敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに お喋りはするくせに話し合いはしない。「今日一日を振り返って発表してください」と言われても、「特にありません」で終わり。「他の班への意見、要望は」と言われても、「別に」と興味を示さない。原案が…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 第2特集 京都発・「K」の発信〜苦悩する子どもに共闘しつづける集団づくり〜
  • Kの実践エッセンス
  • 私が落ち込んだ時
書誌
生活指導 2008年1月号
著者
菅原 浩敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
実践経験を少しずつ重ねてきて、クラス集団や学年集団づくりの大切さと共に、職場集団づくりの大切さを感じるようになりました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 基調論文
  • 『子ども集団づくり入門』の明日
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
折出 健二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆はじめに 一九五〇年代末〜八〇年代にかけて発展してきた「集団づくり」実践とその方法論は、いま、次に進むための転機に直面している。民主主義と自治の考え方、およびルールを教え、そのルールを体現した集団を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 T〈子ども論〉
  • <論文> 全生研〈子ども論〉の到達点と今後にむけた研究課題
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
照本 祥敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに ―全生研子ども論の視座― 半世紀以上にわたり生活指導実践研究の発展を支えてきた全生研の子ども論を貫いているのは、現実社会との緊張関係のなかで子どもたちの生活現実をリアルにとらえようとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 T〈子ども論〉
  • [実践・中]2の1の話PART2―道夫とクラスの子たち
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
大島 冴子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 道夫は小学校からの申し送りで「アスペルガー」と言われた。病院や専門機関で認定されてはいないが、5・6年で相談機関には通っていた。母は「学校から言われたので通ったが、意味はなかった」と言ってい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 U〈学び論〉
  • <論文> 全生研〈学び論〉の現在―「対話」から豊かな〈学び〉を広げよう―
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
山田 綾
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに ―子どもの生活現実から出発する学び― 近年の教育政策・実践動向においては、子どもの生活や世界の見方と関係なく、授業の課題を設定し、展開する傾向が強まっている。ドリル学習や基礎基本の習得型…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 V〈子ども集団づくり論〉
  • <論文> アソシエーション過程としての子ども集団づくり
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 子ども集団づくりのパースペクティヴ 生活指導は、子どもを被教育者と見る前に、生活者だと見る。子どもたちは学校用の「児童・生徒」にふさわしい価値観や行動スタイルを強要されるのではなくて、あるいは生活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 700号記念に寄せて―コメント&メッセージ
  • 子どもと共に歩んでいきたい
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
川辺 一弘
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆私の実践の基本視点 新版『学級集団づくり入門・中学校編』のまえがきにある「わたしたちは、生徒たちを精神的鎖国状況に閉じ込めている日本の中学校を人類的課題に開かれた中学校にどう変革していくか、受験競争…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 700号記念に寄せて―コメント&メッセージ
  • 「授業」における集団つくりと「生活」における集団つくり
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
青澤 弘明
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
いつも、執筆を引き受けてから、いざ書こうという段になり後悔する。そして、この記念号のテーマは、いつにもまして重い。二○○○年代の実践を云々というのは重い。そこで、甚だ見当違いとなり、私の不勉強が露見す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 700号記念に寄せて―コメント&メッセージ
  • 自分と社会を読み開く実践を―「痕跡」をとりだし、当事者性を獲得することとは―
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
地多 展英
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 「700号記念」。おめでとうございますであり、残念でもあります。明治図書最後の『生活指導』誌ということに。皆さん、いつか復活しましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 700号記念に寄せて―コメント&メッセージ
  • 今、全生研運動に求めるもの
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
藤木 祥史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 校内暴力期の中で 1974年に教師として中学校現場に立ちました。5年後、非行の嵐の中で日々荒れる生徒と向き会い続けた経験は、以後の実践に大きな影響を与えました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 いま拓かれつつある教師と子どもたちの関係
  • 特集のことば
  • いま拓かれつつある教師と子どもたちの関係
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
高橋 英児
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今年度の全国大会では、子どもたちが日常の生活を送る中で抱えている生きづらさがますます深刻なものになってきていることが明らかになりました。一人では乗り越えられないような様々な困難さ(発達障害、二次障害…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ