関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 LD児・ADHD児と向き合う
  • 提言・LD児・ADHD児に対応したスキルとは
  • 見つけられる能力を身につけていただきたい
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
横山 浩之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 LD児・ADHD児を経験していない教師はいない  LD児やADHD児のことで、教師の方々と面談すると、決まったように「はじめてのことなので、何をどうしてよいのかを教えてほしい」とおっしゃる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 LD児・ADHD児と向き合う
  • 提言・LD児・ADHD児に対応したスキルとは
  • スキルの意義を一歩前に進める
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
LD児やADHD児に対応したスキルは特別なスキルではない。 なぜならば、LD児やADHD児に対応したスキルは、分からない子ども、できない子どもにも対応できるスキルだからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 LD児・ADHD児と向き合う
  • 提言・LD児・ADHD児に対応したスキルとは
  • 言葉を削り、前向き、肯定的に
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
LD児・ADHD児に対応したスキルとは、だれにでもやさしい、教育技術の原則となるスキルである。 その中でも、次の対応が重要だと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 LD児・ADHD児と向き合う
  • 提言・LD児・ADHD児に対応したスキルとは
  • 教師の固定観念を破棄した先にスキルは存在する
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
固定観念を破棄する 教師は、「よい」と思って「よくないこと」をする。ADHD児への対応は、かなり間違っている。その際、自分は「正しい」「この子のため」と思っているから話しにならない。まず、教師が固定観…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 LD児・ADHD児と向き合う
  • 提言・LD児・ADHD児に対応したスキルとは
  • LD児に意欲と学力をつける授業の原則
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級経営で常に心がけていることがある。 一人一人を集団の中でどのように生かすか。  勉強ができる子もできない子も、運動ができる子もできない子も、やんちゃな子もおとなしい子も、身なりがきちんとした子もだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 LD児・ADHD児と向き合う
  • 級友との人間関係への対応の仕方
  • 教師が誉めることによって、周りの子どもも認めるようになる
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 初めての「百点」 A君が、ついに百点をとった。 二学期の算数である。 テスト用紙を返した後、A君を呼んで尋ねた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD児・ADHD児と向き合う
  • 級友との人間関係への対応の仕方
  • 特別な対応は、いりません!
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 昨年度、前任校で特別支援教育の校内研究会を実施しました。 その時、講師としてお迎えした国立精神・神経センター精神保健研究所の齊藤万比古先生は、ADHD児の診断基準として、次の点を挙げられました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD児・ADHD児と向き合う
  • 級友との人間関係への対応の仕方
  • 「ぼーっ」としている子を見逃していないか?
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
間 英法
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「ぼーっ」としたA君 三年の担任クラスにA君がいた。 A君はクラスでは友人達と賑やかに話をしているが、授業中はボーッとすることが多かった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD児・ADHD児と向き合う
  • LD児・ADHD児の保護者へのアプローチの仕方
  • 一緒に育てるというスタンスで、学校の責任で対応する
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
西邑 裕子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
どの生徒の保護者に対しても、「その子のために」「一緒に」「アイデアを出し合って」育てていこうというスタンスは変わらない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD児・ADHD児と向き合う
  • LD児・ADHD児の保護者へのアプローチの仕方
  • 思いを受け止め、具体的に手助けする
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
河村 要和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「保護者がしっかりしてくれれば」「この子ではしょうがないよね」といった言葉を聞くことがある。そのような言葉や考えには、物事を変える力はまったくといっていいほどない。それは、「責任は保護者にある」「責任…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 配慮を要する子どもへの対応
  • 学級担任と保護者との連携
  • 自立のためのスキルを身につけさせるには、保護者との連携が必要である
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
学級経営
本文抜粋
発達障害の子どもに自立のためのスキルを身につけさせるには、保護者との連携が不可欠である。 次はある保護者から届いた手紙である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 診断の視点〔5〕障害児への対応はどうか
  • 障害を見つけ、情緒的なこじれを起こさせないための技能を身につけているか
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 基本書を読んでいるか  『発達障害の子どもたち』 杉山登志郎著 講談社現代新書  発達障害に関してこれほど分かりやすく書かれている専門書はめったにない。学級に危機的状況があるかどうかを診断するのな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のLD・ADHD児への支援策
  • 保護者との情報交換と支援策
  • 家庭で役立つ「お手伝い」を学校で指導する
書誌
心を育てる学級経営 2004年10月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 お手伝いは大事 それならば 知的障害養護学校に勤務している。ずっと前から不思議に思っていたことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 民主的な学級経営に心がける
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校・社会で規範意識の低下が深刻 親が子を虐待する。子が親を殺す。ネット殺人事件は大人・子どもにかかわらず起きている。老人の殺人事件も絶えない。大人も子どもも規範意識の低下を象徴する事件が起きて止…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 「対話」の基礎が崩壊している
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
沖縄県うるま市の中学校で二つの事件があった。  @ 集団暴行死事件 A 集団暴行事件  この二つの事件は立て続けに起きた。Aの次の日に@が起きている。Aの事件では肋骨を折るなどしたという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 授業の中での対話が中心である
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「心の育て方」となっているが、そんなものはない。 心を育てるのにHowtoはない。 子どもたちの心が豊かに育ってほしいと願って教室での生活をするけれども、しかし育ったかどうかは証明できない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 指名なし討論は、子どもの心を覚醒させる
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 討論は、子どもの能力と意欲を覚醒させる 討論の授業は、子どもの頭を活性化する。 ■六年生になってからの授業といえば、やっぱり討論!討論によって、きらいだった社会も楽しく勉強できるようになった。社会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 現場から・対話を阻むものは何か
  • 個別対応の機会を意図的につくりときには教師の強い指導をする
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
個別対応の機会を意図的につくりときには教師の強い指導をする  一 対話を阻むもの1 高学年女子の強いグループ意識…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 現場から・対話を阻むものは何か
  • 教師が対話を学び、実践を続けないこと
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
田村 治男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師が対話を学び、実践を続けないこと  一 アンテナ感度をあげられない  神は底部に宿り給ふ  このことをおろそかにすると、教師自身のアンテナの感度が鈍る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ