関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 定番指導を知的に変える場面16
言葉を正確に使わせる
言葉を正確に使わせるのは日ごろの実践から
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
風間 麻江
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 定番指導を知的に変える場面16
巻頭論文
知的な指導は、小さなことにこだわり、敏感になることから始まる
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一学期の終盤になりました。 授業は、指導は順調にいっているでしょうか? だんだん、月日がたつと、授業や指導がマンネリ化している、または教材研究が日々の慌ただしさで、追いつかなくて、準備不足になってしま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 定番指導を知的に変える場面16
漢字の指導
漢字に興味を持たせる
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
岡 惠子
ジャンル
国語
本文抜粋
「漢字は大嫌い」と言っていた子どもたちが何と読む漢字なのか、夢中になって考えていた。漢和辞典の使い方の学習のときに出した問題だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 定番指導を知的に変える場面16
音読をさせる時
「すらすら読み」で知的な雰囲気づくり
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
中村 さや香
ジャンル
国語
本文抜粋
音読指導が知的になる最大のポイントは、すらすら読ませることである。 一 「ゆっくり」は「だらっ」となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 定番指導を知的に変える場面16
計算の仕方
計算の間違いを見つける緊張場面を作る
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
田畑 典子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
二年生の引き算の筆算では、次に示す三つのパターンの繰り下がりを学習する。 @繰り下がりが一回のもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 定番指導を知的に変える場面16
たくさん考えを出させる場面
状況に応じた教師の“ひと言”で意欲を喚起する
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
桜木 泰自
本文抜粋
一 考えをたくさん出させるコツ 子どもたちからたくさんの考えを出させる指導のコツは、以下の通りである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 定番指導を知的に変える場面16
資料を調べさせる時
スモールステップで調べ学習を知的にしていく
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
丸 一哉
ジャンル
社会
本文抜粋
一 這い回る調べ学習の姿 社会科で調べ学習をさせる。「○○について調べなさい」教師が言うと子どもは様々に動き始める。教科書や資料集を見る子、インターネットで調べていいですかと聞く子もいるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 定番指導を知的に変える場面16
ノートづくり
『ノートづくり』は二つの場面で指導する
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
一 ノートづくり二つの場面 ノートづくりは、次の二つの場面に分けられる。 @授業でのノートづくり
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 定番指導を知的に変える場面16
問いと答えの整合性
問いと整合する答えを言うから、心が素直になる
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
渡辺 喜男
本文抜粋
一 ケンカの仲裁 経験上、最も「問いと答えの整合性」に乱れが生ずるのが、「ケンカの仲裁」の場面である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 定番指導を知的に変える場面16
質問・意見・感想の違いと出させ方
フォーマットを示すことで知的に指導する
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
小塚 祐爾
本文抜粋
「質問・意見・感想の出させ方」は、次のように指導をすることで知的に指導することができる。 文のフォーマットを示す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 定番指導を知的に変える場面16
理科・生活科の観察場面
解説文=目標を示し、場所と時間を限定して観察させる
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
上木 朋子
ジャンル
理科/生活
本文抜粋
「野外に観察に出ると、遊んでしまう子がいる」「観察カードに何も書かずに固まっている子がいる」など、観察をさせる場面で、うまく子どもを動かすことができないことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 定番指導を知的に変える場面16
実験する時
理科の実験を知的にさせるノート指導
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
川中 朋子
ジャンル
理科
本文抜粋
理科の実験はノート指導で知的なものになる。 四年生理科「金属の体積は温度によって変わるか」の実験を例に、何をどう書かせるのかを紹介する。この実験はアルコールランプを使って金属球を熱したり、水で冷やした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 定番指導を知的に変える場面16
学習新聞づくり
ノート見開き二ページで学習新聞づくり
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
西田 真衣子
本文抜粋
一 学習新聞は、ノート見開き二ページに書かせる 学習内容が蓄積されるのが「ノート」である。 重要語句、自分の意見、友達の意見など、それまでの学習内容が全て蓄積されていくのが良い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 定番指導を知的に変える場面16
スピーチや発表場面
スピーチ 発表場面で一年間を見越した継続的指導を
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
浦木 美穂
本文抜粋
新学期から修了式をイメージする 新学期。黄金の三日間に全力投球する。しかし、四日目からの見通しを持っていなければすぐに学級は崩れていく。そこで私は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 定番指導を知的に変える場面16
知的な体育の授業
仲間づくりのためのとっておきの体育のパーツ
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
【仲間づくり】【協力】という観点は体育の課題の大切な一つである。 男女分け隔てなく仲良く協力し合うことができれば、全員が楽しく向上する体育ができる。それは、体育のみならず学級経営、学校生活全般でも大き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 定番指導を知的に変える場面16
係活動を知的にする
係活動は、子どもが燃える!〜係り活動をこんなに喜ぶとは!〜
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一 当番と係り 新年度、まず学級作りとして作るのが「当番」である。「係り」は、当番が軌道に乗り学級の組織が固まってきてから作るとよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 定番指導を知的に変える場面16
授業中の注意の仕方
効果的な注意に変えるための三つの視点
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
末廣 真弓
本文抜粋
「褒める」ことはエネルギーを使う。「褒めて褒めて褒めまくる」には、かなりのエネルギーを使う。 私は「学級が上手くいかない」と感じる時、「褒める」ことが減り、「注意する」ことが増えている時が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 定番指導を知的に変える場面16
落ち込んだ時のあざやか脱出法
他のことをする、他のことを考えることでコントロール
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 少しでも気が楽に 誰でも、絶好調の時もあれば、どっと落ち込むこともあります。私もしばしばあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 定番指導を知的に変える場面16
落ち込んだ時のあざやか脱出法
例会セミナー、TOSS!
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
柿崎 厚子
本文抜粋
一 例会に行く、セミナーに行く 授業がうまくいかない。発達障がいの子が「分かんない!」と叫ぶ。 クラスがうまくいかないとどっと疲れてしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 定番指導を知的に変える場面16
落ち込んだ時のあざやか脱出法
一にサークルでのおしゃべり 二に本を読む
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
一 たびたびの落ち込みに…… 落ち込んだ時、脱出するためにいろいろなことを試します。 @外へ出かける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 定番指導を知的に変える場面16
落ち込んだ時のあざやか脱出法
「神様がくれたチャンス」と、本を読んだり、情報を得たりすることで抜け出す
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
三瓶 まゆみ
本文抜粋
どうしようもなく落ち込んだ時、向山洋一氏が話す言葉を思い出す。 これは「神様がくれたチャンス」です。神様が「もう一回り大きな人間になってごらん」と言っているんです。(文責:三瓶…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る