関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
LD,ADHD対応の学級づくり
当番活動は一人一役で
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
LD,ADHDの子どもとの出会いと対応策
入学式からトラブルが発生した子
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 入学式,Aさんとの出会いの日 1年生を担任した。入学式では以下の3つのことを把握しようと試みた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
LD,ADHDの子どもとの出会いと対応策
入学式からトラブルが発生した子
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
岡 惠子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一年生を持ったときのことだ。ADHDのお子さんと知らずに担任した。まず,以下のことを学んだ。 いつでも「ADHDの子どもがクラスにいる」つもりで,どのように対処すべきか対策を考えておかなくてはならな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
LD,ADHDの子どもとの出会いと対応策
遅れや負けに感情が抑制できなくなる子
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 遅れを感じたとき切れた 以前,たけし(仮名)を担任した。担任している間,たけしはADHDと診断されていなかった。担任を外れた後,ADHDと診断を受けた4年生の子である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
LD,ADHDの子どもとの出会いと対応策
遅れや負けに感情が抑制できなくなる子
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
雨宮 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 遅れに対しての不安 「教科書25ページを開きなさい」 教科書が開かれたのを確認する。 「問題Bをやります。3問やったら見せにきなさい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
LD,ADHDの子どもとの出会いと対応策
興味のあるものに出会うと感情が抑制できなくなる子
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
芦口 玲子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ケース1 温厚なA君 以前担当していたA君。ADHDの診断あり。薬は服用していなかった。 動物が好きで,温厚な性格。しかし,人間関係がうまく築けない。気持ちのいい子だったが,他人の気持ちを考えること…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
LD,ADHDの子どもとの出会いと対応策
教師の話を最後まで聞かずにすぐに口をはさむ子
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2年生でADHDの太郎君の担任になった。 出会いの日の太郎君は,常に体を動かしていた。そして,教師の話を最後まで聞かずに,すぐに口をはさんできた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
LD,ADHD対応の学級づくり
常に学級全体の子たちに目をそそぐ
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
吉田 高志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ADHDセミナーIN福井 2003年9月27日に福井市で「ADHD/教室の障害児セミナーが開催された。講師は東北大学附属病院の横山浩之ドクターである。横山ドクターからは,ADHDの子たちに対応する学級…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
LD,ADHD対応の学級づくり
特性を踏まえたポイントはここだ!
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
斎藤 貴子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A君は前年度からの引き継ぎで, 「自分のやりたいことを我慢できない。自己中心的な言動でトラブルをよく起こす。素直でとてもよい態度の時と,全く逆の時がある…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
LD,ADHD対応の学級づくり
生活のルールを教える
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
松田 修一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
先生の得意なもので感心させる 詩の暗唱,鉄棒,跳び箱,楽器などなんでもよい。子どもの名前を初日に全部暗記して言ってみせることでもよい。先生の得意なものを子ども達に披露する。「この先生はすごい!」と思わ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
LD,ADHD対応の学級づくり
ひとりぼっちにさせない担任の関わり
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 授業に参加させる絶対原則 先日,ある校長から,次の話をうかがった。 「5年生になって医師からADHDの診断を受けた子がいる。4年生まで勉強ができない子,授業をかき回す学級の厄介者だった。その子は…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
LD,ADHD対応の学級づくり
やってほしいことをほめて増やす
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
川口 達実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ADHDのT君(3年生)に対応する学級運営では,次の2点を大切にした。 1 やってほしい行動をほめて増やす…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
LD,ADHD対応の学級づくり
やってほしいことをほめて増やす
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
末永 賢行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
黄金の3日間は,集団統率を築きやすい時期である。この時期を逃すと何倍もの労力と能力が必要とされる。ときには,1年間達成できずに終わってしまうこともある…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
アスペルガー対応の“黄金の三日間”
こんな時,感情の抑制ができなくなる!
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
脇 規洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
4年生男子Tさん。知的障害児学級在籍。 今年度2学期途中,アスペルガー症候群との診断を受ける
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
アスペルガー対応の“黄金の三日間”
こんな時,感情の抑制ができなくなる!
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
浜井 俊洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A君(アスペルガー症候群と診断)は,こだわりが強く,状況の変化への対応に時間がかかる子であった。そして,先の見通しが立たなかったり,自分に不利な状況が予想されたりすると,途端に興奮状態になることがあっ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
学習不振の子どもとの出会いと対応策
初日からパニックになった事例
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 初日,担任が一瞬パニックになった LDと思われる(診断は受けていない。学習不振児)5年生K子との出会いは,衝撃的だった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
学習不振の子どもとの出会いと対応策
三日目にパニックになった事例
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 廊下で暴れている子 2年ほど前のことである。 放課後,廊下で,激しく泣いて暴れている子を見た。3年生の子である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
学習不振の子どもとの出会いと対応策
パニックに視線を向けながら無視する
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学級開きは,要注意 学級開きは,何度経験しても緊張する。 どんな子ども達なのか,うまく学級が運営できるか…そんな心配をする。そのために出会いの演出を工夫する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
学習不振の子どもとの出会いと対応策
担任にどんなアドバルーンをあげるか
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
太田 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「うるせぇなぁ!」 「やってらんねぇよぉ」 などと暴言を吐き教室を飛び出すA男。 授業中であろうとなかろうと,誰かれかまわず気に食わないことがあるとすぐに切れる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
学習不振の子どもとの出会いと対応策
担任にどんなアドバルーンをあげるか
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どの教師も五郎(仮名)の対応に悩まされていた。授業に集中できない,立ち歩く,指示に従えないという状態であった。今思えば,五郎はADHDだったのではないかと思う。当時は,そういう言葉すら知らずに対応をし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
学習不振の子どもとの出会いと対応策
いかにしてアドバルーンをたたくか
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
竹田 博之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「ささいな乱れも見逃さない」が… 5年生を担任したある年度の黄金の3日間。 一番意識したのは「アドバルーンをたたく」=「ささいな乱れも見逃さない」ということだった。最初の3日間にささいな乱れを見逃…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
学校運営研究
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る