関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 基礎学力の保証に何が役に立ったか
  • 「できない子ができるようになった」「クラス平均が向上した」この二つの事実だけが「基礎学力の保証」の意味である
書誌
教室ツーウェイ 2004年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「基礎学力を保証する」のは、すべての教師の使命である。 教室で「ダラダラ」と「授業ともいえない時間」をすごすのは、教師の責任放棄だ。「学習指導要領」の内容を身につけさせるのが、教師の仕事であるが、その…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 基礎学力の保証に何が役に立ったか
  • 教材を忠実に使う+赤鉛筆指導でどんな子どもにも力が付く
書誌
教室ツーウェイ 2004年3月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
一 手強い相手 漢字を目の敵のように苦手にしている子どもを受け持った。とにかく、漢字が読めない書けないのである。10問テストをする。頭を抱えている。第1段階「分かるところから書くんだよ」第2段階「ひら…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 基礎学力の保証に何が役に立ったか
  • 問題文を何度も読むこと、基本型を唱えることで、できるようになった!
書誌
教室ツーウェイ 2004年3月号
著者
高橋 まゆみ
本文抜粋
入学当時読むことができる平仮名が、四文字のAさん、一文字のB君。一学期終了時、読むことができる平仮名がそれぞれ九文字、四文字と増えた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 基礎学力の保証に何が役に立ったか
  • 音読指導で力をつけるTOSSの音読指導は楽しく確実に
書誌
教室ツーウェイ 2004年3月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
「読み・書き・算」の「読み」である。 担任している子どもの中に、音読がうまくできない子どもが3名いた。早く読めないとか、途中で引っかかるとかいうのももちろんあるのだが、その3名に共通していたのは次の現…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 基礎学力の保証に何が役に立ったか
  • Sさんの頑張りに励まされた一年間 向山型漢字指導法で、漢字テストの平均点が90点台になった
書誌
教室ツーウェイ 2004年3月号
著者
東 弥生
本文抜粋
一、忘れられない日 持ち上がりの二年生の担任になった。 四月の実態調査の時、Sさんは「木、石、林、一、二、三、人、日」しか書けなかった。読める漢字は17字だけだった。Sさんは、約二歳遅れていた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 基礎学力の保証に何が役に立ったか
  • 基礎学力の保証は、向山型の追試で
書誌
教室ツーウェイ 2004年3月号
著者
菅 咲子
本文抜粋
基礎学力を保証するために、向山型指導法を追試してきた。正確には追試しきれていないが、少しずつ手ごたえは感じてきている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首大会のドラマ
  • 日本初の五色百人一首大会はこうして生まれた
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
寺田 真紀子
本文抜粋
「お前ら、静かにせーよ」 やんちゃ坊主Aが一言。シーンとなる教室。どんなにクラスが騒がしくても、五色百人一首の時だけはシーンとなった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ノートの赤えんぴつ指導の驚くべき効果
  • 赤鉛筆をなぞっているうちに自分でできるようになる
書誌
教室ツーウェイ 2004年8月号
著者
寺田 真紀子
本文抜粋
赤鉛筆指導は、子ども達にとってどのような効果があるのだろうか。 次の循環図をごらんいただきたい
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首各県大会準備
  • 五色百人一首大会で一番大切なこと
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
寺田 真紀子
本文抜粋
「楽しかった。上には上がいるんだなと思った」 「強い人がごろごろいた。もっと練習して強くなり、また参加したい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首 地方大会の盛況
  • 五色百人一首大会は「待ち時間0分」の対戦カード方式で!
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
寺田 真紀子
本文抜粋
記念すべき第1回大阪大会は、3年前の1999年2月に大阪府和泉市で行われた。 後援もない、お金もない、何もわからないことからの出発である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ユニバーサル認知された!酒井式描画法
  • 必ず成功する指導法
  • モチモチの木の指導
  • 新作! ステンシル「モチモチの木」(高学年)
書誌
教室ツーウェイ 2012年11月号
著者
寺田 真紀子
本文抜粋
準備物 カッターナイフ ペン 鉛筆 工作マット 黒つや紙・画用紙(どちらも八つ切)絵の具 セロテープ タンポ7個位…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラス統率の決定版 五色百人一首
  • 本当に荒れたクラスが立ち直った
  • 百聞は一見にしかず。百見は一試(ためしにやってみる)にしかず。
書誌
教室ツーウェイ 2007年1月号
著者
寺田 真紀子
本文抜粋
五色百人一首ほど、子どもたちが熱中するものはない。 五色百人一首ほど、学級崩壊の救いになるものもない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習のドラマ
  • ライフスキル教育/「ゲーム脳」の授業
書誌
教室ツーウェイ 2005年11月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 子どもTOSSデー進行中
  • 公的資金を活用した「土曜ふれあいスクール」
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
寺田 真紀子
本文抜粋
我がサークルTOSS大阪きりんの会では、昨年7月より毎月第2土曜に「公的資金」を活用した「土曜ふれあいスクール」を開催している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • TOSSノートで子どもが変わった
  • 「このノート、書きやすいわあ」
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
寺田 真紀子
本文抜粋
私はAさんのTOSSノートを見てびっくりした。 表紙に黒ペンで書かれているのである。 Aさんは、算数が苦手だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 TOSS酒井式描画法21世紀への進化
  • 豊かな場面の小さなパーツを描く
  • ボランティアの授業 パーツへの挑戦
  • 手話で「こんにちは」を描く
書誌
教室ツーウェイ 2003年8月号
著者
寺田 真紀子
本文抜粋
手話の絵は「手のパーツ」と「顔のパーツ」の組み合わせで描ける。  今回は、「手のパーツ」について述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 五色百人一首で学級づくり
  • 保護者も大興奮!参観日での親子百人一首。
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
寺田 真紀子
本文抜粋
参観日で親子五色百人一首。 保護者に五色百人一首のすばらしさを知ってもらうにはこれが一番いい。 特に1年生で実践するときはなおさらである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
  • ドキュメント 私の黄金の三日間
  • たくさん誉め、アドバルーンには毅然と対処する
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
寺田 真紀子
本文抜粋
A君は、荒れたクラスの中心的存在であった。当然、叱られてばかり。廊下で長々とお説経されているのをよく見かけた。叱られているのにへらへら笑い、目は宙をさまよっていた。そんなA君を、次の年、三年生で担任す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 五色百人一首で学級づくり
  • 1年生での五色百人一首五つの工夫
書誌
教室ツーウェイ 2002年5月号
著者
寺田 真紀子
本文抜粋
「1年生になんかムリムリ」 「ひらがながやっとなのに百人一首なんて」 1年生で、百人一首をするにあたってこのような意見を聞いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ