関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 提言・子どもが力を発揮する係活動とは
  • 係活動で当てにされる
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 当てにされている あの人に当てにされている、と感じる時、その人のために何か役に立ちたい、という気持が湧いてくるのが普通です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 提言・子どもが力を発揮する係活動とは
  • 子どもの個性が生きる係活動を
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「新しい係をつくるぞ!」 係活動はマンネリ化しやすい典型的なものである。面白くなくなれば、わずかな期間でマンネリ化する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 提言・子どもが力を発揮する係活動とは
  • やる気を引き出す
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子ども達の係り活動に火をつけるのは次の条件を満たしたときだと考える。  @ 自由である A モノがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 提言・子どもが力を発揮する係活動とは
  • 大人も子どもも原理は同じである
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 権限が与えられていること 人が喜んで仕事をする原理は、大人も子どもも基本的に同じである。  やったことが認められると、人は動く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 提言・子どもが力を発揮する係活動とは
  • 「新聞係」で子どもに力を発揮させる
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
これまで子どもたちにたくさんの係活動を紹介したり、体験させたりしてきた。 その中で学級全体が知的な雰囲気になり、どんどん力を発揮する係がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 係活動が停滞している時、どう助言するか
  • ほめ続けよ そして時間と活動を与えよ
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
吉田 高志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級通信に紹介する 十年前に発行していた学級通信を開いた。第四号に「会社」という題の通信があった。その一部を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 係活動が停滞している時、どう助言するか
  • マイナーチェンジを勧める
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
寺本 聡
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二つのマイナーチェンジを勧める 係活動の停滞。取り組んだことのある教師なら、誰もが経験したことがあるだろう。そのようなとき、次の二つのマイナーチェンジをするよう助言する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 係活動が停滞している時、どう助言するか
  • 「活動報告の場をつくる」「よい活動をほめる」
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
田村 治男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
活動報告の場をつくる  これがきわめて大事だ。 できれば週に一度は設定したい。 例えば朝の会や帰りの時間…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 係活動が停滞している時、どう助言するか
  • 時間を確保する・ほめる
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
瀬戸 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「学級生活を豊かにする」「子どもたちが創意工夫出来る」活動を係活動と定義する。係活動は学級生活が円滑に展開されるために必要不可欠な活動ではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 係活動に参加しない子どもへの対応の仕方
  • 学級会で話し合い、みんなで見守っていく
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
二年生、一学期の実践である。学級に「生き物係」が誕生し、ザリガニを飼うことになった。 最初はものめずらしさも伴ってよく世話をしていたが、ある日、M子から他の二人の男の子が餌当番を忘れて困るとの訴えがあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 係活動に参加しない子どもへの対応の仕方
  • 細分化して活躍の場をつくり、ほめ続ける
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 しなくて普通だ 参加しない子どもへの対応ということだから、全員が分担する学級の当番活動と考えて話を進める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 係活動に参加しない子どもへの対応の仕方
  • 子どもの得意なことを表現させて、係活動を盛り上げる
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
白石 周二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 その子の得意なことを引き出す 前任校で3年生を担任した時のことだ。新聞係に入っている子で、何も活動しないA君がいた。係を決めるときには興味もあったことだろうが、いざ活動となると意欲がわかないようで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 係活動に参加しない子どもへの対応の仕方
  • 係活動は自分達で作っていく
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
荒川 拓之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 中学校にもまずは楽しい係活動を 当番活動と係活動とを区別すると  @ 学級での生活を維持するために、毎日定期的に繰り返される仕事…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 係活動に協力しない子どもがいる時どうするか
  • 裏文化であることを尊重しつつ対応する
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
水野 正司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山洋一氏は次の疑問を提示している。  子どもにとってけんかは大切な場面だ。けんかによって学ぶことは多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 係活動に協力しない子どもがいる時どうするか
  • 教師の評価と社長の活動報告が特効薬だ!
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教師が活動を評価せよ 教師の評価がなければ、「係活動のシステム」は、日ごとに低迷してゆく。 私は、朝の会の後、半月に一度くらい少しの時間をとって評価するようにしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 係活動に協力しない子どもがいる時どうするか
  • 簡単なチェックシステムで子どもを動かす
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 低学年の係活動 高学年では、係の仕事と当番の仕事を分ける。係の仕事は、「文化・スポーツ・レクレーション」などを創る。創造的な活動を行う。生活上必要不可欠な仕事は、当番の仕事とする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 5月の仕事
  • 気になる子への手だて
  • 「窮屈な思い」に共感し、味方になる
書誌
心を育てる学級経営 2004年5月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「笑い」が遅れる子  「……でね、先生はその時、失敗しちゃったんだよね!」 「ハハハハ!」 授業中のちょっとした脱線を生徒は喜ぶ。教師の失敗談に「突っ込み」を入れてくるのは、普段から思ったことを何…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 4月の仕事
  • こんなクラスのルールを作りたい
  • 言葉を尽くそう、聞き合おう
書誌
心を育てる学級経営 2004年4月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 幼すぎる(?)生徒  「先生、○○ちゃんが嫌なことを言った!」 「男子が意地悪する……。」 「俺、なんも言ってないよ。先に向こうから言ってきたんだよ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 2月の仕事
  • 個人面談を効果的にする方法
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
限られたわずかな時間である。ねらいを明らかにして、少しでも生徒にとって有益な場としたい。学年ごとにそのねらいは異なるのが当然だが、私が今年度担任している生徒の場合を想定して稿を進める…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 9月の仕事
  • 生活のルールをどう作るか
  • 学習に一直線に向かわせる
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学習に一直線に向かわせる 学力はどこでつけるか。当然「授業」である。わかりやすく、楽しい授業を工夫するのはもちろんだ。しかし、それだけでは不足である。授業以外での「環境設定」も大切だ。家庭学習、空…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ