関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 巻頭論文
  • 毎日一分で子どもたちに力をつける
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一 返事をする力 月曜日には多くの学校で朝礼がおこなわれます。時には、表彰があり、校長先生から賞状をもらいます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 子どもの生活習慣を鍛える実践と効果【生活指導】
  • その子に合った計画を立て実践する
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
一 趣意説明をする。習慣になるまで一緒にやる 「面倒くさいことができるようになるのが立派な一年生ですよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 子どもの生活習慣を鍛える実践と効果【生活指導】
  • お手本を示し、小さな変化をほめ続けること
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
教師からの働きかけで重要なのは、以下の二点である。 @あるべき姿(お手本)が具体的に示せること Aかすかな変化でもほめる「目」をもつこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 子どもの生活習慣を鍛える実践と効果【生活指導】
  • ほめることと趣意説明で定着させる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
関澤 陽子
本文抜粋
一年生での実践である。 低学年と高学年では、趣意説明の順番がちょっとちがう。 「みおつくしレディース通信」(二〇〇九年春号)の「低学年の学級経営」の中で神谷祐子氏は、次のように述べている。「高学年を担…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 子どもの生活習慣を鍛える実践と効果【生活指導】
  • 「スイッチオン!」で、心の準備をしよう
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
一 寝ぼけたままのあいさつ 三年生。朝のあいさつの声が、さわやかでない。暗い。覇気がない。 目をこすっている子。半分夢の中にいるような子。しっかりと前を向いていない子。それぞれの家庭の事情を背負ってき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 子どもの生活習慣を鍛える実践と効果【生活指導】
  • 同じ流れでやり続けるから変化が表れる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
末廣 真弓
本文抜粋
発達障害のある子たちは、流れが同じ方が安定する。発達障害のない子どもたちでもこれは有効だと感じる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 一日一分から五分で子どもを鍛える実践と効果【学習指導】
  • 毎日の指導にほんの少し手を入れて効果抜群
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
頓所 陽子
本文抜粋
机間巡視は、目的を持って 国語の音読、一斉読みをしたり、自分のペースで読ませたりすることがある。そんな時、ただ、子どもの様子を見ているだろうか? 全員ちゃんと読んでいるか? 読んでいない子もいる。毎日…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 一日一分から五分で子どもを鍛える実践と効果【学習指導】
  • 毎日無理なく続けられることを仕組み、一年後に大きな違いを生む
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
水野 彰子
本文抜粋
三月。一年間一緒に過ごした子どもたちとの別れが近づいてくる。毎日少しずつ続けてきたことが、しっかりと形になってきたことに驚かされる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 一日一分から五分で子どもを鍛える実践と効果【学習指導】
  • 毎日続けるポイントは「ひきつけられる」「良い波及効果がある」そして「楽しい」こと
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
「子どもが『ぐっ』とひきつけられること」「良い波及効果があるもの」そして「楽しいこと」。以上の三点が、私がほぼ毎日続ける実践の共通点である。一年生を担任した時の実践を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 一日一分から五分で子どもを鍛える実践と効果【学習指導】
  • 五色百人一首と五色名句百選カルタと暗唱
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
溝端 久輝子
本文抜粋
一 五色百人一首と五色名句百選カルタ 今年は一年を通して毎日、百人一首とカルタを交互に行っています。行うのは国語の授業開始に決めています。担任している三年生は元気な子どもが多いので、先ず動きのある楽し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 一日一分から五分で子どもを鍛える実践と効果【学習指導】
  • 暗唱指導で姿勢を正す・大きな声を出す・脳を活性化する・友達とかかわる 短い時間でも毎日取り組むことで、大きな成果が上がる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
川津 知佳子
本文抜粋
着席させるまでが一苦労だった四月 小学一年生を担任した。「自分の席に座っているのが一年生です。」と言っても、なかなか席に座れず、立ち歩いている子が三人いた。着席できる子でも、背中を丸くして、机に自分の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 一日一分から五分で子どもを鍛える実践と効果【学習指導】
  • 縄跳びも鉄棒も「線の指導」でできるようになる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
塩苅 有紀
本文抜粋
一 二重跳びリレー 男女一列ずつ並び、一人ずつ二重跳びをしていく。ひっかかったら交代して、長く跳び続けた方が勝ちというシンプルなルールだ。しかし、チームを男女に分けることで、大いに盛り上がる。なぜなら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 一日一分から五分で子どもを鍛える実践と効果【学習指導】
  • 基礎基本こそ一年を通して指導する
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
矢野 亜由美
本文抜粋
一 席に着いていた子が一番得をする始まり方をする 一年算数授業の始まりは、いつもこれだ。 「百玉そろばん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける学校での仕事習慣
  • すべては子どもを見つめることにつなげて
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
近藤 滋子
本文抜粋
一 朝、自分は学校の一翼だぞと 朝、学校の玄関のドアを開けた時から仕事スタート! 明るく入っていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける学校での仕事習慣
  • 教室のことは教室で完了させる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
西岡 美香
本文抜粋
「学校の仕事は、できる限り学校で」 このように決めておくと、否が応でも時間を大切にせざるを得ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける学校での仕事習慣
  • 自分の中でサイクルを決めて仕事をする
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
早川 尚子
本文抜粋
一 誰を褒めたか思い出す 1 黒板をきれいにする。 2 教室の中のごみを拾う。  これが、私が毎日教室を出る際にしていることである。黒板は係がいて、大抵はきれいになっているが、最後は自分でチェックする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける学校での仕事習慣
  • わずかな差で時間を生み出す私の時短法
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
佐藤 輝美
本文抜粋
「塵も積もれば山となる。」 仕事の遅い私だが少しでも「時短」を目指して習慣にしていることがある。わずかな差でもやるのとやらないのでは人生が変わる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける家庭での仕事習慣
  • ママ先生のキーワード! 学校でも、家庭でも、「その場主義」
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
佐藤 純子
本文抜粋
一 学校の仕事は絶対に持ち帰らない 以前、学校で終えられなかった仕事を家に持ち帰っていた時期があった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける家庭での仕事習慣
  • 同じリズムで家事や育児をこなすことで自分の時間を生み出す
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
上木 朋子
本文抜粋
私が家庭での仕事を行う上で心がけていることは、「毎日、同じリズムで家事や育児をこなす」ということである。同じリズムで家事や育児を行うと、生活が安定するだけでなく、必要な仕事が抜け落ちることが少なくなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける家庭での仕事習慣
  • 母・妻・嫁・教師の両立を目指して
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
福井 三千穂
本文抜粋
夫の家は大規模な農家だ。 そこで同居して八年が経つ。 父母は一日中田畑で働き、暗くなると倉庫で明日の出荷の準備をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ