関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 イギリス、カナダ、アメリカそして日本に広がるスマートボード
  • スマートボードの授業は子どもが熱中し、参観の教師の目が点になる
書誌
教室ツーウェイ 2005年5月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
スマートボードを使ってインターネットランドのサイトの授業をする。 例えば、名文・各詩の暗唱。 百も二百もの作品がすぐにとり出せる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 イギリス、カナダ、アメリカそして日本に広がるスマートボード
  • TOSSに負けないコンテンツを探す
書誌
教室ツーウェイ 2005年5月号
著者
堀田 実
本文抜粋
イギリスではこれまでにスマートボードが二万五千台出荷された。多くの学校で使われている。 インタラクティブなマルチメディア用ホワイトボードで使われるコンテンツを、翻訳サイトや英和翻訳ソフトを使って探して…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 イギリス、カナダ、アメリカそして日本に広がるスマートボード
  • ブレイク寸前! 身につけるなら今
書誌
教室ツーウェイ 2005年5月号
著者
小貫 義智
本文抜粋
一、子どもにとって嬉しい 昨年度、スマートボードを購入した。子どもの歓声で迎えられた。 当初は使うたびに感心していた。特に算数では、視覚的に理解できて好評だった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 イギリス、カナダ、アメリカそして日本に広がるスマートボード
  • 「注目点に対する視線の一致」が教育効果をもたらす最大の要因である
書誌
教室ツーウェイ 2005年5月号
著者
五十嵐 勝義
本文抜粋
なぜ電子情報ボード(以下、「スマートボード」)を導入すると良いのか。それは、子どもの学力が向上するからである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 イギリス、カナダ、アメリカそして日本に広がるスマートボード
  • スマートボードノートブックの機能を普段の授業に生かす
書誌
教室ツーウェイ 2005年5月号
著者
松本 俊樹
本文抜粋
■清水康敬氏(メディア教育開発センター理事長)によるとイギリスでは予算配当は「スマートボード社」のみという。「スマートボード」をまず導入してからできることから実践していく戦略である。あっという間にひろ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 イギリス、カナダ、アメリカそして日本に広がるスマートボード
  • スマートボードはイギリスで日本の十倍普及
書誌
教室ツーウェイ 2005年5月号
著者
向山 浩子
本文抜粋
一、イギリスでのスマートボード等の採用数は日本の十倍 二〇〇四年末の日本の公立学校へのスマートボードのような電子ホワイトボードの公費採用数は六〇〇〇台に満たなかった。しかし、イギリスではその約十倍強の…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 子どもの視覚情報能力を見直す
  • ビジョントレーニング
書誌
教室ツーウェイ 2011年9月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
二年生。うつしまる君のスピードチェック。一学期一回目。終了後、名簿に何字書けたか全員ぶん書きこんだ。極端に遅い子が二人いた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 地域を発信する子どもたち
  • 第2回観光立国全国大会
書誌
教室ツーウェイ 2010年10月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
観光立国教育全国大会in神戸は大成功で終了している筈だ。 7月現在の登壇予定者は、日本ツーリズム産業団体連合会会長 舩山龍二氏、観光庁長官 溝畑宏氏、日本政府観光局理事 寺西達弥氏、日本旅行業協会理事…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 向山型社会、討論の授業
  • 多くの情報から一つに絞るとき自然に討論が生まれ、調べ学習が活発になる
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
1 討論を仕組む活動 向山洋一先生の社会科授業の中に、次の活動を多く見ることができる。  @まず情報を数多く集める…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育界で圧勝“TOSSスキル&教材”大集合
  • 燎原の火の如く拡大した向山型・TOSS型授業
  • 21世紀型学力を保証する向山型社会
  • 向山型社会「五つの原理」は、社会科教育の歴史の嘘を変え、資料読み取りの基本を身につける21世紀型社会科である
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 向山型社会が生まれたのは一九九九年十月三十一日、第一回法則化社会全国大会である。 次の五つが向山洋一氏により「向山型社会の原理」として確認された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学テで実力発揮の“教材と指導法”総覧
  • 1位と最下位〜その真の理由は指導法と教材だった
  • どんな指導法がなぜ正答率を上げるのか
  • 大前提は自分で解くこと、その後は向山型の様々な指導法を行うことだ
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
一 大前提  教師が学力問題を解いてみる  「読む」ではない。「目を通す」のでもない。「解く」のである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
  • 教師と団体・企業が連携した授業はすぐに実現できる
  • 「五色百人一首」教室は神社と連携して大成功
  • 県内各地 伝統のある神社での百人一首大会で宮司さんや地域とつながるよさ
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
兵庫県では三カ所の神社で五色百人一首大会を開催している。  1 西宮神社で兵庫県大会 2 貴布禰神社で尼崎大会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 「新卒・向山洋一の学級開き」の8つの指導原理を学級開きに活かす
  • 人柄の良さは決断の代わりにはならない
  • 迷ってはだめだ。甘さ・曖昧さが学級を壊す。その場その場で決断していくことだ。
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
私が当時所属していたグループは「一瞬の遅れ」をよくした。具体的な展望と決断に欠けていた。だから、ストライキになると、どこの大学でも批判の的になった。(略)だが、人柄は良い人ばかりであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育イノベーション―現場に走る衝撃29
  • 授業で子どもに指導する「ニュータイプ知的生産術」〜TOSSメモ活用で指導効果が倍増した〜
  • 「社会科見学のまとめ」がシステマティックに
  • KJ法からノートまとめ、討論に。何度もはがせ文章で書けるTOSSメモだから、討論も深まる
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
1 見学を中心とした単元の流れ  1 見学で目に付いたものをできるだけたくさん箇条書きにさせる 2 すごい工夫を3つ選んで1項目ずつTOSSメモに書かせる→KJ法…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学力」上位県と下位県━驚きの実態レポート
  • 学力向上策の具体策
  • 学年はじめの基礎学力テスト
  • 漢字テストでディスレクシアを見つけ、4月最初から手立てをうつ
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
学年始め、「漢字」と「計算」50問ずつくらい必ず学力テストをする。 点数を見て、この子はよくできるな、この子は大変だなと大まかな把握をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
  • 学び合い学習がなぜ酷いのか
  • 《学び合いの紀要・指導案から徹底分析する》教師の手立てと教材研究の内容が一切ない指導案
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
一 学び合いの公開研究会の指導案。A4サイズの半分。左はパソコンソフトで川原が指導案の一つを再現したものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロの習慣に学ぶ“教科別授業システム”
  • 教科別 私の授業システム
  • 社会
  • 1時間をパーツで、単元は続きものシリーズで
書誌
教室ツーウェイ 2013年7月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
社会
本文抜粋
【1時間の授業システム】 1 フラッシュカード (3年)地図記号 (4・5年)都道府県名や県庁所在地…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 観光立国教育 (第24回)
  • 全国の災害の教訓を後世に
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
古来日本は、災害と共生し、その教訓を古くは日本書紀から様々な形で後世に残してきた。 TOSSは、今後SMASShという新しい技術で災害の教訓をWEB上に後世残していく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ