関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 生き生き学級活動
  • イベントで伸びていけ!
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 生き生き学級活動
  • 笑顔と涙のある学級
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
佐々木 尚子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
2学期、学級レクをしました。 学級委員と希望者で実行委員会を結成。 スポーツ大会、料理コンテスト、学校中を使った「スーパーかくれんぼ」、肝だめしと盛りだくさんの内容となりました…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生き生き学級活動
  • 男女 仲よく! できることは 自分たちで!
書誌
心を育てる学級経営 2003年2月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
高学年になると、しだいに異性を意識しはじめるようになる。教師が意図的に男女ともに遊ぶ場を設けることは、とても大切である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生き生き学級活動
  • 教師のユーモアが、「子どもの笑顔」を生む。
書誌
心を育てる学級経営 2003年1月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント1/男女の仲がいいと、笑顔がいっぱい。 【泣いている子がいたら、ギャグで笑わせて、楽しい気分にさせる係「ギャグいいまくりたい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生き生き学級活動
  • よく遊び よく学ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
よく遊び よく学ぶ クラスには、こんな合い言葉がある。 体験・経験・実験――何でもやってみよう。やることを通して、体で覚えなさいと言っている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生き生き学級活動
  • 豊かなコミュニケーションを目指して
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
山本 直子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本校では、本年度から英語教育と算数の習熟度別授業が始まった。 英語教育は、一年生から六年生まで、各クラス週一時間で、私は現在週二四時間の英語の授業を担当している。日本人ALT・担任とともに、三人でTT…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生き生き学級活動
  • 「よいもの」「取り入れたいもの」をまずは真似する
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
雨宮 久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は、子どもたちが独自に裏文化に取り入れるようなさまざまなものを授業や学級活動で導入する。「百人一首」「漢字文化」「ボランティア」などを紹介する。やがて、当番や係でそれらを行うようになる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生き生き学級活動
  • 「パズル」のような学級をめざして
書誌
心を育てる学級経営 2002年9月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級づくりは、「パスル」を作るのに似ている。 子どもたちは、一人一人違う。そういった子どもたちがお互いのよさを認め合い、うまく力を出し合うことを積み重ね、「作品」を仕上げていくのである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生き生き学級活動
  • 学級活動で事を為す
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「お楽しみ会がしたい」「パーティーをしたい」何か事があると、子どもたちからこういう声が上がる。楽しいイベント大好きなのが子どもたちである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生き生き学級活動
  • ふれあいまなびあい
書誌
心を育てる学級経営 2002年6月号
著者
末永 澄子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ふれあい歌遊び 男の子と女の子で手をつなぐんだ。 なかよくしようね! 二人は友達。 やさしくなでなで…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生き生き学級活動
  • 裏文化ではじける活動 表文化で引き締まる学習
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
根本 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
10年前、根本学級2代目の時の写真。 仮装パーティーの1コマである。  2001年、10代目のプール釣り大会…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生き生き学級活動
  • TOP of the 授業
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
村上 浩一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業が生き生きしてくると、学級活動や経営も自然と生き生きしてきます。「授業のTOP」とは、向山氏の「授業の腕を上げる法則」第5条変形版です。すなわち、Tは「タイミング」(旬の教材)、Oは「モノ」(具体…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生き生き学級活動
  • 朝の会なし、いきなりインターネットを使った授業から
書誌
心を育てる学級経営 2002年2月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
あいさつをすませ、いきなり授業に入る。2時間目の休み時間をその分長くする。 国語は漢字から始める。漢字はインターネットで学習する。写真はTOSSランドのひつじゅんくんのサイト。(TOSSランド No…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生き生き学級活動
  • 「笑顔のサイクル」作っていますか
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自分で育てたサツイマイモで蒸しパンを作ろう 1年生。おかあさんといっしょに、蒸しパンづくりをしました…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生き生き学級活動
  • 楽しい活動を仕組み、ほめて、やる気を起こさせる
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
川口 達実
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもが活動するには、時間と場所、モノを用意することが大切である。例えば、毎週係活動の時間をつくる。画用紙やマジック、セロテープ、廊下の腰板などは自由に使っていいことになっている。また、子どもが活躍す…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生き生き学級活動
  • 英語、基礎学力、裏文化
書誌
心を育てる学級経営 2001年9月号
著者
喜屋武 仁
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
▲本校では、週1時間、英語活動の授業をALTと共に行っている。ALTがぬいぐるみを使ってあいさつのフレーズを教えているところ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生き生き学級活動
  • 決め手は、“ちょっとしたアイデア”!
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▲学級会グッズその1 「学級会タイトル」&「課題ボード」 学級会を開く時は、まず、これ! 雰囲気が違ってきます。回数の欄はくり抜いてあり、書き込めるようになっています。提案理由も模造紙に書いて提示する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生き生き学級活動
  • 総合的な学習を成立させる
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
学級経営/総合的な学習
本文抜粋
「言語技術」を国語の授業で鍛える 言語活動1 ポスター・セッション ’99年度、5年生を受け持った。1学期に、コミュニケーションの授業として【自己紹介】【手紙】を扱った。写真は、3つ目の言語活動【ポス…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生き生き学級活動
  • 学年はじめは、組織づくり、仲間づくりに力を入れる
書誌
心を育てる学級経営 2001年4月号
著者
上木 信弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
組織づくりに力を入れる(黄金の3日間) ▲1日目。出席番号順で座席を決める。何のトラブルもなく、子どもたちは座る。その後で、何も見ないで全員の名前を読む。子どもたちは驚く…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ネット時代の心の教育 (第3回)
  • 食の授業は、子どもたちの脳と心に欠かせない!
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 食が「心=脳」を育てる 他人を思いやる心はどこにあるか。もちろん脳にある。心理学では、他人の気持ちを適切に推察、洞察して理解する能力を『心の理論』と呼ぶ。この『心の理論』を司るところが、大脳の前頭…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • 今日の達成が明日の可能性をつくりだす
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
目標に準拠した評価によって子どもたちの達成度を測ることは、子どもの「できる」ところよりは「できない」ところ、あるいは「足りない」ところに目がいきやすい。しかし、「できない」「足りない」ところを指摘され…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ