関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもの実態調査―上手な活用法
  • 巻頭論文
  • 退職してのラジオ出演、テレビ出演、貴重な体験〜人脈を広げる機会、新しい出会いを大切にする〜
書誌
女教師ツーウェイ 2012年9月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
ラジオ出演 退職してすぐ、TBSラジオから連絡が入った。 「『女教師ツーウェイ』の編集長さんですね。明治図書さんから、お聞きしての連絡ですが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの実態調査―上手な活用法
  • 【食事調査】食事調査で子どもたちの家庭環境が見えてくる。食事調査は四月に必要な調査である
書誌
女教師ツーウェイ 2012年9月号
著者
井戸 砂織
本文抜粋
サークル員の協力のもと、小学校中学年の児童一〇五人に食事調査を行った。今回、この調査を行い、新学期早いうちに食事調査を実施することがきわめて重要だと感じた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの実態調査―上手な活用法
  • 【お手伝い調査】基本的生活習慣の育成に向けて〜お手伝いの定着〜
書誌
女教師ツーウェイ 2012年9月号
著者
松本 玲子
本文抜粋
〜親子で作ろう三行詩〜 ○ほめられた きょうは三つも おてつだい(一年) ○冷たい水でもへっちゃらだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの実態調査―上手な活用法
  • 【学習調査】いつ・どこで・だれと・どのくらい勉強するか
書誌
女教師ツーウェイ 2012年9月号
著者
遠藤 真理子
本文抜粋
一 学習調査アンケート 次の項目について、学習アンケートを行った。 1.月曜日から金曜日、家でどのくらい勉強しますか。(学習に関するもののみ、習い事をのぞく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの実態調査―上手な活用法
  • 【習い事調査】その子の長所・特技として学校でも取り上げ、自己肯定感を高める一助とする
書誌
女教師ツーウェイ 2012年9月号
著者
関根 朋子
本文抜粋
多くの子どもが、多くの「習い事」に挑戦しているのがわかった。その子の長所・特技として学校でも取り上げ、自己肯定感を高める一助とする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの実態調査―上手な活用法
  • 【保護者への評価】親から子どもに聞けない子どもの本音
書誌
女教師ツーウェイ 2012年9月号
著者
島 まゆみ
本文抜粋
なぜ増えない保護者会の参加率 保護者会から帰ってくる担任が話をしている。「何人だった?」「五人だった」「一〇人」「すごいね…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの実態調査―上手な活用法
  • 【読書調査】日本の伝統的な子育て「小さい頃の読み聞かせ」はされていた〜日本の文化となったマンガを子どもたちは読んでいる〜
書誌
女教師ツーウェイ 2012年9月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
「子どもの読書ばなれ」という言葉をよく聞くようになったが、教師としての実感は、そうでもない。 子どもたちは読書が大好きで、朝の読書タイムも、図書室での読書もシーンと集中して読んでいる子が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの実態調査―上手な活用法
  • 【遊び調査】生活リズムの乱れと脳の発達をデータから考える
書誌
女教師ツーウェイ 2012年9月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 テレビの害は見た時間の二乗 テレビは見過ぎない方がいい。 向山洋一氏は、テレビ視聴について次のように言っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの実態調査―上手な活用法
  • 【小遣い調査】調査を機会に子どもに金銭教育を行う〜地域に受け継がれている金銭教育を伝える〜
書誌
女教師ツーウェイ 2012年9月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一 家庭による違いが大きい 実は、今まで「小遣い調査」というものをほとんどしたことがなかった。今回、久しぶりにしてみて、改めてその違いに驚いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの実態調査―上手な活用法
  • 【教師への評価】活かしたい!子どもからの教師の指導・日常の様子の評価
書誌
女教師ツーウェイ 2012年9月号
著者
頓所 陽子
本文抜粋
教師の指導についての評価 このアンケートは、サークルの先生方にお願いして、約二〇〇名の子どもからアンケートを取った。学年は、一年から六年まで、高学年の方が人数はやや多い集計になっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの実態調査―上手な活用法
  • 【友達調査】単純・短時間の調査を、取り組み(指導)の前後で繰り返す
書誌
女教師ツーウェイ 2012年9月号
著者
齋藤 一子
本文抜粋
一 調査の方針を立てる 調査を行う際、次のことを考える。 @目的 なんのために行うか。 A内容 なにを調べるのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
  • 実践の場でぶれない私の生き方
  • 家庭内の家事分担―不平等の深層心理に迫る
  • 仕事も家事もこなせることを誇りに持ち、女性が活躍できる世の中になるよう次世代を育てる
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
上木 朋子
本文抜粋
家庭と仕事の両立は女性だけのもの? 安倍内閣の大臣に就任した稲田朋美氏に対して、記者が、「家庭と仕事の両立は?」と質問をした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • 自由遊びの中で集団行動の困難さが見過ごされてきた事例
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
上木 朋子
本文抜粋
やりたくないことから逃げるAくん 就学時検診でも、保育園からの引き継ぎでも、問題が指摘されていなかったAくん。入学式も特に問題なく過ごせたが、学習が始まってすぐに、キレて暴れたり教室を出て行ってしまっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “いざという時”のための対応力事例集
  • 女教師の本音トーク だれに何を言いたいか
  • 若い先生方へ。明るく素直に学び、悩みのはけ口を持とう
書誌
女教師ツーウェイ 2012年3月号
著者
上木 朋子
本文抜粋
とても素敵な新人女教師と学年を組ませてもらって、たくさん勉強させてもらった経験がある。 何が素敵かというと、明るく元気なあいさつ、分からないことをストレートに質問できる素直さ、そして率先して動ける行動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 定番指導を知的に変える場面16
  • 理科・生活科の観察場面
  • 解説文=目標を示し、場所と時間を限定して観察させる
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
上木 朋子
ジャンル
理科/生活
本文抜粋
「野外に観察に出ると、遊んでしまう子がいる」「観察カードに何も書かずに固まっている子がいる」など、観察をさせる場面で、うまく子どもを動かすことができないことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ネット情報集結!女教師の悩みと解決の手立て42選
  • 家庭における悩みと解決の手立て
  • 家事での工夫を教えて下さい
書誌
女教師ツーウェイ 2011年7月号
著者
上木 朋子
本文抜粋
家事での工夫を教えて下さい 仕事が終わって帰宅してから、家事をどのようにこなしていますか。工夫していることなどありましたら教えて下さい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ネット情報集結!女教師の悩みと解決の手立て42選
  • 家庭における悩みと解決の手立て
  • 時間術を教えて下さい
書誌
女教師ツーウェイ 2011年7月号
著者
上木 朋子
本文抜粋
時間術を教えて下さい 読書の時間や検定の準備の時間をどのように確保していますか。  読書は、寝る前と休日の空いた時間、電車の中や子どもの送り迎えの待ち時間などにしています。まとまった読書をしたいときに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「教えて褒める」の効果を実感した場面
  • 「教えて褒める」の効果を実感した場面
  • 理科の授業で
  • 理科室での授業は特別だから「教えて褒める」場がたくさんある
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
上木 朋子
ジャンル
理科
本文抜粋
「理科室でなるべく授業をしたくない」と考える女教師の声をよく聞く。 理科室に入ると豹変する子どもがいる。豹変とまではいかなくても、そわそわ落ち着かない子は必ずいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける家庭での仕事習慣
  • 同じリズムで家事や育児をこなすことで自分の時間を生み出す
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
上木 朋子
本文抜粋
私が家庭での仕事を行う上で心がけていることは、「毎日、同じリズムで家事や育児をこなす」ということである。同じリズムで家事や育児を行うと、生活が安定するだけでなく、必要な仕事が抜け落ちることが少なくなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
  • 家庭に関するつぶやきと本音
  • 気がかりな子の話を普段からよく聞くことでトラブルを未然に防ぐ
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
上木 朋子
本文抜粋
忘れ物が多い、服装が乱れている、集金を持ってこない……。家庭の問題を背負って学校に来ている子どもがどのクラスにも見られる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ