関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 苦手意識ふっとばす“理科・体育”の工夫
  • 苦手意識を克服するポイント集!―この授業に挑戦
  • 理科室の管理・使い方
書誌
女教師ツーウェイ 2005年1月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
一 表示をはっきりと 異動先の理科室で一番困ることは、何がどこにあるかわからないことである。私が最初に取りかかることは、実験器具、用具類の配置換えである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 苦手意識ふっとばす“理科・体育”の工夫
  • 苦手意識を克服するポイント集!―この授業に挑戦
  • 理科・苦手意識を持つ教師へのアドバイス
書誌
女教師ツーウェイ 2005年1月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
一 虫好きの教師になろう! かつての勤務先で、初めて理科を教えるという女性教師がいた。 理科を初めて教えるのだから、当然苦手意識を強く持っていた。彼女の苦手意識の一つに、大の虫嫌いがあった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 苦手意識ふっとばす“理科・体育”の工夫
  • 苦手意識を克服するポイント集!―この授業に挑戦
  • 五年の実験の重点ポイント
書誌
女教師ツーウェイ 2005年1月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
一 モノを十分に 「モノ」を十分に用意することは、理科の授業の大前提である。 アサガオの花、インゲンマメの種、メダカやメダカの卵等、すぐには手に入らない物がある…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 苦手意識ふっとばす“理科・体育”の工夫
  • 苦手意識を克服するポイント集!―この授業に挑戦
  • 六年の実験の重点ポイント
書誌
女教師ツーウェイ 2005年1月号
著者
井上 朋子
ジャンル
理科
本文抜粋
一 ヨウ素液をいろんなものにかけてみよう! これは、単純だけれど子どもが喜ぶ実験である。 理科嫌いの子にとっては「ヨウ素液」も「でんぷん」も聞きなれない言葉である。その言葉が出たところでわけがわからな…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “人間関係・仕事の悩み―女教師らしい”知的解決術
  • QA悩み解決―教材研究術
  • 教科・理科
  • 安価な代用品を見つける目を磨こう
書誌
女教師ツーウェイ 2005年9月号
著者
大堀 真
ジャンル
理科
本文抜粋
Q モノの準備がうまくできません 手間をかけず、計画的にモノを準備するポイントを教えてください
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 論理的思考を促す発問事例ファイル
  • 中学年教材の論理的思考発問ファイル
  • 理科で論理的に話す・書く力をつける
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
上木 朋子
ジャンル
理科
本文抜粋
論理的に考えさせたり話させたりするために、理科の学習はよい練習の場となる。 論理的思考を「筋道立てて論理的に考え、他人に理解してもらうこと」とすると、理科の学習の中で次のように取り入れることができる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 論理的思考を促す発問事例ファイル
  • 高学年教材の論理的思考発問ファイル
  • 揺さぶり発問で論理的思考を促す「電気のはたらき」
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
小室 由希江
ジャンル
理科
本文抜粋
高学年の理科は、実験が多くあり、子どもたちも楽しみにしている。自由思考でさまざまな発見をさせるのも良いが、課題に向けて試し発見していくことで、論理的に考えさせたい…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室に「熱中文化」を取り入れよう!
  • 教室熱中!表文化
  • 理科の授業に取り入れる熱中アイテム
  • 教室に植物博士がいっぱい
書誌
女教師ツーウェイ 2013年7月号
著者
山口 美智子
ジャンル
理科
本文抜粋
一 身近な植物で 朝、出勤したら学校の校庭を一周する。多くの草花が咲いている。何種類か教室に持ち込み子どもたちに見せる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 優しく芯のある指導―いつでも・どこでも言語活用力を鍛える
  • 理科
  • (中学年)授業の中で言語力を高め、理科的思考力を高める
書誌
女教師ツーウェイ 2013年1月号
著者
頓所 陽子
ジャンル
理科
本文抜粋
いつでも書かせる。ノートの充実! 授業で、実験に入る前に、子どもたちに、考えさせ、予想させる。ノートには、発問を、赤の□で囲ませている。その下に、予想を書かせる。できるだけ、理由を考えた訳を、書かせて…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 優しく芯のある指導―いつでも・どこでも言語活用力を鍛える
  • 理科
  • (高学年)発表の経験を積ませる
書誌
女教師ツーウェイ 2013年1月号
著者
佐々木 良明
ジャンル
理科
本文抜粋
書いてあることなら発表できる 発表する経験を積まないと発表できるようにならない。この点を痛感している。だから、毎時間の授業の中で、どの子も一度は必ず発表する場面をつくっている。いきなり口頭での発表は難…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 定番指導を知的に変える場面16
  • 理科・生活科の観察場面
  • 解説文=目標を示し、場所と時間を限定して観察させる
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
上木 朋子
ジャンル
理科/生活
本文抜粋
「野外に観察に出ると、遊んでしまう子がいる」「観察カードに何も書かずに固まっている子がいる」など、観察をさせる場面で、うまく子どもを動かすことができないことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 定番指導を知的に変える場面16
  • 実験する時
  • 理科の実験を知的にさせるノート指導
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
川中 朋子
ジャンル
理科
本文抜粋
理科の実験はノート指導で知的なものになる。 四年生理科「金属の体積は温度によって変わるか」の実験を例に、何をどう書かせるのかを紹介する。この実験はアルコールランプを使って金属球を熱したり、水で冷やした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教えて褒める」の効果を実感した場面
  • 「教えて褒める」の効果を実感した場面
  • 理科の授業で
  • 理科室での授業は特別だから「教えて褒める」場がたくさんある
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
上木 朋子
ジャンル
理科
本文抜粋
「理科室でなるべく授業をしたくない」と考える女教師の声をよく聞く。 理科室に入ると豹変する子どもがいる。豹変とまではいかなくても、そわそわ落ち着かない子は必ずいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教えて褒める」の効果を実感した場面
  • 「教えて褒める」の効果を実感した場面
  • 理科の授業で
  • 三年「ひなたとひかげ」の学習で
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
堀 美奈子
ジャンル
理科
本文抜粋
昨年担任した三年生のクラスでは、算数の答えは挙手で発表できるが、自分の考えを発表するとなるとなかなか手が挙がらなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見せますノート指導“子どものノート実録”
  • 理科ノート
  • 3年:個別評定で美しいノートを実現する
書誌
女教師ツーウェイ 2009年11月号
著者
後藤 裕美
ジャンル
理科
本文抜粋
個別評定で美しいノートを実現する 1.観察はノートに書く。最初に日付と天気を書く。ノートの上半分に絵を描く。下には、背たけ、葉の数、葉の大きさ、手触り、前との変化・気付きなどを具体的に書かせる。ノート…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見せますノート指導“子どものノート実録”
  • 理科ノート
  • 4年:「キーワード提示」「個別評定」「紹介」でレベルアップ!
書誌
女教師ツーウェイ 2009年11月号
著者
鯵坂 菜月
ジャンル
理科
本文抜粋
現在、六年生の理科を担当している。左は「ものが燃えるとき」の見開き二ページのまとめである。 以下はノートまとめのときのポイントである。四年生でも可能である…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見せますノート指導“子どものノート実録”
  • 理科ノート
  • 5年:見開き二ページを使ってわかりやすく書く
書誌
女教師ツーウェイ 2009年11月号
著者
井川 裕子
ジャンル
理科
本文抜粋
理科は、観察や実験をすることが中心となる。そして、その結果を分かりやすくまとめることが大切である…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見せますノート指導“子どものノート実録”
  • 理科ノート
  • 6年:どんな子でもていねいなノートが書けるようになる指導法
書誌
女教師ツーウェイ 2009年11月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
理科
本文抜粋
一 理科ノート指導の原則 ノート指導の原則は、うっとりするようなていねいなノートを書かせることにつきる。その基本は三つある…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “超有名実践”を我が物に!追試のコツ16
  • 理科
  • 三年単元:「じしゃく」
書誌
女教師ツーウェイ 2008年7月号
著者
川中 朋子
ジャンル
理科
本文抜粋
ここで取り上げる超有名実践は「じしゃく」である。原実践は、『教え方のプロ・向山洋一全集32 骨太な実践を創る向山型理科授業』(明治図書)をごらんいただきたい…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “超有名実践”を我が物に!追試のコツ16
  • 理科
  • 四年単元:向山実践「乾電池と豆電球
書誌
女教師ツーウェイ 2008年7月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
理科
本文抜粋
一 大いに活動させる 四年理科といえば、向山洋一先生の「乾電池と豆電球」という実践が超有名≠ナある。どのくらい有名かというと、TOSS教師が四年を担任すると、必ず追試するというくらいである…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ