関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集2 子どもが張り切る二学期のがんばり賞
  • 永久保存版がんばり賞はこうして作る
書誌
心を育てる学級経営 2000年12月号
著者
福田 一毅
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集2 子どもが張り切る二学期のがんばり賞
  • 全員に「足元からのボランティア」賞を
書誌
心を育てる学級経営 2000年12月号
著者
神藤 晃
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「世のため人のため」システム まず、布石を打つ。 発問1 今までに、誰かのために何かをしてあげた経験のある人…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 子どもが張り切る二学期のがんばり賞
  • 自分の反省を生かすがんばり賞
書誌
心を育てる学級経営 2000年12月号
著者
岡 恵子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
現在二年生を担任しています。 一学期、「あゆみ」(成績表)を配った後、次のような話をしました。 「お家の人に見せる前に、みんなが先にあゆみを見ました。自分はどう思いましたか。何がうれしかったですか。く…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 子どもが張り切る二学期のがんばり賞
  • 権威ある教師からの規準が明確な賞
書誌
心を育てる学級経営 2000年12月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 基準が明確な賞を予告して出す 賞を出すのなら、次の条件を満たすものにする。  @ 基準が明確であるもの…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 子どもが張り切る二学期のがんばり賞
  • 級友の良さを認め合う
書誌
心を育てる学級経営 2000年12月号
著者
松下 寿
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ほめるときは人前で、注意し反省を促すときは、一対一で生徒の目を見ながら。このことを基本においている。生徒にとっても他からの承認は「今の自分」に自信をもつことであり、「これからの自分」への活動の意欲をも…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 「朝自習」で学習習慣を育てる
  • 単位時間で学習する習慣をつける
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
福田 一毅
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 時間を守ること 学習習慣の一つに、  学習の時間を守らせる  がある。まず教師が時間を守ることが重要であるが、この学習習慣は子どもたちにもぜひ身につけさせたい。口で言うのではなく、実際にやっていか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 係活動を活性化させるプラン
  • 競争の原理を働かせ切磋琢磨させる
書誌
心を育てる学級経営 2001年9月号
著者
福田 一毅
ジャンル
学級経営
本文抜粋
係活動を活性化するためには次の3つの要素が必要である。  1 子どもたちがやりたい、おもしろそう、学級にその係があった方がよいと思っている活動内容であること…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
  • 討論の授業で「学びの共同体」をつくる
  • 「褒める」ことで学級の子一人一人を変容させる
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
福田 一毅
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 討論の授業で見たこと 伴一孝氏の学級で討論の授業を見せていただいたことがある。(六年「やまなし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価で変わる学級づくり
  • 絶対評価で保護者への説明責任をどう果たすか
  • 評価の説明は教師の責務である
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
福田 一毅
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 基準をはっきりさせる 「評価」をするのであれば、どのようにして評価をしたのか、一つの段階がどの程度なのかを保護者に明らかにするのは教師の責務である。教師は評価の説明がきちんとできなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • サークル自慢 (第12回)
  • TOSS長崎小江原サークル
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
福田 一毅
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 TOSSランドビギナーズセミナー TOSS長崎の大きな活動の一つに  TOSSランドビギナーズセミナー…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を「心の居場所」として再生させる
  • 子どもの自己実現を促す学級風土づくり
  • 褒めて、褒めて、褒めて……自信をもたせ夢を抱かせる
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
福田 一毅
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 褒めることから始めよう  もっともっと。いっぱいほめて!!  学期末になると、子どもたちに「先生の通知表」をつけさせている。子どもたちが教師を評価するのである。これはその中の、「ほめ方」のところに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 補充的かつ発展的な教材の開発
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
石井 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充的かつ発展的な教材を工夫する 子ども一人ひとりの個別のつまずきに応じながら行う学習を補充学習とするなら、それは従来から地道に行われてきた指導である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 自学自習のシステムを組み、いつでもできる体制を
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充学習の自学自習化を 日々の授業において、空白の時間が生じる。授業が早く進んでできた全体の空白時間であったり、個々に問題を解いていき、早く問題をといてしまった子どもにできる個々の空白時間であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 個別に対応し、空白時間を作らない
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
中谷 康博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二つのポイントをおさえる 学習の遅れがちな子どもは、授業のちょっとしたことにつまずいて、学習内容がわからなくなっていることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 単元通知表を実践してみて
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
村上 浩一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 海浦ショック 今年一月に行われた、熊本は海浦小学校での「基礎学力保証研修会」に参加した。その学校版ポートフォリオ「進潮」にこうある。「学力保証のためには、単元通知表という評価システムが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 「出口でも定着を図る」テスト時間の基礎・基本
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
補充的学習は、基礎的・基本的な内容の確実な定着を図るために行う指導である。 その定着度を評価する方法の一つとしてテストがある。テスト(この場合、ペーパーテストを指す)問題の内容については、様々な工夫が…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 校内研修を最大限に活用する
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小池 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師修業の方法は、二つである。  1 ライブを体験する。 2 サークルで模擬授業を行う。  しかし、現在、私は家庭の都合でこの二つの修業ができない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 模擬授業に挑戦する
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
井上 朋子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 模擬授業に挑戦する 授業の腕を上げる一番の教師修業は模擬授業をすることである。模擬授業をすると自分の授業の弱いところはごまかしようがない。自分の弱点を容赦なく指摘してもらう。そうすることが自分を鍛…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 夏休みの教師修業「三種の神技」
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小田 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「追試」が教師の力量を高める  一年目から五年目ぐらいまで、一学期間思うように学級がまとまらず苦労した。誰もが経験する時期である。そんな時に何をしたか。まず、教科用のノートを準備した。そして、法則…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • ホームページ五十本の誓い
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小野 真弓
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二〇〇二年の誓い TOSS相模原では、毎年春、一年間の誓いをたてるのが恒例になっている。もしも誓いが達成されなかったら、サークル費に一万円の献金をする…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 「授業がへったくそ」な自分から脱出するために
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自分の国語授業の最悪パターンがこれ。  思いつき発問・とりあえず発問  「握手」(光村中学3年)という小説で、登場人物、主人公を確定する授業をした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ