関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 向山型国語の体験的実感
  • 向山型国語は,子どもの知的好奇心に火をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
私は,国語の授業で,「ペープサート」を使って子どもに何かをやらせたということが,1回もない。「劇」をやらせたこともない。「めあて」を作らせたこともない。「心情曲線」を書かせたこともない。私は,学生の頃…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 向山型要約指導
  • 国語教育界を震撼させたもう一つの指導法
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型要約指導が『教育ツーウェイ』誌に特集されたのは1991年2月号である。およそ9年前のことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 向山型要約指導
  • 要約指導は桃太郎から
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
松本 勝男
ジャンル
国語
本文抜粋
向山式要約指導(以下,向山型要約指導と同義語とする)は『教室ツーウェイ』1991年2月号,明治図書P.6〜P.11に詳しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 向山型要約指導
  • 桃太郎から導入する華麗なる方程式
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
国語
本文抜粋
1.雑誌での発表は十年近く前 向山型要約指導で子どもたちに要約をさせると,ほぼ同じ答えになる。 その指導法は,誰にでもできる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 向山型説明文指導
  • コンポジションで教材文を批判的に検討する
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
小松 裕明
ジャンル
国語
本文抜粋
説明文指導には,原則がある。 向山氏が示されるまで考えもしなかった。 原則に従えば,子どもの力を蓄積していく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 向山型説明文指導
  • 中学生も授業に集中!
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
小玉 優子
ジャンル
国語
本文抜粋
「向山型説明文指導」は生徒が変わる。 小説は好きだが,「説明文」と聞くと,途端に拒否反応を示す中学生。ところが「向山型」で授業をしたら,反応が違った。国語の時間はいつも寝ていた生徒も,真剣に教材文と向…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 向山型説明文指導
  • 説明文指導の原理原則は,授業の骨格である
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
千野 毅
ジャンル
国語
本文抜粋
1.説明文指導の原理原則 向山先生は,説明文教材「花を見つける手がかり」(教育出版)の模擬授業で,「説明文指導の原理原則」を示された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 向山型作文指導
  • 旧来の作文指導を打破する
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
青坂 信司
ジャンル
国語
本文抜粋
担任をすると必ずすぐに,子ども達にしてきた実践がある。向山洋一氏の「文を長く書かせる授業」(『先生の通知表をつけたよ』明治図書,の中に収められている実践)である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 向山型作文指導
  • ここが違う向山型作文指導
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.見栄からできた作文 向山先生と出会うまでの作文指導は,個別指導に長い時間と多くの労力を注いでいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 向山型作文指導
  • 笑いと知的興奮!「文を長く書く」指導
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
勇 眞
ジャンル
国語
本文抜粋
笑いが教室中に渦巻く。 向山型作文指導「文を長く書く」を行う度に同じ状況がうまれる。 文を長く書く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 向山型作文指導
  • 200字作文指導
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
村野 聡
ジャンル
国語
本文抜粋
1.作文の基本技能を身につけさせる 向山型作文指導の1つ「200字作文指導」は「向山式200字作文ワーク」という形で具体化されている。このワークはかつて『教室ツーウェイ』誌(1992年8月号)に掲載さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 向山型分析批評
  • 【観点の指導】適した教材で,スムーズに行いたい
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
石川 真悦
ジャンル
国語
本文抜粋
1.話者と作者の違い 向山型分析批評の授業を行う際に,ある程度の観点(ものさし)の指導は必須である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 向山型分析批評
  • 【観点の指導】構造を分析し,主題に迫るための道筋を
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型分析批評の授業は,学習者の脳みそに汗をかかせる授業である。そして,その授業は大きく2つのタイプに分けられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 向山型分析批評
  • 【観点の指導】観点を限定せよ
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
大堀 真
ジャンル
国語
本文抜粋
1.教える観点を限定せよ 分析批評で観点を指導するとき,最も重要なのは「観点を限定すること」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 向山型分析批評
  • 【討論の指導】「高段の技」ではあるが,「向山型国語教え方教室」に参加し,『向山型国語教え方教室』を読み,討論の授業に挑戦していこう
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏は,向山型分析批評の授業のフルコースは「3つのセット」で構成されているという。(『「分析批評」の授業』No.7…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 向山型分析批評
  • 【討論の指導】基本の条件から基本システムを探る
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
本文抜粋
討論の授業の基本条件  向山洋一先生は「集団思考を思考する」と題して,次のように言う。  さまざまな情報,いろいろな考えにふれることによって思考内容が相互にゆれたり,変化したりする状態である。ひらたく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 向山型分析批評
  • 【討論の指導】討論好きな子どもを育てる5つのポイント
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
山口 正仁
ジャンル
国語
本文抜粋
1.討論好きな子どもたち 1学期終業式の日,子どもたちに「山口先生のよいところ,悪いところ」を批評させた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 向山型分析批評
  • 【評論文の指導】初めは局面を限定して書かせ,その中から手本となるものを選び,模倣させる
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「評論文」への道のり 評論文とは何か。伴一孝氏は言う。  分析の観点を用いながら討論することによって導き出した自分の解釈を,作文としてまとめたものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 向山型分析批評
  • 【評論文の指導】評論文指導は日々の実践の中に
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
冨山 一美
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏が「評論文の指導」について,まとめて著した文章は(私の記憶する限りでは)ない。あるのは,「やまなし評論文集」に代表される質・量ともに圧倒的な評論文そのものだけである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 向山型分析批評
  • 【評論文の指導】「すぐれた発問」と「授業の組み立て」と「ノート指導」から始まる
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
国語
本文抜粋
評論文を書かせると,教師がびっくりするような文を書いてくる子が出てくる。ただ単に作品の感想を書かせたり,登場人物に手紙を書かせたりという恣意的な文章とは対照的な文章を書いてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ