関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • TOSS学生 授業検定に挑戦
  • 授業技量検定受検の心構え
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
島 竜一
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • TOSS学生 授業検定に挑戦
  • 長崎学生「チーム作り」
  • 西日本、そして全国へ
書誌
教室ツーウェイ 2011年3月号
著者
伴 佳名子
本文抜粋
一 インカレ予選 十月三十日(土)、全国学生模擬授業インカレ西日本予選に出場した。長崎、香川、熊本、連合、四つのチームで競う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS学生 授業検定に挑戦
  • 検定で学んだ、緊張場面の価値
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
鈴木 慶太
本文抜粋
大学一年生からサークルに入り、先日までサークル代表も務めさせていただいた。 普段のサークルでは毎回、サークル員全員が模擬授業をする。教材は授業の基礎が学べる、「話す聞くスキル」がメインである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS学生 授業検定に挑戦
  • 夢と現状との距離を知る
書誌
教室ツーウェイ 2011年1月号
著者
海野 彩花
本文抜粋
1.具体的な教師像を描く場 教師になる。そう思い続けて十年が経った。しかし、どんな教師になりたいか、どんな授業をしたいのか、そういった具体的な教師像を持たずに十年が経ってしまった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS学生 授業検定に挑戦
  • 挑戦と開拓
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
設楽 彩
本文抜粋
一、授業技量検定デビュー 私が授業技量検定を初めて受けたのは、大学三年生の春。一年生の時からTOSS栃木学生サークル「おおるり」に在籍はしていたものの、実は検定を受け始めてまだ日が浅い。栃木の先生方の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS学生 授業検定に挑戦
  • とにかく挑戦し続ける!
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
吉岡 里那
本文抜粋
検定を受検することが楽しくて仕方がない。自分の成長を実感できる、最高の機会である。 初めて検定を受けた時、なんて甘い考えで前に立ったのだろうと後悔した。厳しくコメントされて当然の授業だった。ここから私…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS学生 授業検定に挑戦
  • 「あたたかな表情・対応」を24時間意識する
書誌
教室ツーウェイ 2010年10月号
著者
松岡 裕己
本文抜粋
一、「笑顔」で日常を過ごす 「5点」 私が初めて頂いた「あたたかな表情・対応」の点数だ。2009年、7月、大分のセミナーで初のD表検定。検定は私に現実を突き付けた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS学生 授業検定に挑戦
  • 検定で学んだチャレンジ精神〜失敗から学んだ経験を成長につなげる〜
書誌
教室ツーウェイ 2010年8月号
著者
佐藤 朱
本文抜粋
中学生の頃から夢に見てきた教師という仕事。教師になれたら、どんなに幸せだろうと思う。 しかし
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS学生 授業検定に挑戦
  • 授業技量検定に挑戦し続けることこそ重要なことである
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
山崎 風
本文抜粋
一、初受検 緊張で足が震え、手が汗ばんだ。 私が授業技量検定に初めて挑戦した時のことだ。 2008年11月、島根での「中国基礎基本セミナー」だった。何も分からないまま検定に臨んだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS学生 授業検定に挑戦
  • 考え続けること、それが今、やるべきこと
書誌
教室ツーウェイ 2010年6月号
著者
柴山 悠
本文抜粋
一、失敗 昨年、初めてオリジナルの授業に挑戦。教科は道徳。テーマは、障害者理解。 最初に学んだ授業づくりのポイントは、これだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS学生 授業検定に挑戦
  • 短期目標を持つ
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
山田 貴之
本文抜粋
F表1回。E表3回。D表11回。これまで15回受検した。 授業技量検定には、3つの魅力がある。 一、目標が持てる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS学生 授業検定に挑戦
  • 挑戦し続ける!
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
大川 雅也
本文抜粋
一、二五級突破を目標にする。 二〇〇八年一〇月、東海学生セミナー(インカレの前身)で、TOSS学生サポート事務局代表、小嶋悠紀氏が学生の「修業五原則」を語られた。各学年に五つの原則がある。四年生では次…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS・前進中
  • 学生サークル/授業技量検定が学生を成長させる
書誌
教室ツーウェイ 2010年6月号
著者
島 竜一
本文抜粋
模擬授業をし、みんなからコメントをもらうと彼女は泣いていた。それは、学生検定大会を再来週に控えたサークルでのことだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS・前進中
  • 学生サークル/模擬授業は目の前に子どもがいること想定して授業する
書誌
教室ツーウェイ 2009年6月号
著者
島 竜一
本文抜粋
長野県での3日間の学生合宿に参加した。そこで、E表検定を受け新たな学びがあった。私が行ったのは小学校1年生を対象にした百玉そろばんの授業だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 佐藤式工作法 (第78回)
  • 原点(手づくり)から先端(3Dプリンターなど)までを踏まえた次世代ものづくり教育
  • ものづくりの「責任」を基盤として
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
工作や工芸などに関わる次世代ものづくり教育の構造をどうするのか。 その問いに答えるためにこれまで次の五つの課題に取り組んできた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 全国ペーパーチャレラン (第273回)
  • (11月号)ランキング/応募者からの手紙
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
伊藤 亮介・星野 裕二・鈴木 崇之
本文抜粋
1 野口 明日香 44 静岡・三方原中1年 1 澤村 咲菜 44 静岡・富塚小5年 1 青田 彩花 44 静岡・三方原小6年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 続・向山洋一を追って (第125回)
  • 全集〈第Z期〉の感想へ
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
情報にうとい私は、広告が情報源です。 『教室ツーウェイ』誌、二〇一一年十二月号を読んでいたときのこと。ある広告のページに、目が釘付けになりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践の原理・原則 (第251回)
  • 最近接領域論
  • 向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
大学生のTOSSサークルは、全国に広がっている。 教師になりたい、教師の技量を現役教師から学びたいという学生が参加している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS保険は教師を助ける (第27回)
  • 虐待を発見したらどう対応するか
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
松藤 司
本文抜粋
速やかに児童相談所、福祉事務所に通告しなければならない。 虐待には四種類ある。教師なら知っておかねばならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 酒井式2014 (第6回)
  • 色付き版画で地域自慢をしよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
新幹線の隣の席から、突然「イチゴだ、イチゴだ!」と可愛らしい声が聞こえた。二歳か三歳の子が絵本を指差しながら何度も何度も叫ぶのである。「タケちゃんはイチゴが好きだものねえ。」母は笑っていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 新卒時代*挫折をのりこえてきた (第47回)
  • サークルで得た三つのこと
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
三上 阿利佐
本文抜粋
一 努力の方向性 毎月、勤務校から高速で一時間かかる基山町民会館へ向かう。 慣れない高速を飛ばし、車中で模擬授業の練習をする。発問を覚えたら、第一声だけ何回も言ってみる。「これだ!」と思えるまで、何回…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ