関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学芸会・学習発表会(展覧会)・運動会 当日100点へもっていく技
  • 学芸会・学習発表会(展覧会)・運動会 当日100点へもっていく技
  • 指導ステップを組み立て、個別評定を入れ、最後の詰めまで気をゆるめない
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
運動会の演目に「阿波踊り」の指導をした。実に楽しかった。 「指導すべき内容をいくつかに分ける」これが大切だ。ダラダラと牛のよだれのような指導をしていては、時間がいくらあっても不足する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学芸会・学習発表会(展覧会)・運動会 当日100点へもっていく技
  • 私の思い出に残る学校行事
  • 住民のはれの日である学校行事もある
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
大森 修
本文抜粋
学校行事は縮小され、矮小化している。特別活動も同じ状態にある。子どもの活力の源泉が枯れてきている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学芸会・学習発表会(展覧会)・運動会 当日100点へもっていく技
  • 私の思い出に残る学校行事
  • こだわりを持たせる修学行事の企画
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
私の勤務した附属小学校は、おおらかな学校だった。研究以外のことについて細かいことを言われた記憶がない。規則らしきものはない。すべてに「よきに計らえ」だった。だから思い切ったことができた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学芸会・学習発表会(展覧会)・運動会 当日100点へもっていく技
  • 私の思い出に残る学校行事
  • 北糀谷小全国公開発表
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
舘野 健三
本文抜粋
1.教職三十五年間の最大の行事 あれは、平成十五年九月だった。 私が校長二校目の大田区立北糀谷小学校での全国公開発表だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学芸会・学習発表会(展覧会)・運動会 当日100点へもっていく技
  • 私の思い出に残る学校行事
  • 子ども達が輝く学校行事
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
高木 保
本文抜粋
子ども達を輝かせよう 4月学級担任発表。壇上で、「6年生の担任は」と言うと、6年生の子ども達が一斉に「6年生の担任は、校長先生」と声を出しました。緊張感いっぱいの子ども達。みんなで笑って新学期の出発で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学芸会・学習発表会(展覧会)・運動会 当日100点へもっていく技
  • 参加種目・作品を選択することからはじまる
  • 学芸会
  • 評判の演目 練習の段階をイメージして、指導しやすい演目を選ぶ
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1.演目の条件 劇の演目を決める時の条件である。  1.全員出演が原則なので、全員分のセリフがある劇、または変更可能な脚本…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学芸会・学習発表会(展覧会)・運動会 当日100点へもっていく技
  • 参加種目・作品を選択することからはじまる
  • 学芸会
  • 「全員が出演し台詞が言える作品」を選ぶ。
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
松垣 和年
本文抜粋
一 「劇」指導の基本方針 「劇」を指導するときの基本方針は二つである。  一 全員を出演させる 二 全員に一つ以上の台詞を言わせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学芸会・学習発表会(展覧会)・運動会 当日100点へもっていく技
  • 参加種目・作品を選択することからはじまる
  • 学芸会
  • 向山式演劇指導を目指すための心得
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
丸亀 貴彦
本文抜粋
一 シナリオづくりの原則 シナリオは教師が創る(子どもに用意させるという学校もあると聞く)。 私は次の三点を意識している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学芸会・学習発表会(展覧会)・運動会 当日100点へもっていく技
  • 参加種目・作品を選択することからはじまる
  • 学習発表会(展覧会)
  • 子どもたちの目の色を変える仕掛け
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
間嶋 祐樹
本文抜粋
一 保護者からの便り  発表内容がとてもよかったと思います。今までにない発表で、見に来てくれたお客さんも真剣に聞いていました。子どもたちの声も大きくよく聞こえました。車いすや点字を普段何気なく見ていま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学芸会・学習発表会(展覧会)・運動会 当日100点へもっていく技
  • 参加種目・作品を選択することからはじまる
  • 運動会
  • やっている本人だけでなく、見ている観客も楽しい種目を選択する
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
桑原 和彦
本文抜粋
運動会の種目を見ていて、このような声を聞くことがある。 「何やっているのか分からないね」 「今、どっちが勝っているの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学芸会・学習発表会(展覧会)・運動会 当日100点へもっていく技
  • 参加種目・作品を選択することからはじまる
  • 運動会
  • 魅力ある種目は、休み時間に子どもたちが踊り出す
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 120点の状態を作るということ 本番で100点の演技にしようと思えば、練習では120点までレベルを引き上げなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学芸会・学習発表会(展覧会)・運動会 当日100点へもっていく技
  • 練習・制作上のシナリオ
  • 学芸会
  • 「私は上手!」と思わせよう
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
浅川 清
本文抜粋
1.「私は上手!」と思わせよう 練習中に、子ども達一人一人に、こう思わせたら勝ちだ。  「先生は私の演技をほめてくれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学芸会・学習発表会(展覧会)・運動会 当日100点へもっていく技
  • 練習・制作上のシナリオ
  • 学芸会
  • 個別評定が生命線
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
畑屋 好之
本文抜粋
学芸会がすばらしいものであるためには以下の条件がいる。  子ども達の声が届く  ことが必須の条件になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学芸会・学習発表会(展覧会)・運動会 当日100点へもっていく技
  • 練習・制作上のシナリオ
  • 学芸会
  • 子どもに場面のイメージを持たせ子ども自身で役作りをさせる
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
当日100点へ持って行くためにはこれしかない。  一人一人が挑戦して、一人一人が考えて、一人一人が次々に工夫していくようにしてやることはできる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学芸会・学習発表会(展覧会)・運動会 当日100点へもっていく技
  • 練習・制作上のシナリオ
  • 学芸会
  • 子どもが工夫せざるを得ないシステムを作る
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
平田 千晶
本文抜粋
向山氏は次のように言っている。  私は、役作りを子どもに教えない。役づくりは、子どもがするのである。私は、子どもの工夫を評価してやるだけである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学芸会・学習発表会(展覧会)・運動会 当日100点へもっていく技
  • 練習・制作上のシナリオ
  • 学芸会
  • 向山式演劇指導法でどの子も大満足
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
役決めはオーディションで決める 演劇指導の際、まず困るのが役決めである。希望が一つの役に殺到することもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学芸会・学習発表会(展覧会)・運動会 当日100点へもっていく技
  • 練習・制作上のシナリオ
  • 学習発表会(展覧会)
  • 学習発表会練習前に「討論」が生まれるように布石を打っておく
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
杉山 裕之
本文抜粋
学習発表会にやたらと時間をかける  TOSSで学んでいる教師なら、当然右のことは避けるだろう。 一人一人の「学習発表」の状態がどうかは、もちろん「個別評定」をしながら、ときどき進捗情況を確認するという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学芸会・学習発表会(展覧会)・運動会 当日100点へもっていく技
  • 練習・制作上のシナリオ
  • 運動会
  • 評定を待ち望む状態で一二点・一三点を突破させる
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
初めての阿波踊り指導は大成功だった。 本番の前々日に「一〇点満点合格」で評定した。本音で一〇点満点の演技だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学芸会・学習発表会(展覧会)・運動会 当日100点へもっていく技
  • 練習・制作上のシナリオ
  • 運動会
  • A男が、全ての競技に参加できるまでの道のり
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
山下 しのぶ
本文抜粋
児童心理療育施設内で分教室の担任をしている。A男(小学三年生)は、二年生時、同施設の運動会では、ほとんどの種目をテントで見学していた。集団に参加することに強い緊張感が伴うため、子ども達の中に入ることが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学芸会・学習発表会(展覧会)・運動会 当日100点へもっていく技
  • 前日の詰め、当日のシナリオ 私の実践記
  • 「ほめて ほめて ほめまくる」指導法
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
飯田 清美
本文抜粋
ほめて ほめて ほめまくる  『向山型教育語録 行事・イベント編』に書かれている言葉である。行事の指導はこの一言につきる。「ほめてほめてほめまくる」ことで当日最高の演技に持っていくのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ