関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
提言・説明責任で学級担任は何をどう問われるか
情報提供が「義務」になった
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
提言・説明責任で学級担任は何をどう問われるか
学級におけるマネジメントの公開こそ
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
中留 武昭
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自主性・自律性は学校の主体性を強めることだが、同時にそれは保護者の学校運営への参加と学校の教育活動の説明責任とを伴ったものである。ところが、「説明責任」は、校長のみが負うものと観念している教師が意外に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
提言・説明責任で学級担任は何をどう問われるか
授業改善なくして絶対評価なし
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
田中 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
説明責任を果たすために学級担任が問われるようになるのは、「評価規準にもとづく授業改善のプロセス」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
提言・説明責任で学級担任は何をどう問われるか
指導力と学び続ける姿勢があるか
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
槙田 健
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級担任が説明責任を果たさねばならないのは、主に次の二つである。 その1 通知表の評価、評定について…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
説明責任を果たす「学級通信」の新しい役割とは
教育指導の方針を説明する
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
保護者の不満 教育の説明責任、あるいは、結果責任が問われだしてかなりたつ。しかし、学校現場の戸惑いはまだ続いているようだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
説明責任を果たす「学級通信」の新しい役割とは
行事のお知らせからの脱皮
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
飯田 稔
ジャンル
学級経営
本文抜粋
なぜ行事予定中心になったか 学級だより(学級通信)の発行が、学年だより(学年通信)に移行した(させられた)のは、一九六〇年代であったろう。発行する学級と、発行しない学級があっては、学級(担任)差のよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
説明責任を果たす「学級通信」の新しい役割とは
「心の教育」と「確かな学力」の向上に向けて
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
須田 実
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 新しい教育改革の実現を目指すために、学校と家庭との連携を強化する学級通信 (1) 学級経営の基本方針情報を提供する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
説明責任を果たす「学級通信」の新しい役割とは
保護者の心を専有する
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 人の心を把む3つの段階 小山政彦氏(船井総合研究所社長)は、人の心を把むには3つの段階があるという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
説明責任を果たす「学級通信」の新しい役割とは
教育改革を教室でどう具現化しているのかを説明しよう!
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新教育課程は、明治維新の学制発布、終戦後の教育改革に継ぎ、第三番目の改革ともいわれている。保護者の教育への関心の高さは、計り知れないほど高いといえる。そんな年の学級通信である。「教育改革」をどう自分の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
評価や通知表をめぐる親の不信感にどう対応するか
猛烈に勉強するしかない
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 習得内容を伝える 「学習指導要領は、最低基準である」というのが文部科学省の立場である。 だとすれば、学習指導要領に書いてあることは、すべて習得させなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
評価や通知表をめぐる親の不信感にどう対応するか
明確な評価基準と記録を示せ
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 親の不信感にどのようなものがあるか いろいろあるだろうが、親が学校・担任に持つ不信感は、ズバリこの一点に集約される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
評価や通知表をめぐる親の不信感にどう対応するか
親の抗議を謙虚に受け止め、心情を理解せよ
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 親の抗議を謙虚に受け止めよ 多くの親は、何かしら我が子の評価や通知表について、不満を持っている。しかし、多くは我慢をしている(親は、我が子がかわいいし、できれば一番になってほしい。学力はもちろん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
評価や通知表をめぐる親の不信感にどう対応するか
中学校では「教科通信」がポイント
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
石川 晋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 成績改善のポイントを説明 私の評価や通知表の内容に関して、問い合わせがきたことは、幸い一度もない。もっとも何人かの同僚が学校に保護者本人の訪問を受けてやりとりをしているところは見たことがある。また…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
評価や通知表をめぐる親の不信感にどう対応するか
数値で明確にしておき、説明する
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
大日方 信康
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもに信頼されてこそ 私の勤務する学校は十数年前ある不祥事のためマスコミを賑わしたことがあった。そのため、学校批判・教師批判が常より保護者の心の奥底に流れているような気がする。もちろん協力的な親…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
「対話」の基礎が崩壊している
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
沖縄県うるま市の中学校で二つの事件があった。 @ 集団暴行死事件 A 集団暴行事件 この二つの事件は立て続けに起きた。Aの次の日に@が起きている。Aの事件では肋骨を折るなどしたという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ドラマの舞台は教師が創る
提言・ドラマを演出する教師の役割
プロ教師、向山洋一の演出に学ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2008年8月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ドラマと言うと思い出すことがある。 向山洋一氏と子どもとの出会い 子どもとの出会いは、氏が発行していた「学級だより」を見ればよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
『ある教師の記録』から見える教師の力量
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
担任がつぶれ、後任の講師もつぶれるという学級を少なくとも三度見てきた。 担任がつぶれ、後任の講師もつぶれ、そのまた後任の講師が再生させたという学級も見てきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者を味方にする学級づくり
提言・保護者に信頼される教師とは
子どもから信頼されているかが問われる
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
保護者から信用・信頼されない教師にはいくつか共通したことがある。 (1) 報告がない。 クレームにまでなる最大のことがこれである。保護者が相談をしたことに「善処」しますと教師は応える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
生き方は「生きざま」にある
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「力のある資料」による道徳教育を提唱したのは、向山洋一氏である。氏の提唱を授業化したのが『TOSS道徳「心の教育」』シリーズである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
提言・「学級びらき」教師の方針を訴える意味
やれないならば言うな!
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新学期準備のできた教室を見て回る。黒板には、担任の言葉が書かれている。 黒板に書かれている言葉はほとんど同じだ。担任の個性は感じられない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD児・ADHD児と向き合う
提言・LD児・ADHD児に対応したスキルとは
スキルの意義を一歩前に進める
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
LD児やADHD児に対応したスキルは特別なスキルではない。 なぜならば、LD児やADHD児に対応したスキルは、分からない子ども、できない子どもにも対応できるスキルだからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る