関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 女教師が活かすIT活用授業
  • タブレットPCを手軽に活用
書誌
女教師ツーウェイ 2013年7月号
著者
神谷 祐子
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 女教師が活かすIT活用授業
  • タブレット用「ふしづくり指導法」コンテンツ
書誌
女教師ツーウェイ 2013年7月号
著者
関根 朋子
本文抜粋
一 「ふしづくり一本道」 「ふしづくり一本道」は今から四〇年前、岐阜県を中心に広まった音楽システムである。県指導主事だった山本弘氏、中村好明氏らが子どもの音楽能力の実態を調べ、それを元にこのシステムを…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 女教師が活かすIT活用授業
  • タブレットの活用で、外国語活動がもっと楽しくなる
書誌
女教師ツーウェイ 2013年7月号
著者
井戸 砂織
本文抜粋
「タブレットのアプリって、作れるんだ!」 私が仲間と共に作成したアプリを見たときの四年生のつぶやきである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 女教師が活かすIT活用授業
  • 新TOSSランドで理科授業が楽しくなる
書誌
女教師ツーウェイ 2013年7月号
著者
川中 朋子
本文抜粋
一 IT活用はインターネットから 理科授業が苦手な教師、集まれ! パソコンがあれば、観察・実験の基礎基本が学べる。新TOSSランドに強い味方がある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 女教師が活かすIT活用授業
  • 授業で使えるITを積極的に取り入れる
書誌
女教師ツーウェイ 2013年7月号
著者
岩本 友子
本文抜粋
一 デジタル教科書 小学校一年生。 算数や国語の授業では、デジタル教科書を最大限利用している。 国語(光村)のデジタル教科書の中には、挿絵に合わせた範読があったり、話し合いの仕方のビデオがあったりと活…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思いがけない保護者からの感謝の声が届いた時
  • 子どもへの対応
  • 子どもたちに明らかな成長が見られた時
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一 子どもの荒れが収まったとき 新学期からの子どもの荒れが収まった六月中旬、ばったり出会った学級の保護者から、こんな声が届いた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • こんなはずではなかった 新卒教師の苦悩と、先輩からのアドバイス
  • 先輩教師
  • 最高責任者である自覚を!
書誌
女教師ツーウェイ 2006年7月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一 荒れ続けた元神谷学級の子ら 最近、大阪では若い先生が急増している。 管理職もいろいろ考えて前年度、落ち着いていた学級の後を担任させるようにしているのだが、なかなかそれでもうまくいかないことが多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • グレーゾーンの子への言葉かけ成功例35
  • 心がほぐれる言葉をかける
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一 自閉的傾向のあるA君 高機能自閉症であるA君。日頃向山型で授業していれば、全く問題なく学校生活を送ることができる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女流プロへの道―授業検定に挑む
  • サークルでの真剣な修業が、一番の近道である
書誌
女教師ツーウェイ 2004年11月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
A表・二段 直写指導に生かす 漢字文化『大漁』 2003年3月21日取得 大阪市天満研修センター
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
  • 信念を貫く私の生き方
  • 校内に新しい風を
  • 【学級経営】学級のたいへんさは今の私の教育課題だ
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一 自分で選択しているんだから 二〇代の頃、私は中学の教師をしていた。学年で一番たいへんな男子と女子がたまたま私のクラスにいて、その二人の生活指導に追われていたことがあった。その時に先輩の教師に言われ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おすすめグッズ・整頓術
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
▲ソーシャルスキルかるたはいつでも貸し出しができるように、専用の袋に入れて保管しています。  ▲ソーシャルスキルかるたは、掲示用にも使っています。子どもたちは絵と言葉で大切な行動規範を覚えていきます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 女教師なんでもQA (第3回)
  • 神谷マジック! 子どもが変わる教師の対応!
書誌
女教師ツーウェイ 2013年9月号
著者
南 尚美・神谷 祐子
本文抜粋
Q 黙っていられず、教師が話すことにいちいち何かを言う子には、どのように対応したら良いでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの実態調査―上手な活用法
  • 【小遣い調査】調査を機会に子どもに金銭教育を行う〜地域に受け継がれている金銭教育を伝える〜
書誌
女教師ツーウェイ 2012年9月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一 家庭による違いが大きい 実は、今まで「小遣い調査」というものをほとんどしたことがなかった。今回、久しぶりにしてみて、改めてその違いに驚いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • あらゆる仕事をこなす秘策とパワー
  • サークル経営と学級経営
書誌
女教師ツーウェイ 2011年3月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一 サークルを始めた時 私が法則化サークルを始めた時は、全国で女性が代表をやっている人はほとんどいなかった。たぶん、五名くらいだったと記憶している。そして、当時から今なお代表をずっと続けている人は、た…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • あらゆる仕事をこなす秘策とパワー
  • 自分が誰かに生かされていると思うとき
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一 言葉の暴力を受け続けていると 引っ込み思案で傷つきやすい。友達の輪の中に入れない。「よして」の一言がなかなか言えない。吃音があって、緊張場面では自分の思いを伝えることができない。人の後しかついてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • あらゆる仕事をこなす秘策とパワー
  • ふんわりきっちりの学級経営
書誌
女教師ツーウェイ 2010年11月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一 神谷学級参観者の感想 女教師が高学年をうまくまとめている場合、男勝りにぐいぐい引っ張っていっているイメージが強いようだ。もちろん、学級経営の中の一端は、そういう部分もある。ところが、大部分は全く違…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • あらゆる仕事をこなす秘策とパワー
  • 高学年女子を味方につけると心強い
書誌
女教師ツーウェイ 2010年9月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一 高学年女子の信頼を得る方法 高学年の女子を敵に回すか味方につけるかによって、一年間の学級経営が大きく違ってくる。味方につけると、いろんな仕事を進んでやってくれるので、本当に助かる。反対に、敵に回す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • あらゆる仕事をこなす秘策とパワー
  • あきらめてしまう、そんな私はつまんない!
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一 学習障害であると引き継いだ子 クラス分けで「学習障害」と引き継いだ女児がいた。クラス分けの資料にしている診断テストで、かなりの低い点数であった。しかし、他にもそれくらいの児童はたくさんいる。どの程…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • あらゆる仕事をこなす秘策とパワー
  • 新学期に臨んで自分の行動を点検する
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一 始業式の動線を考え先手を打つ 私にとって教師生活最悪の始業式になったのは、転勤先の荒れた高学年を担任したときであった。そのときは、学校の様子も分からなかったので主任の先生に任せていたが、クラス分け…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • パワーと秘策で学級を立て直す
  • 子どもの居場所を作る
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一 けんかの多いクラス少ないクラス 秋の運動会の時期を境目として、学級がしっかりまとまるクラスと大崩壊の道を歩むクラスに分かれる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • パワーと秘策で学級を立て直す
  • 教師自身が楽しい雰囲気を醸し出す
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一 学級を立て直せない人 学級を立て直せる人と立て直せない人との違いは何か。 私は、次のタイプの人たちは、まず学級を立て直すことはできないと考える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ