関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 衝撃の反響 TOSSノート
  • お一人、七百冊、五百冊と注文が殺到するTOSSノート そこでお願いがあります。
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
教材を作ったり、出版をしたりする時に直面する二つの大問題がある。 「いい教材である」「初めての教材である」というのは当然のことだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 衝撃の反響 TOSSノート
  • TOSSノートはミラクルノート
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
中原 直代
本文抜粋
「今使っている算数ノートが終わった人からこのノートになります」 初めて子ども達にTOSSノートを紹介した日。「なんかかっこいいなあ」と声が挙がる。「いいのは、外側だけじゃないんです。中身もちょっと違う…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 衝撃の反響 TOSSノート
  • 使って分かる良さ
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
大森 修
本文抜粋
TOSSノートは、子どもにも、教師にも好評である。 子どもはスラスラ書けるという。紙質がよいからである。しかし、子どもは紙質を問題にすることはない。スラスラ書けるという手応えこそが支持の理由なのである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 衝撃の反響 TOSSノート
  • TOSSノート愛用の秘密を探る
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一、TOSSノート購入はまとめ買いがお得 セミナーでこのノートを初めて手にしたとき、「なんてきれいなノートだろう!」と思った…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 衝撃の反響 TOSSノート
  • 一度使うと手放せない! 魔法のノート
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
篠崎 孝一
本文抜粋
一、子どもの反響 ▼TOSSノートを今まで使わなかったら算数のテストとかも、マイナス四〇点ぐらい引かれているかもしれなかった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 衝撃の反響 TOSSノート
  • 子どもの味方、TOSSオリジナルノート 最新情報と小さな落とし穴の紹介
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
渡辺 康夫
本文抜粋
本稿における私の役割を、TOSSオリジナルノートの最新情報と「うっとりノートにかくれた落とし穴(ちょっとおおげさですが)」とに限定してお知らせすることにする…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSS授業技量検定に挑戦して
  • TOSS授業技量検定を受検して「岩倉使節団・大久保の授業」で三段を取得!
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
一、ライセンス受検の好機 私は、向山先生より八月二二日に、ライセンスA表を受検させていただく機会をいただいた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 第四期向山全集 私の読み方
  • 第五七巻『プロを目指す人のプロ教師修業論』で、共にプロ教師の教え方を学ぼう!
書誌
教室ツーウェイ 2003年11月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
一、見えない技術 第四期向山洋一全集五七巻『プロを目指す人のプロ教師修業論』(明治図書)では、向山洋一氏が、「見えない技術」について次のように述べている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
岡田 健治・向山 洋一
本文抜粋
子どもの側に立ち、子どもの成長のみに価値観を認める実践なら、どれほど言われようとつぶれはしないし、批判されればされるほどさらにすぐれた実践を創り上げていく…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山実践で文科省学力テストを検証する
  • 算数学力テストBを向山実践で検証する
  • 考え方を一目でわかるように表現させる実践
  • 一目でわかる図で場面をイメージ化させよう!
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
岡田 健治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学力テストBでは、六問の問題が、十七ページに渡って出題された。そのうち、単純な計算問題は皆無であり、すべて文章題であった。また、「そのわけを、言葉や文字を使って書きましょう」とか、「わけを言葉や式や図…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
  • 8 内部情報の蓄積
  • 「内部情報の蓄積」は、知的な授業を組み立てる上での重要な原理原則である!
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
1 内部情報の蓄積とは 「内部情報の蓄積」とは、聞きなれない言葉かもしれない。一般的に「内部情報」とは、「内部情報の漏洩」などの言葉に使用されるように、組織体の内部の情報を意味することが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2006年10月号
著者
岡田 健治・向山 洋一
本文抜粋
プロの教師なら、素人が見えないことが見えるべきだ。 ところが、見えてない教師がほとんどである
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の授業技量 5つのレベル
  • 問題外の授業技量、最下位レベル
  • 自分の腕の未熟さを自覚しよう!
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
一、最下位レベルの教師 私が見たところ、次のチェック表のうち、一つでも該当すれば、最下位レベルだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業の始まり3分間
  • 向山実践「雪」の授業 始まりの3分間を徹底分析する!
書誌
教室ツーウェイ 2004年8月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
向山洋一国語の授業CD「雪」のはじまり3分間は、次のようだ。 Tは、向山氏。 チャイム鳴り終わり。〇秒…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
  • Cランクの子 我がクラスでの指導
  • 私が出会ったCランクの子 コツコツタイプのA君とユックリタイプのB君
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
私は、向山先生からお聞きするまで、「学業不振」の子をタイプ別に分類して考えたことはなかった。しかし、思い返してみると、なるほど、「学業不振」にタイプがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 私の教師日記
  • 新任教務主任として、原理原則研センターとして、教師修業を続ける!
書誌
教室ツーウェイ 2003年3月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
1 新任教務主任として 今年度は、教師になって初めて担任を外れた。主に四・五・六年生の理科と英会話の授業をしながら、教務主任として学校全体を動かす実務に追われている。特に、新教育課程の元年でもあり、年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 全国ネットワーク活動中
  • 向山洋一教育実践原理原則研究会にご入会を!
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
将棋の定石とは、今までの研究で最善とされる、決まった指し方である。授業にも定石がある。授業の原理原則である。今までの研究で最善とされる指導法である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業をかえる 学級をかえる
  • どうにも大変だった保護者達
  • ある自転車破損事件から学んだこと
書誌
教室ツーウェイ 2001年11月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
ある時、六年生の担任をしていた時のことである。私が、まだ、二十代の頃だった。 職員室に帰ると、養護教諭のA先生の自転車のサドルが切られているとの知らせがあった。やったのは誰か、すぐに捜すことになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力の育て方
  • 4 自ら学ぶ学習システム
  • 学習システムは、水準の高いパーツで構成しよう!
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
向山先生は、学習システムについて、「水準の高い二つのパーツによって小さなシステムが生まれる」と「教室ツーウェイ」誌一九二号において述べられている。どのようなパーツでシステムを構成するかが大切なのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ