関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
発見システム
検査的方法(かくれているいじめを発見する)
特定なところでいじめを見つける
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
新牧 賢三郎
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
日本の教育界のかかえる二つの根深い欠点
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
総理官邸の隣に、三十階の山王タワーがある。その最上階は、横浜に本店のある有名中華料理店だ。 見晴らしのいい個室で、私たちは山谷内閣総理大臣補佐官と秘書の方と、昼食をとりながら懇談をしていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
発見システム
触診的方法(小さな事実から発見する)
「机を離す」これとて見ようとしなければ、見えてこないのだ
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
高山 佳己
本文抜粋
a 机を離す。 向山洋一氏が一九九六年に起草した「教育相談委員会指導計画」の中にある。 いじめ発見システムの触診的方法で一番最初に挙げているものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
発見システム
触診的方法(小さな事実から発見する)
廊下ですれ違いに感じたある種の違和感に、教師としての直感力を働かせる
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
小林 幸雄
本文抜粋
小さないじめの兆候を取り上げるのは、教師の仕事である。いじめの発見は、まず、教師が見たことや感じたことから始まる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
発見システム
触診的方法(小さな事実から発見する)
出会いの時に子どもと握手すると発見できる
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
菅原 光敏
本文抜粋
新年度、子供と初めて出会う時、全員の子と握手をする場面をつくる。すると、いじめを発見することができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
発見システム
問診的方法(アンケート的方法で発見する)
調査とは、問題を見つける為だけに行うのではない。問題を解決する為に行うのである。
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
一 とてもおとなしい女の子がいた。学校にいる間はほとんどしゃべらない。友だちと一緒に遊ぶこともない。話すこともほとんどない。休み時間はほとんど一人で本を読んで過ごしている。そうでないときは、ずっと窓の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
発見システム
問診的方法(アンケート的方法で発見する)
うちは大丈夫!?
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
いじめ発見アンケートをするプロ教師、しないアマ教師 いじめ発見は、最重要課題である。このことに異を唱える教師はいない。しかし、いじめ発見のアンケートを毎学期計画的に行っている教師は、意外と少ない。サー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
発見システム
問診的方法(アンケート的方法で発見する)
子どもの立場に立ったアンケート作成が必要である。
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
桑原 和彦
本文抜粋
「問診」はアンケートである。いじめに関するアンケートは、全国どの学校でも行われていると推察される。よって、「問診=アンケートは、うちではやっているよ」という教師が多いと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
発見システム
検査的方法(かくれているいじめを発見する)
ひとりぼっちの調査は、ちょっとした時間にできて、効果のある優れた調査である。
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
学校のシステム いじめの最後の「調査」は、普通に調べて、「いじめ」が浮き彫りになるという、優れた手だてである。向山氏の主張の最後の部分である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
対応システム
即座にする学校の基本方針
年三回のアンケートを実施する
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
吉川 廣二
本文抜粋
いじめをなくすという校長の指示を具現化できたのは、TOSS島根会員の教頭(私)と教務主任のT氏だけだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
対応システム
即座にする学校の基本方針
いじめ対応システムを構築し機能させる力は「教育課程の編成」そのものである
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
黒木 浩
本文抜粋
いじめ対応システムを構築し、機能させていくのは、なかなか大変である。 昨年の十一月、「いじめによる自殺」が社会問題になった折、教育委員会の指示の中に、「校内体制の見直し」があった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
対応システム
被害者の子どもへの即座の行動
子どもを早く安心させること 親も早く安心させること
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
田村 治男
本文抜粋
子どもを早く安心させること。 親も早く安心させること。 即座の行動で教師がおこなわなければならないことだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
対応システム
被害者の子どもへの即座の行動
「絶対保障」で安定させる
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
伴 一孝
本文抜粋
「いじめ」にあった被害者は、深く傷付いている。その事に共感出来なければ、対峙する教師は、正しい対応ができない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
対応システム
被害者の子どもへの即座の行動
担任が二十四時間以内にとるべき行動には二種類ある
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
野田 正孝
本文抜粋
一人の女の子の様子がおかしい。誰もいないときを見計らってこっそり話しかけた。しかし、話しかけても泣くばかり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
対応システム
子どもを味方につけて解決する
集団の教育力を生かす指導とその後の動き
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
冨士谷 晃正
本文抜粋
数年前、私の担任する男子生徒Nが、学級の大半の男子からいじめ(=みんなからN子、N子と言いふらされ、からかわれる)を受けた。集団で執拗にからかわれたNはパニックを起こし、教室を飛び出したのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
対応システム
子どもを味方につけて解決する
子どもを味方につけていじめを解決するには三つの条件がある。原則どおりに闘うためには日常が問われる。
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 解決の三つの条件 子どもを味方につけていじめを解決できるためには、以下の三つの条件が必要だ
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
対応システム
すぐにはいかない根深い問題
被害者の心のケアをする
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
吉本 和美
本文抜粋
一 加害者であることに気づかない 「なんで、僕たちが叱られるんだ」 優等生達にとって、A男のことで叱られるなんて、青天の霹靂のようであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
対応システム
すぐにはいかない根深い問題
いじめを隠さず、問題をオープンにする
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
石田 博一
本文抜粋
授業の終わり近くになると、よく保健室に行く子がいた。最初は、新しいクラスになり、緊張しているのかなと思っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
対応システム
カウンセラーとの協力対応システム
カウンセラーからの情報をいち早く知り、協力対応システムを校内に作る
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
木村 礼子
本文抜粋
教室では話さないことを、カウンセラーに発することがある。「いじめ」の場合のように、その情報がとても重要な時がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
対応システム
カウンセラーとの協力対応システム
チームを組んで対応
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
「特別支援の必要な子へのいじめに発展しそうだな」……そう感じたら一人で抱えないことが大事だ。 以前受け持ったクラスにYちゃんがいた。学年、カウンセラー、管理職と連絡を取り合って対処した。担任・学校カウ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
我が校のいじめ対応システム
五つのレベルで対応していく
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
槇田 健
本文抜粋
この春学校を変わった。 赴任した学校には、いじめ対応システムがまだ十分ではない。 前任校のシステムについて述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る