関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第12回)
  • 言葉の力を高め,主体的な表現へとつなぐ教室掲示
書誌
実践国語研究 2019年3月号
著者
大島 千文
ジャンル
国語
本文抜粋
ポイント(1) 同じ作家の本を並行読書し,心に響いたことをポップで紹介  教材文を読み,同じ作家(椋鳩十)の作品を平行読書しながら,登場人物の生き方と自分の生き方を重ね合わせてポップに表現した掲示例で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第11回)
  • 自ら考え,伝え合う子を育む言語環境の工夫
書誌
実践国語研究 2019年1月号
著者
高木 欣子
ジャンル
国語
本文抜粋
ポイント(1) 言語活動  教室掲示は,飾っておくだけではなく子どもにとって教育効果の上がるものがよい。そのため,本校では見える化して活かすことを大切にしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第9回)
  • 学校全体で言語能力を高める教室掲示
書誌
実践国語研究 2018年9月号
著者
南 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
ポイント(1) 主体的な学びをつくる話し合い活動の手立て  話し合い活動で、話し合う目的や必然性を意識させたうえで、学習形態や交流のあり方を工夫すれば、主体的に学ぶことができるのではないかと考え、ペア…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第8回)
  • 地域の言葉を大切にする子供の育成を目指す教室掲示
書誌
実践国語研究 2018年7月号
著者
仲求 杏
ジャンル
国語
本文抜粋
ポイント(1) 「こんな風に取り入れるのか!」 活用例を掲示し、親しみをもたせよう  与那国町特有の言語である「与那国語」は、日本の消滅危機言語に指定されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第7回)
  • 生きて働く国語の力を育む教室掲示の工夫
書誌
実践国語研究 2018年5月号
著者
上原 千秋
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、平成二十七年度より「『わかる授業』を構築するための授業改善」を研究主題とし、「授業づくり」について実践研究を重ねてきた。平成二十八年度からは、教科を国語科に絞り、「書くこと」の指導を中心に現…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第6回)
  • 対話的な学びに生きる教室掲示
書誌
実践国語研究 2018年3月号
著者
林 道明
ジャンル
国語
本文抜粋
本校は、付けたい力を明確にし、そのねらいを達成できる言語活動を位置づけることによって、子どもが主体的・対話的で深い学びを達成できるよう研究を進めている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第5回)
  • 国語科で付けた言語能力を他教科にも広げる環境づくり
書誌
実践国語研究 2018年1月号
著者
田原 妙子
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、平成二十七年度より「自ら考え表現する子の育成」を研究主題とし、国語科を中心に授業改善に取り組んでいる。@児童が主体的に取り組める課題の工夫、単元構成・授業構成の工夫、A国語科の研究を軸とした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第4回)
  • 【話すこと・聞くこと編】 語彙力を高め、協働的な学びを図る教室掲示の工夫
書誌
実践国語研究 2017年11月号
著者
原田 真里江
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、「自分の考えや思いを上手に表現できない」という児童の実態を受け、平成26年度より国語科の研究を行っている。自分の考えや思いを表現させるために、語彙力を高め、協働的に学び合う子供を育成するため…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第3回)
  • 見通しを立てた学習を進める教室掲示レイアウト
書誌
実践国語研究 2017年9月号
著者
河合 庸子
ジャンル
国語
本文抜粋
前任校(播磨町立播磨南小学校)では、平成二十七・二十八年度に「楽しい!を入り口にひろがる・つながることばの世界―子どもが思考・判断し表現する国語科単元のデザイン―」という研究主題のもと読書活動と並行し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第2回)
  • 【書くこと編】文種の特質に目を向ける教室掲示
書誌
実践国語研究 2017年7月号
著者
倉 梓
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、文種の特質に応じ、指導の重点を明確にした「書くこと」の指導の研究を積み上げてきた。「書くこと」の指導に生きる教室環境は、次の三つの視点で整えている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第1回)
  • 【読むこと編】交流の活性化を図る教室掲示の工夫
書誌
実践国語研究 2017年5月号
著者
森嵜 房子
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、平成二十七年度より「意見や考えを交流し、お互いの『読み』を深め合う国語科学習」という研究主題のもと国語科の授業づくりの研究に取り組んできた。平成二十八年度は主に交流の活性化を図る工夫・改善に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学校・中学校国語「主体的に学習に取り組む態度」の指導と評価
  • 提言 「主体的に学習に取り組む態度」の評価の実践ポイント
  • 「主体的に学習に取り組む態度」を評価するための指導の手立ての工夫―「自ら学ぶ,友達と学ぶ楽しさ」をしかける
書誌
実践国語研究 2021年11月号
著者
山ア 悦子
ジャンル
国語/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
言語活動に必然性を! 言語活動には,紹介,説明,報告する活動などがある。「○○のお話を紹介しよう」などの単元名をよく見かけるが,そこに,児童の目的意識が存在しているかが課題だ。児童は,「○○さんに紹介…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 研究授業にも役立つ代表教材の教材研究と単元構想
  • 提案 押さえておきたい!代表教材の教材研究のポイント
  • 説明的文章の教材研究「すがたをかえる大豆」
  • 主語を「児童」に置き換える授業づくり
書誌
実践国語研究 2017年11月号
著者
山ア 悦子
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 「驚いたこと、初めて知ったことを感想に書きましょう」教科書教材は、児童の興味を引き付ける。「大豆からきな粉やお豆腐ができるなんて、すごい!」「お味噌が大豆から作られているなんて、知らなかった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自分で進める!主体的な学びを生み出す授業づくり
  • 提言 自分で進める!主体的な学びを生み出す授業づくり
  • 「やりたい気持ち」を持続させてゴールを目指す
書誌
実践国語研究 2016年3月号
著者
山ア 悦子
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 次期学習指導要領の改訂の視点となる「アクティブ・ラーニング」。「何を知っているか、何ができるか」「知っていること・できることをどう使うか」「どのように社会・世界と関わり、よりよい人生を送るか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 自立した学び手を育てる国語授業の工夫 (第4回)
  • 三段階で学びをデザインする
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
浦元 康
ジャンル
国語
本文抜粋
0 自己調整学習とは 自己調整学習をZimmerman(1989)は予見,遂行,自己内省の三段階からなると述べています。そこで,今回は予見,遂行,自己内省の三段階における手立てを紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科の常識を疑う AI時代の授業研究 (第4回)
  • 「AIがあると人は考えなくなる?」を疑う
  • 子どもたちは「楽をしようとする」と思っていないか?
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
鈴木 秀樹
ジャンル
国語
本文抜粋
生成AIは楽するためのツール? 「各種コンクールの作品やレポート・小論文などについて,生成AIによる生成物をそのまま自己の成果物として応募・提出すること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • もっとうまくいく国語授業「プロの技」 (第4回)
  • 話し合いの技
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
武田 晃治
ジャンル
国語
本文抜粋
1 子どもだけで続く話し合い  話し合いには,協議と討論があります。 旧学習指導要領解説に定義がありました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの意欲を高める授業アイスブレイク (第4回)
  • 中心発問前後(文学編)のアイスブレイク
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
溝上 剛道
ジャンル
国語
本文抜粋
1 〈発問〉が成立する要件とは?  今日の国語,どんな発問にしよう―。 授業構想時,私はよく中心発問で頭を悩ませます。ただ,どんなに練っても,あるいは以前うまくいった(と思った)発問でも,子どもの反応…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 自立した学び手を育てる国語授業の工夫 (第3回)
  • 「めあて」の工夫からはじめよう
書誌
実践国語研究 2024年9月号
著者
吉本 悟
ジャンル
国語
本文抜粋
自立のための自律 学習の自立と自律。意味はどう違うのでしょうか。まず自立は,自らで立つこと。英語にするとStand-aloneまたはStand by myselfです。ふらついても,自分で立っていれば…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科の常識を疑う AI時代の授業研究 (第3回)
  • データのないふり返りを疑う
  • 子どもの活動を分析する際,経験だけを頼りにしていないか?
書誌
実践国語研究 2024年9月号
著者
鈴木 秀樹
ジャンル
国語
本文抜粋
話し合い活動を測定するには? 「話す・聞く」の研究として,児童の話し合いを分析しようと思ったら,どのようなスタイルを思い浮かべるでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ