関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 初めて障害児を担任した時に私はこんなふうに準備した
  • 情報を収集し,方針を出す
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
田中 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
担任した子どもが障害を持っているかどうかの判断は,大変難しい。 向山氏は「障害を持つ子」を担任した場合次の五つのことを行ったと言う…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ミニ特集 初めて障害児を担任した時に私はこんなふうに準備した
  • 医者の判断,助言の受け方
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 医教連携  2001年仙台で「日本小児科学会学術集会市民シンポジウム」が開かれた。 その中で,高橋佳子氏(仙台市立旭丘小学校)が「医教連携が育てる院内学級」について発表した。高橋氏はそのレジュメの…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ミニ特集 初めて障害児を担任した時に私はこんなふうに準備した
  • 一次障害と二次障害−私は問題をこう分析した
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
佐藤 道子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 聾学校への転勤  教歴27年目,聾教員免許を持たない私に,聾学校への転勤の打診があった。正直とまどった。果たして私にできるのかと…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 コーディネーターのための“発達障害児の行動解釈”に立つ対処法
  • こだわりが強い行動にはこう対応する
  • 見通しを持たせ,タイムリーな「ほめ言葉」が効果をもたらす
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
サークルで,こだわりの強い子に関する情報交換を行った。困ったことや失敗したこと,かすかにでも手ごたえのあったことなど何でもありの情報交換である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 対応スキルを引き継ぐシステムをどのように構築するか
  • 気になる子どもへの対応を若い同僚に語る!
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 授業開きで気になった児童 最初の理科授業を受けに,4年生が理科室にやってきた。理科専科として初めて出会う子どもたちだ。冒頭,次の歌を板書した…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • ルールを教える方法 重点ルールはこれだ
  • プライドを傷つけないで指導する!
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
プライドを傷つけないで指導する! 1 プライドを傷つけないこと 今でも忘れられない事件がある。 当時子どもたちに,学年の修了論文を課していた。ところが,修了式の前日になっても,孝雄(仮名)を含めた3名…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者・家庭へのアプローチの基礎基本
  • 学習不振児の保護者・家庭へのアプローチ
  • 具体的な支援をお願いする
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 保護者に具体的な支援をお願いする 学習不振児を担任一人の力で何とかできると思いあがってはならない。手のひらを返すように簡単にはいかないからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
  • LD,ADHDの子どもとの出会いと対応策
  • 遅れや負けに感情が抑制できなくなる子
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 遅れを感じたとき切れた 以前,たけし(仮名)を担任した。担任している間,たけしはADHDと診断されていなかった。担任を外れた後,ADHDと診断を受けた4年生の子である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • ICT活用の特別支援教育に新しいムーブメントが起きる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1マルチリンガルが可能になる 音声ペンと言われるペンをご存知だろうか。 E-Pencil,G-Speak,G-Talk等,いろいろな呼び方があるが,技術はみんな同じだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • イラスト,形,配置,全てに意味がありロジックがある驚愕の乳幼児教材
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
許 鐘萬
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 乳幼児教材の中の「フィギュアボード」という教材開発を担当した。 畳一畳ほどの専用ボード上にフィギュアを置くと,置いた場所に対応した音声が再生される。すごろくやボードゲームなどの要素もある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • 発達段階に応じた歌唱教材を設定する〜「聴かせるための歌」なのか、「覚えて歌うための歌」なのか、目的に応じた条件を整え、教材を準備する〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
丸山 美香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1音質のよい音声ペンに相応しい教材 画期的な教具,音声ペンが開発された。 実際に使ってみたが,私が注目したのはその音質である。超小型の内蔵スピーカーは,目的に応じて拡張スピーカー(Bluetooth対…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • 「愛着形成を骨格とした教材」―これこそTOSSが開発する乳幼児教材の肝である
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆新しい概念の新教材誕生! グリッドマーク社の開発した音声ペン教材は画期的な発明である。音声ペンで紙面をタッチするだけで,デジタルコンテンツが利用できるのだ。まさにアナログとデジタルをつなぐ,全く新し…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • 乳幼児教材が社会を変える―世界初の教材が誕生した
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1乳幼児教材が社会を変える 音声を使った乳幼児教材を作成した。これは,グリッドマーク社の技術である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • すべてを調べ尽くした中から生まれた「一人ひとりを大切にする」音声教材
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「全部,調べました」 「これで,すべてです」  自信に満ちた断定的な言葉が,参加した先生方から次々と出てきた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • 乳幼児期の愛着形成を助ける音声教材群の展開〜乳幼児期の愛着形成を助ける新たな可能性〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
TOSSサマーセミナー2014で,TOSSが開発してきた「乳幼児音声教材」の授業を行った。会場から何度もどよめきが起こった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • メロディ付インストラクションカードで親子のふれあいを創出する
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1最先端技術を用いた乳幼児教材 私たちTOSSは現在,向山洋一氏の監修のもと,グリッドマーク株式会社と連携し,新たな乳幼児教材を開発中である。グリッドマーク社の開発技術は世界最先端である。代表的な製品…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • ワーキングメモリの音韻ループを鍛える&パラ言語でミラーニューロンを鍛える音声教材
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1向山先生からの異次元教材の紹介 グリッドマーク社のプレゼンテーションのための冊子を向山先生が音声ペンを使って,教材サンプルとして紹介してくれた。外国語の教材は瞬時にモードを変え,英語,中国語,韓国語…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • 4つのカテゴリーで愛着形成や言語能力を向上させる音声タッチシート
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1音声で学ぶタッチシートの開発 1枚のシートをタッチしながら学ぶ教材が,「音声タッチシート」である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • 知らず知らずのうちに幼児期に脳幹が鍛えられる「音声教材」〜身体機能、愛着形成、感覚統合の要素が満載の「音声教材」〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
関根 朋子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
聴覚情報は直接,脳幹に入る。「脳幹の育成」が鍵となる乳児期(含胎児期)での「音声教材」には,極めて大きな可能性がある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 読み上げるとクラスの誰のことを言っているのか分かるほどの具体的内容が必要〜そのための記録方法の工夫〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1所見欄の書き方のポイント 発達障がいの子どもは,失敗経験を繰り返している。「どうせ自分はできないんだ」と,自己肯定感や自尊感情が低くなっている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ