関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
授業中のおしゃべり
授業中のおしゃべりを減らすには
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
井戸 恵美
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
巻頭論文
いろいろ悩むより、まずは行動を起こす、動くことによって、アイデアも浮かぶ
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
スタートが順調でも、五月の連休が終わるころから、心配なことが少しずつ感じられる時があります。私自身も、前年度荒れていたクラスを引き継いで、四月一カ月は、順調に進み【大丈夫だ】と思った矢先に、その後じわ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
授業中のおしゃべり
私語と闘う+集中できる時間を増やす
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
立宅 麻奈美
本文抜粋
育児休暇四年のブランク 四年の育児休暇を経て、四月、現場に復帰した。 産前産後はサークルの例会に参加できなかったこともあったが、出産後二カ月でTOSSデーの講師も務めたし、セミナーには参加できなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
授業中のマイナス発言
言霊の話は、学級づくりに効果あり!
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
中野 幸恵
本文抜粋
一 叱ったり、お説教したりしても意味がない 「えー、どうして?」 「やだー」 学級が不安定な時は、子どもに指示を出しても、このようなマイナス発言が出ることがあった。TOSSで学ぶ前の私なら、マイナス発…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
授業中のマイナス発言
脳科学を語る 天国言葉・地獄言葉を語る
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
渡辺 喜男
本文抜粋
「わかんねー。」「つまんねー。」 とか、 「また、算数やんの。算数大嫌い。」 などというマイナス発言が、時に授業中に起こることがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
叱る時の配慮
短く叱る、叱る以上にほめることが大切
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
間嶋 祐樹
本文抜粋
一 絶対にしてはいけないこと 叱り方はいろいろあるが、絶対にしてはいけないのは次である。 長く、くどくど叱らない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
叱る時の配慮
叱らない指導
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
本川 由貴子
本文抜粋
授業中のおしゃべりへの対応 ある授業で、A君のおしゃべりがやまないことがあった。私は、まず、 全体に指示、しかる後に個別指導…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
授業のすすめ方
リズムを生む「引き出し」を作る。流すことも大切だ
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
田村 治男
本文抜粋
一 リズムを生む「引き出し」 自分のリズムで授業を続けるための「引き出し」を多く持つ。 あなたにも安定した授業のリズムがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
授業のすすめ方
明るく、ほめる場面を意図的にふやす授業にする
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
一 短い作業指示で、集中させる 「漢字スキル 3番 始めから四つ」 これだけの指示で、漢字スキルの学習が始まる。聴覚入力の弱い子のために、「3」と大きく板書する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
学習用具の扱い方
戦いどころを見極め、確実に勝つ
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
福井 えり子
本文抜粋
学級が不安定になると、子どもたちの持ち物にも変化が見られる。忘れ物をしたり、色々なペンを持ってきたりする。その全てに対し、正面から戦うと状況が悪化することが多い。戦うところを限定し、確実に勝っていくこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
学習用具の扱い方
叱らず、笑顔で対応しましょう
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
松永 美保
本文抜粋
貸し出し用文房具の常備 学習するのに必要なものがなければ教師も子どもも困ります。 現在、私は、鉛筆・赤鉛筆・ミニ定規・消しゴム・名前ペンなどの学習用具は貸出用を教室に置いています。貸出用学習用具を教室…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
教室内の用具・教材
公と私の区別を教えることで学級を安定させる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
赤井 真美子
本文抜粋
教室の用具や教具の扱い方について乱雑さが目立ってくる。そんな時、どのように対応するか。 一 趣意を示して任務を任せる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
教室内の用具・教材
直写で集中した静かな時間を作る
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
楢原 八恵美
本文抜粋
写し書きが子どもは大好き 誰もが簡単で上手にできる。上手にできると満足感が出てきて、騒いだりしない。教師によって褒められる。子ども同士で褒められる。そして、写し書きを何度もしているうちに、形をとるのが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
物の管理・紛失の防止など
数の確認ができるシステムで紛失防止
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
佐々木 智穂
本文抜粋
一 番号をつけて管理する 持ち物の管理は、学級でシステム化しておくと確認が楽である。 私が行っているのは百円ショップで購入したファイルケースの活用である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
物の管理・紛失の防止など
「新年度の趣意説明」と「システム」で動かす
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
斉藤 奈美子
本文抜粋
一 肝となる、新年度の趣意説明 まず、趣意説明を行う。 @文房具はシンプルな物を使う。「学校は勉強するところ」だから学習に集中できる物がいい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
教室の環境・安全
行う時間を決めるから続く!教師も子どももニコニコ点検
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
西田 真衣子
本文抜粋
一 登校前 画鋲の丸い部分が取れて、芯だけが出ているものが壁に残っていることが稀にある。非常に危険である。定期的に確認する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
教室の環境・安全
教室をきれいに保つ三カ条 教師が動く 子どもが動く 時間内に
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
宮ア 真砂美
本文抜粋
「不安定なクラス」の特徴 きたない・うるさい・遅い 学級が不安定な時、教室はきたなくなり、うるさくなり、子どもたちの動きは遅くなり、だらだらした空気が蔓延します。つまり、学級がきれいになり、静かになり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
声かけの言葉遣い
自分が損か得かで考えさせる『声かけの言葉遣い』
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
一 小一プロブレム 初めて一年生を担任した時のことだ。 入学式で静かに話を聞いていられない。一学期、お菓子を拾ってきて食べる。ピアスをしてくる。粘土を使えば投げる。黒板に黒板消しを置いておけば投げる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
声かけの言葉遣い
言葉遣いを丁寧にすること 学級の雰囲気は教師の発する言葉が規定する
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
久野 歩
本文抜粋
一 荒れた二つのクラスの特徴 特別支援コーディネーターとして二年間、校内の全学級を空き時間に巡回し続けた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
隙間時間の注意
「空白の時間は作らない」のが鉄則である
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
早川 尚子
本文抜粋
一 空白の時間を作らない たとえ一人の子どもでも空白の時間は作るな 向山洋一氏著『授業の腕をあげる法則』(明治図書)の第七条空白禁止の原則の中に書かれてある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
隙間時間の注意
隙間時間に教師が意識すること(低学年) 時間に応じた「作業指示」を必ず出す
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
川津 知佳子
本文抜粋
一 子どもたちが「何をすればいいか」わからない時間 授業中は、教師が教室にいる。すぐに子どもたちに指示を出したり、対応したりできる。必要であれば、その場で個別指導ができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る